• 締切済み

ソフトバンクはどうなってるのでしょうか

携帯が昨日の昼ごろから自宅からつながらなくなりました。 ソフトバンク(機種はボーダホン)です。 携帯の電波は4本立っていて圏外にはなっていません。 3Gマークが×印になっている状態です。 通話はもちろん、メール送受信、ネット全て使えません。 お客様センターに問い合わせたのですが、電源オンオフを繰り返して様子を見て、としかいわれません。 ちなみに家から出て10分くらい歩くと復活します。 どういうことなのでしょうか。とても困っています。 どこに問い合わせればいいのでしょうか・・

みんなの回答

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.2

よくあるみたい? 基地局の回線がいっぱいで使用不可能状態です、時間をおいて掛けてみる、つながればそれです。 1基地局での回線数は24回線から最大で288回線まです。例えば24回線の基地局で25番目の使用者は使えません電波が良くても、他に考えられることは近くからの妨害電波、レンタルとか貸し出し用の中継アンテナではなく、よく売られている悪質な機器の増幅器の設置、携帯電話を使えなくする機器が付けられている(携帯電話の長話で家族の誰かが設置)他にのいろいろあるがこんなとこ!

回答No.1

今まで家で使えていたなら、中継局の不具合か何かかもしれませんね。 「家では電波が弱くて圏外になり使えない。」とSoftBankショップに言って、 ホームリピータ(小型基地局)を無料で設置してもらう申込みをしてみてはいかがでしょうか。 参考URL ソフトバンク、一般ユーザー向けの小型基地局設置サービスを開始 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/18/news073.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/18/news073.html

関連するQ&A

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

    はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

  • ソフトバンクの携帯が突然繋がらなくなりました

    昨日の夜中1時半ごろ、通話をしていたら、10分ほどで突然プツンと電話が切れました。 勝手に切れることはよくあるので「またか~…」と思って、携帯を見たら『圏外』になってました。 (今まで1年以上、圏外になったことはない部屋です) 電波がある状態で、かけ直してみると、何も音がせずに、画面に『接続できません』の表示。 電源を一度落としてから、再度かけ直すと、今度は相手方の携帯から『電波の届かないところか、電源が入っていない為、かかりません』のアナウンス。 相手がソフトバンクの携帯をもう一台持っているので、そちらにもかけてみましたが『電波の届かないところか…』と同じアナウンスでした。 その後、1時間ずっとその状態でした。 その1時間、相手は携帯の電源を切っていないそうです。 携帯のアンテナ表示では、『圏外』にもなっていなかったそうです。 (ちなみに、相手の使っていた場所も、過去1年以上今まで圏外になったことはありません。) これまで勝手に切れることはありましたが、かけ直すとすぐに繋がるし、圏外になったり、『電波の届かない…』というアナウンスが流れたことはなく、昨日突然このようなことが起こったので困っています。 何が原因だと考えられますか? (相手の、違う機種の携帯が2台とも圏外になっていたので、端末自体には問題はないと思います。) 補足として… 昨日、新しい電池パックに交換したのですが、それも何か関係あるでしょうか?

  • ソフトバンクの電波状況のことですが

    ソフトバンクの携帯を使っていますが、電波状況が悪く、家の中では圏外になることがあり、メールも届かない事がありますし、なかなか送信できないことがしばしばあります。ソフトバンクの携帯を使っておられる方どうでしょうか?

  • 3Gがどこでも圏外になります

    最近携帯電話が何かの拍子に圏外になります。 母の携帯電話もボーダフォンなのですが、そういったことはありません。私もボーダフォンの間はそういったことはありませんでした。 4ヶ月ほど前に3G(903T)にしたのですが、近頃なんの脈絡もなく急に電波状況が圏外になります。 そして、何の脈絡もなく電波が復活します。 またアンテナが3本立っていてもウェブに繋がらないこともあります。 これは故障か何かなのでしょうか? それともボーダフォン特有の電波の悪さですか? もしくは不良品・・・? 特有のものなら諦めますが、故障でしたら直したいところです。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンからソフトバンクへの通話

    今日、友人が言った事が気になるので教えてください。 ボーダフォンの携帯(904sh)からソフトバンク携帯へ電話した場合、通話料がかかると言うのですが・・・ ボーダフォンも現在のソフトバンクなので、21時~1時以外は無料通話にならないのでしょうか? ホワイトプランには加入しています。

  • ソフトバンクのアンテナ!?

    1年数ヶ月前までソフトバンクのプリペード携帯(002P)を使っていました。そのときも電波が良かったわけではありませんがアンテナが2本はたっていました。 場所によっては1本と言う事もありました。 余り携帯を使用する事が無かったのですが 急遽スマホ(ソフトバンク)を持つ事になりプリペード携帯はチャージ番号3000円分用紙を持ったまま使用しなくなりました。 間もなくスマホの2年契約縛りも終わるため チャージ3000円分も残ってるのでそちらを復活させようと ソフトバンク店頭へ行き事務手数料3240円を支払いチャージ3000円分を使い契約してきました。 がっ、自宅へ戻ってメアド設定をしようとしたところ圏外の文字が。 確かにのこ場所はスマホも電波が悪く通話中切れてしまったり 電波をキャッチできずにローディングしなかったりしますので「つながるお父さん」で相談しホームアンテナが設置してあります。 それでも たまに通話(スマホ)は切れます。 1年数ヶ月前までは一応電波が通じていたからそのまま契約してきたけどこれでは3000+3240円どぶに捨てた感じです・・・ 昨夜「つながるお父さん」に相談の電話をしましたが 「ホームアンテナは故障していません。ちゃんと使えています。」という答えでした。 そこで スマホの契約(2年縛り)が切れ次第携帯を変えようと思います。 普段はパソコンがあるので携帯で検索したりする事は少なく、動画も観ません。電話もかける回数は少ないです。 LINEは使います。   こんな私が使うのに合う携帯はどこか良い所ありませんか!? 最近 格安で○オンやY○hoo、ロボマツ○とかあるのですが うまく理解ができません・・。 アドバイスお願いしますo(_ _)o

  • 電波状況の改善について〈ソフトバンク〉

    先日、田舎に帰省したのですが 携帯電話の電波が最悪でした。 使用しているのはソフトバンクの3世代(?)です。 この前まで旧世代の携帯をしつこく使っていたのですが 早く買い換えろ、使えなくなるぞ、という催促が多かったので、3Gに買い替えました。 旧世代の携帯では、悪くても1本から2本は電波が立っていました。 それが、新世代の携帯に変えた途端、圏外、よくて1本。 通信はほぼ不可、という状況です。通話をするには家から出て100m先の道路まで行かなければ電波が届きません。携帯の意味がありません。 私は年に数回の帰省なので我慢できるのですが 父もソフトバンク携帯(もうすぐ使えなくなる旧世代)を使っています。 「買い替えようかなぁ」と言っているのですが、買い替えれば屋内の通話が出来なくなります。地元(田舎の)携帯ショップの店員さんに新機種の携帯を借りて、電波状況を確認済みです。 これは、ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? せめて、旧世代なみの電波状況は維持して頂きたいところです。 無理なら他社へ乗り換えるよう勧めるつもりですが、父の買い替えを機に、母も携帯を持つと言っていますし、溜まっているポイントを使って機種変、家族割引を適用できればなぁと思います。 詳しい方、ご教授のほどどうぞよろしくお願いします!

  • 自宅だけ携帯の電波が悪いんですが・・・。

    こんにちわ。 昔からなんですが、自分の家が携帯の電波が悪すぎます。 2階は特に大丈夫なんですが、自分の部屋は1階で1階はどこでも電波が悪いです。 携帯はvodafone使ってたんですが、相変わらず圏外か1本たつかどうかで他の人との通話中もよく切れてしまいます。 んで携帯をソフトバンクのSH911(3G)に変えてみたんですが状況は変わりません。 むしろ前より若干ひどいです。。。 ドコモも部屋では電波が入りにくくauしかまともに電波が入らないのですが、昔のJfoneからvodafone→Softbankと使ってるのでauとかには変えたくないんですが・・・。 半径~メートルの電波を遮断するようなグッズがあったように逆みたいなものはないんですかね? とりあえず電波シートみたいなのは装着してるんですが・・・。 全く変化無しです。 http://www.rakuten.co.jp/usoo/606268/ 何か良い方法or物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのマーク〓について。

    今度ボーダフォンがソフトバンクになりますが、 新しく参入するソフトバンクのマークは二本線(〓)になってますね。 (正しく表示されているか自信無いです) 一応マークの由来などもあるみたいですが、 もしかして… 「新しくソフトバンクのマークを絵文字で作ると前機種で表示できないため どの携帯電話でも表示できるマークとして二本線にした」 ということはないのでしょうか? 勝手に一人で思いついただけなのですがそういった理由もあるのではないかと。。。