• ベストアンサー

期日指定の入金は何時ごろに入るのが一般的なんでしょうか?

こんにちは。 以前に質問のカテゴリーは違いましたが、内職商法に騙されこちらでご相談に載っていただ者です。 その後、しつこく連絡をしてやっと問題の業者より合意解約同意書が届き、全額返済をしてくれることになり明日(10/25)指定で私の口座に騙されて取られたお金が全額戻ってくる予定です。 合意解約同意書を交わしてから2週間近くも時間があったので、当日は午前中のうちに全額入金するよう強く要望しましたが『銀行の都合もあるので15時まで待ってください。』と言われました。 お給料や光熱費の引き落としでも午前中に入金や引き落としをされるのが一般的な感じがあるので、前もって私の口座に入金をする手続きをしているのであれば午前中に入ってもおかしくないような気がします。 全額返済の確認が出来るまでは安心は出来ないので、昨日も最後の確認でこの会社に連絡をして全額返済の手続きはしたのか?ちゃんと合意解約同意書にあった条件(私からの同意書の返事が届いたら速やかに返済手続きを取り、25日に私の口座に全額返済するという物です。)の入金は必ずしてくれるのか?と聞きました。 昨日は担当者は別の電話中で他の人が『書類で解約のことを交わしているのであれば確実にご入金はあります!』と言い切りました。 でも、時間のことはハッキリ言いませんでした。 一般的には、あらかじめ入金の手続きを取っている場合は、何時頃までに入金が確認できるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

前日までに送金処理をしていれば 25日朝一番もしくは30分以内 当日午前中に送金処理をすれば15時半くらいでしょうか。 (銀行間のデータ送信に時間が掛かる場合があるので)

kin-chan
質問者

お礼

tom0014さま、こんにちわ。 昨日はありがとうございました。本日、現段階で確認は取れていませんので、お昼頃と最悪15時まで待ってみます。 相手が相手なので、すんなり行かないかもしれませんが、送金と振込みの違いは何となく調べて理解できた気がするのでもう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

kin-chan
質問者

補足

tom0014さま、ご回答ありがとうございました。 tom0014さまは経験者ということで、ちょっとお聞きしても宜しいでしょうか? 自分でATMなどで振込みでお金を入金する場合と、送金処理というものは、全く別でしょうか? 知識がないものでへんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、お答えできる範囲でお願い致します。 なぜこんな質問を?と言うと、以前この業者の担当者の指示で契約したファイナンスから50万を入金してもらい、その金額を今回の悪徳業者に自分の口座から14時50分頃にATMより振込みしました。 その時は、30分ほどで(15時半頃に)相手より連絡があり、入金の確認が出来ました!といわれた記憶があります。 明日、ちゃんと約束通り業者から入金があればファイナンス側に残金一括返済をしなくてはなりません。 でもファイナンス側は15時を過ぎる入金は翌日扱いになるので、1日分利息がつくのでその時はまたご連絡を・・・と言っておりました。 いまいち、振込みと送金の意味が分らないので教えていただけたらと思いました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

あらかじめ予約入金を前日午前中までに完了していればしていれば翌日朝一に入金確認できると思います 多少の時間差はありますが 遅くても午前中には可能です。 ただし○日中に入金しますの場合 その営業時間内と考えましょう 予約入金ではなく銀行へ入金に言っている場合もありますので

kin-chan
質問者

お礼

mappy0213さま、ご回答ありがとうございます。 実は、この会社には内容証明を出し回答を求めました。ですが、一番初めのお約束の日には回答は無く、それから数日後に再三にわたるこちらからのしつこい電話でやっと今回の支払期日に応じてくれ、いよいよ明日がその日となりました。 契約時に担当した奴の指示で会社は関係ない状態で、私と個人間契約で消費者金融でお金を借りることになり、そこへの返済もあるので午前中に何とかするように求めて参りました。相手への返済もこの日の15時までに入れて欲しいと言われていたので・・・。 この件はもちろんファイナンス側も業者も分っている事です。 業者に逃げられては困るので定期的に電話を入れて、入金の手続きの確認はしていました。 その時に『午前中に入金が出来るように手続きします!』という回答だったので、私は『予約入金』というものかと思っておりました。 でも、直接担当者が振り込みに行く場合もあるんですよね。 どちらにしても、少しでも早く入金が確認できることを願いたいです。 回答してくださり本当にありがとうございました。