• ベストアンサー

ディズニーランド、ディズニーシーに続いて、「ディズニースカイ」ができるって本当でしょうか?

友人から聞いた話なのですが、  陸をテーマにした「ディズニーランド」、  海をテーマにした「ディズニーシー」 に続き、  空をテーマにした「ディズニースカイ」 ができるそうだという話を聞きました。 これって本当なのでしょうか? Webなどで検索しても特に見当たりませんでした。 あまりにも驚いたため、 どのようなアトラクションが予定されているのかや、 どの国に作るのか(日本なのか?)についても まったく詳細は聞かずじまいで終わってしまったのですが、 ディズニーファンの間では周知の事実なのでしょうか? なんでも結構ですので、知っていることを教えていただければありがたいです。

noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.5

確かに、公式にはどこにも発表はないようですね。 ※以下は私の勝手な目論見です※ ただし、OLCとディズニーイマジニアリングの「腹案」としては十分ありえるでしょう。 OLCとしても、現状は舞浜一極(ディズニーストアのエリアFCなどの事業もありますが)でビジネスをやっている以上、万が一首都圏で大地震が起これば客入りの現象は避けられないでしょうし、しかも業種が業種だけに地震が起こればつなぎ融資等も受けにくくなるのではないか・・・というシュミレーションもしているようです。 (当然、それのリスクヘッジはしていて、実質上、「近くで地震が起これば返さなくても良い」という社債を発行したことがあります。) そういう部分で、舞浜を強化しながら、かつ舞浜の外に出るための大型事業としては十分ありえるのではないでしょうか。 株主からの「新規事業はまだか?」みたいなプレッシャーもあるようです。 また、加賀見CEOの本には、「日本では映画系のテーマパークは受けない」という記述もあり、第二パーク(今で言うところのTDS)のプラン段階でディズニーから提案があったMGM案をOLCは蹴っています。また実際映画をテーマとしているUSJは現在では大きく軌道を変えています。(しかも暗に「USJは日本人には受けない」的な記述も先の著書にあります) それらを踏まえて、希望を含めた勝手な予想ですが、 関西地方、伊丹空港廃止後の跡地にディズニーの「空」をテーマにしたテーマリゾートが作られる。 と、睨んでいます。 当然、首都圏のほうが可能性が高い(現在の事業の繋がり等を考えると、横浜近辺や千葉市近郊のほうが十分ありえますし、以前の問題として伊丹空港自体が現状は廃止の予定はなさそうです。他にも諸問題は当然あります。)とは思いますが、まとまった土地で思いつくのはこのあたりしかありませんし、「空」のテーマなので、空港跡地がふさわしいかな・・・と思ったりもします。 そもそも、首都圏がコケた際のリスクヘッジの役割を担うには別の地域でないと意味が無いでしょう。 また、大阪近郊だと、人口もそれなりに多い上に中国・韓国にも比較的近く、USJとの相乗効果も出るとは思います。 (私見ですが、これからのテーマパークは「世界的な地域間での集積競争になる」と睨んでいます。)

質問者

お礼

toruchanさま ご回答いただきありがとうございました。 > 舞浜を強化しながら、かつ舞浜の外に出るための大型事業としては > 十分ありえるのではないでしょうか。 舞浜から離れる、ということはまったく思いつきませんでした。 当然、スカイができるならあのあたりを埋め立てたりするのだろうなぁ~ くらいにしか考えていませんでした。 > 関西地方、伊丹空港廃止後の跡地にディズニーの「空」を > テーマにしたテーマリゾートが作られる。 > と、睨んでいます。  地震などのビジネスリスクを考えると確かにそのような選択は  十分ありえますね。  しかも、予定地の大胆な仮説まで!  さらに、 > 「空」のテーマなので、空港跡地がふさわしいかな・・・ > と思ったりもします。  こんなことまで言われると、かなりもっともらしく聞こえます。  そうなると、ディズニーキャラクターがナビゲートする  フライトシミュレーターなんかがアトラクションとして登場しそうですね(笑)  大変貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• porriri
回答No.6

NO.2です。 NO.5のtoruchanさん、なるほどです。 確かに京葉線の越中島~舞浜のあたりは海抜0mらしいですから(!)、多大な損害を被りますよね。 地震は確実に来るようですし。 しかしそれでいくと千葉市近辺も横浜も液状化のレベルの予想の数値?が高かったはずなので少し危険かもしれません。 どこにできるのか、とても楽しみですね!

質問者

お礼

porririさま やはりNo.5さんの意見に同意できますよね? う~ん。 やはり出来るとしても舞浜近辺ではないのかもしれませんね。 私も、まだ見ぬディズニースカイの開園を楽しみに待ちつつ、 そろそろ締め切りにさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

• clarice1
回答No.4

OLCからの正式発表はないですね。 ただ、TDSが出来るときに、社長が、すでに日本に次のテーマパークを作る構想は一応考えているようなことを言ったそうです。(あくまで、ちょっとその手の情報に詳しい友人から聞いた話。) でも、「考えている」ということを話しただけなので、「考え」は変わる可能性だってあります。現に、TDSが出来てもそんなににぎわってませんからねぇ…。なので、絶対という情報ではないのであしからず。 土地はどうするのかなーと思ったら、その人曰く、まだ使っていない土地をたくさん確保しているようですし、いざとなったら駐車場をつぶして、駐車場を立体にすればある程度確保できるし、埋め立ててもいいし…と言っておりました。本気でやろうと思えば、やれるだけの材料は確保できるようです。 でも、それが「スカイ」なのかどうかは全くわかりません。 多分、「できるらしいぞ」という情報がいつのまにか「出来るとしたら次はスカイじゃない?」→「次はスカイらしいぞ」という話になってしまったのではないでしょうか? もしそうなったら、TDSのストームライダーなんかは新テーマパークのほうがあっている気がするので、どうするんだ?なんて思いますけどね。 TDSを作るとき、本当はWDWのMGMみたいにしたかったみたいですから、もし新テーマパークができるなら、今度こそ映画をテーマにしたものになるのかな…なんて、個人的には思っています。

質問者

お礼

clarice1さま ご回答いただきありがとうございました。 > 多分、「できるらしいぞ」という情報がいつのまにか > 「出来るとしたら次はスカイじゃない?」→「次はスカイらしいぞ」 > という話になってしまったのではないでしょうか? やはり他の方々の回答にもあるように シャレ、またはうわさが伝播していく過程で 歪曲されていってしまったのでしょうか。 しかし、やはりディズニー。 リソースは確保できているのですね。 貴重なお話、ありがとうございました。

回答No.3

オリエンタルランド社からはそのような発表はされていませんし、おそらくランド→シー→次にできるとしたらスカイ?!みたいなシャレだと思います。 スカイは物理的に無理がありますよね・・。何十年後か何百年後かにできたらすごいですが^^; 新しいパークを作るよりなら、今あるランドやシーのイベントに力を入れると思います♪ 参考になりましたでしょうか・・?

質問者

お礼

aya777loveさま ご回答いただきありがとうございました。 実は、「ディズニースカイ」をキーワードにしてブログを検索したところ、 同じような考えを持った方たちの意見がヒットしました。 > おそらくランド→シー→次にできるとしたらスカイ?!みたいなシャレだと思います。 なんだか私もそんな気がしてまいりました(^^; お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• porriri
回答No.2

無理だと思います。 ビジネスとして考えてリスクが大きすぎます。 しかし… 「雲の間を疾走する、新感覚コースター!」 みたいなのがあったら、 ちょっとおもしろいですけどね(笑)

質問者

お礼

porririさま ご回答いただきありがとうございました。 なるほど。ビジネスのリスクの観点からは まったく考えても見ませんでした。 けど、できるとしたらどんなアトラクションにあるのか興味がありますね。 それにしても、「シー」なのに、地底をテーマにした 「センターオブジアース」があったりするので、 あまり「空」にこだわったものにはならないもかもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#20729
noname#20729
回答No.1

えっと少なくともディズニーからの公式な発表はされてません。 単なる妄想かシャレでしょう。

質問者

お礼

noname#20729さま ご回答ありがとうございました。 私も散々聞いてみたりしたのですが、やはり誰も知りませんでした。 おっしゃるとおり、シャレなのかもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。