• ベストアンサー

ディズニーランド、ディズニーシーに続いて、「ディズニースカイ」ができるって本当でしょうか?

友人から聞いた話なのですが、  陸をテーマにした「ディズニーランド」、  海をテーマにした「ディズニーシー」 に続き、  空をテーマにした「ディズニースカイ」 ができるそうだという話を聞きました。 これって本当なのでしょうか? Webなどで検索しても特に見当たりませんでした。 あまりにも驚いたため、 どのようなアトラクションが予定されているのかや、 どの国に作るのか(日本なのか?)についても まったく詳細は聞かずじまいで終わってしまったのですが、 ディズニーファンの間では周知の事実なのでしょうか? なんでも結構ですので、知っていることを教えていただければありがたいです。

noname#227760
noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

確かに、公式にはどこにも発表はないようですね。 ※以下は私の勝手な目論見です※ ただし、OLCとディズニーイマジニアリングの「腹案」としては十分ありえるでしょう。 OLCとしても、現状は舞浜一極(ディズニーストアのエリアFCなどの事業もありますが)でビジネスをやっている以上、万が一首都圏で大地震が起これば客入りの現象は避けられないでしょうし、しかも業種が業種だけに地震が起こればつなぎ融資等も受けにくくなるのではないか・・・というシュミレーションもしているようです。 (当然、それのリスクヘッジはしていて、実質上、「近くで地震が起これば返さなくても良い」という社債を発行したことがあります。) そういう部分で、舞浜を強化しながら、かつ舞浜の外に出るための大型事業としては十分ありえるのではないでしょうか。 株主からの「新規事業はまだか?」みたいなプレッシャーもあるようです。 また、加賀見CEOの本には、「日本では映画系のテーマパークは受けない」という記述もあり、第二パーク(今で言うところのTDS)のプラン段階でディズニーから提案があったMGM案をOLCは蹴っています。また実際映画をテーマとしているUSJは現在では大きく軌道を変えています。(しかも暗に「USJは日本人には受けない」的な記述も先の著書にあります) それらを踏まえて、希望を含めた勝手な予想ですが、 関西地方、伊丹空港廃止後の跡地にディズニーの「空」をテーマにしたテーマリゾートが作られる。 と、睨んでいます。 当然、首都圏のほうが可能性が高い(現在の事業の繋がり等を考えると、横浜近辺や千葉市近郊のほうが十分ありえますし、以前の問題として伊丹空港自体が現状は廃止の予定はなさそうです。他にも諸問題は当然あります。)とは思いますが、まとまった土地で思いつくのはこのあたりしかありませんし、「空」のテーマなので、空港跡地がふさわしいかな・・・と思ったりもします。 そもそも、首都圏がコケた際のリスクヘッジの役割を担うには別の地域でないと意味が無いでしょう。 また、大阪近郊だと、人口もそれなりに多い上に中国・韓国にも比較的近く、USJとの相乗効果も出るとは思います。 (私見ですが、これからのテーマパークは「世界的な地域間での集積競争になる」と睨んでいます。)

noname#227760
質問者

お礼

toruchanさま ご回答いただきありがとうございました。 > 舞浜を強化しながら、かつ舞浜の外に出るための大型事業としては > 十分ありえるのではないでしょうか。 舞浜から離れる、ということはまったく思いつきませんでした。 当然、スカイができるならあのあたりを埋め立てたりするのだろうなぁ~ くらいにしか考えていませんでした。 > 関西地方、伊丹空港廃止後の跡地にディズニーの「空」を > テーマにしたテーマリゾートが作られる。 > と、睨んでいます。  地震などのビジネスリスクを考えると確かにそのような選択は  十分ありえますね。  しかも、予定地の大胆な仮説まで!  さらに、 > 「空」のテーマなので、空港跡地がふさわしいかな・・・ > と思ったりもします。  こんなことまで言われると、かなりもっともらしく聞こえます。  そうなると、ディズニーキャラクターがナビゲートする  フライトシミュレーターなんかがアトラクションとして登場しそうですね(笑)  大変貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • porriri
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.6

NO.2です。 NO.5のtoruchanさん、なるほどです。 確かに京葉線の越中島~舞浜のあたりは海抜0mらしいですから(!)、多大な損害を被りますよね。 地震は確実に来るようですし。 しかしそれでいくと千葉市近辺も横浜も液状化のレベルの予想の数値?が高かったはずなので少し危険かもしれません。 どこにできるのか、とても楽しみですね!

noname#227760
質問者

お礼

porririさま やはりNo.5さんの意見に同意できますよね? う~ん。 やはり出来るとしても舞浜近辺ではないのかもしれませんね。 私も、まだ見ぬディズニースカイの開園を楽しみに待ちつつ、 そろそろ締め切りにさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

OLCからの正式発表はないですね。 ただ、TDSが出来るときに、社長が、すでに日本に次のテーマパークを作る構想は一応考えているようなことを言ったそうです。(あくまで、ちょっとその手の情報に詳しい友人から聞いた話。) でも、「考えている」ということを話しただけなので、「考え」は変わる可能性だってあります。現に、TDSが出来てもそんなににぎわってませんからねぇ…。なので、絶対という情報ではないのであしからず。 土地はどうするのかなーと思ったら、その人曰く、まだ使っていない土地をたくさん確保しているようですし、いざとなったら駐車場をつぶして、駐車場を立体にすればある程度確保できるし、埋め立ててもいいし…と言っておりました。本気でやろうと思えば、やれるだけの材料は確保できるようです。 でも、それが「スカイ」なのかどうかは全くわかりません。 多分、「できるらしいぞ」という情報がいつのまにか「出来るとしたら次はスカイじゃない?」→「次はスカイらしいぞ」という話になってしまったのではないでしょうか? もしそうなったら、TDSのストームライダーなんかは新テーマパークのほうがあっている気がするので、どうするんだ?なんて思いますけどね。 TDSを作るとき、本当はWDWのMGMみたいにしたかったみたいですから、もし新テーマパークができるなら、今度こそ映画をテーマにしたものになるのかな…なんて、個人的には思っています。

noname#227760
質問者

お礼

clarice1さま ご回答いただきありがとうございました。 > 多分、「できるらしいぞ」という情報がいつのまにか > 「出来るとしたら次はスカイじゃない?」→「次はスカイらしいぞ」 > という話になってしまったのではないでしょうか? やはり他の方々の回答にもあるように シャレ、またはうわさが伝播していく過程で 歪曲されていってしまったのでしょうか。 しかし、やはりディズニー。 リソースは確保できているのですね。 貴重なお話、ありがとうございました。

回答No.3

オリエンタルランド社からはそのような発表はされていませんし、おそらくランド→シー→次にできるとしたらスカイ?!みたいなシャレだと思います。 スカイは物理的に無理がありますよね・・。何十年後か何百年後かにできたらすごいですが^^; 新しいパークを作るよりなら、今あるランドやシーのイベントに力を入れると思います♪ 参考になりましたでしょうか・・?

noname#227760
質問者

お礼

aya777loveさま ご回答いただきありがとうございました。 実は、「ディズニースカイ」をキーワードにしてブログを検索したところ、 同じような考えを持った方たちの意見がヒットしました。 > おそらくランド→シー→次にできるとしたらスカイ?!みたいなシャレだと思います。 なんだか私もそんな気がしてまいりました(^^; お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • porriri
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

無理だと思います。 ビジネスとして考えてリスクが大きすぎます。 しかし… 「雲の間を疾走する、新感覚コースター!」 みたいなのがあったら、 ちょっとおもしろいですけどね(笑)

noname#227760
質問者

お礼

porririさま ご回答いただきありがとうございました。 なるほど。ビジネスのリスクの観点からは まったく考えても見ませんでした。 けど、できるとしたらどんなアトラクションにあるのか興味がありますね。 それにしても、「シー」なのに、地底をテーマにした 「センターオブジアース」があったりするので、 あまり「空」にこだわったものにはならないもかもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#20729
noname#20729
回答No.1

えっと少なくともディズニーからの公式な発表はされてません。 単なる妄想かシャレでしょう。

noname#227760
質問者

お礼

noname#20729さま ご回答ありがとうございました。 私も散々聞いてみたりしたのですが、やはり誰も知りませんでした。 おっしゃるとおり、シャレなのかもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ディズニーランド×ディズニーシー

    今年の夏休みは家族でディズニーランドかディズニーシーに行こうという話を しているんですが、今まで、どちらも行ったことがないんです。。 初めて行くとしたら、どちらがどういいか、などなど是非教えて下さい!m(__)m どんなアトラクションがあるかや売っているものの違い(キャラクターなど) が知りたいデス!

  • ディズニーランドかディズニーシーか

    ディズニーランドかディズニーシーか 5歳の息子と1歳9ヶ月の娘とディズニーランドへ行こうと思っているのですが、 年齢差も身長差もあるため2人一緒に楽しめるとしたらどちらか?ということで悩んでいます。 息子はディズニーランドに行ったことがあるため、ディズニーシーを希望していますが、1歳の娘で90cm 未満の娘でも楽しめるようなアトラクションはあるのでしょうか?シーはどちらかというと、大人向きな 気もしているのですが・・・。 ランドもシーも滅多に行くことがなく、全く詳しくないのでおススメのアトラクションやレストランなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド,ディズニーシー

    今度ディズニーランドどディズニーシーに行こうと思っています。 個人的に好きなアトラクションを教えてください。

  • ディズニーランド&ディズニーシー

    3月の中旬に1泊2日でディズニーランドとディズニーシーに行く予定になりました。 彼氏の誕生日パーティとして行くんですが、 全部計画してほしいと任されています。 しかし、わたしもほとんどディズニーに行ったことがなく HPを見て、どんなアトラクションがあるのかはわかるのですが 雰囲気とかおもしろさがさっぱりわかりません。 そこで、ここは行っといたほうがいいとか、 オススメのショーやプランとかあれば教えていただきたいです。 チケットを取っていないので確定ではないんですが 1日目がディズニーランドで開園~閉園まで 2日目がディズニーシーで開園~6時頃まで と考えてます。 また1日分ファストパスが取れる予定ですが、 ディズニーランドとディズニーシーの どちらで使う方が利口でしょうか?? よろしくおねがいします。

  • ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーランドホテルの楽しみ方

    5月末に初めてディズニーランドホテルの予約を取りました。 一日目にディズニーランドへ行って、次の日ディズニーシーへ行こうと考えています。 子供は2歳でキャラクターが大好きなので、一日目にスティッチのレストランでお昼を食べたいと思い、予約できたらいいなと考えております。 そのほかの食事や、どのアトラクションに乗るかはまだ考えていません。 ディズニーランドは何度か子供と行っているのですが、いつも夕方に帰ってきていたので、夕食を食べるのは初めて。 ディズニーシーは子供と行くのが初めてで、私も独身時代(5年以上前…)に二度行ったのみなので、子供とどう回ればいいのかわかりません。 ディズニーランドホテルも初めてなので、楽しみ方がわかりません。見逃すな!みたいな場所があったら教えていただきたいです。 ディズニーシーのガイドブックを買ったのですが、いまいちよくわからず、ディズニーランドホテルのことは載っていませんでした… 母も一緒に行くので、なんとか素敵な旅行にしたいです!! 下記のうちどれかひとつでもかまいませんので、詳しいかたは教えてください。 ◎ディズニーランドでのオススメの夕食場所(スティッチの予約を取るのが目標なので、ネット予約しなくていい場所がいいです。) ◎ディズニーランドホテルの楽しみ方 ◎ディズニーランドホテルまたはシーでのオススメの朝食場所 ◎ディズニーシーで子供が楽しめるアトラクション ◎ディズニーシーでのオススメの昼食場所 よろしくお願いいたします!

  • ディズニーランドとディズニーシー

    明日彼氏とディズニーリゾートへ行く予定です。 まだディズニーランドとディズニーシーどちらに行こうか決めかねているので、皆様のご意見を伺えればと思い質問させて頂きます。 私はスティッチが好きで、彼氏はナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックが好きです。 お互い食べるのが好きで、アトラクションできゃーきゃーと騒ぐようなタイプではありません。 ヴェネツィアのような雰囲気が好きで、シーはそういった雰囲気があると聞きました。 食べるのが好きですしのんびりと歩き回りたいのでシーにしようかとも思うのですが、ハロウィンらしさやお互いの好きなキャラクター、おみやげを買う事を考えるとディズニーランドのほうがいいような気がします。 かれこれ十年近くディズニーリゾートには行っておらず、両方の雰囲気がどんなものかも分かりません。 両方の雰囲気や特徴と、私達にはどちらがお勧めか、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ディズニーランドかディズニーシー

    2月におばあちゃんとディズニーランドかディズニーシーに行こうと思っているのですが、どちらに行こうか迷っています。 私は、ランドには行ったことありますが、シーには行ったことがないので決めかねています。シーは大人向けだとよく聞くのですが、大人というのはおばあちゃんのような世代も含むのでしょうか? ちなみに、おばあちゃんは70歳です。 それから、ランドとシーのサイトを見てみると、年齢制限があると書いてあるものがあったのですが、それは、小さい子の制限でしょうか?それとも、高齢者も制限されるものなのでしょうか? よろしければ、おばあちゃんと一緒に楽しめるおすすめのショーやアトラクションがあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーのアトラクション

    ディズニーシーにはディズニーランドのスペースマウンテンやスプラッシュマウンテンなどのような絶叫系(大げさ?)のアトラクションはありますか? あればどのようなもので、どのくらい怖いのか教えてください。ディズニーシーは行ってみたいのですが、絶叫系が非常に苦手なので…

  • 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー

    東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのあたたまるアトラクションやショーというと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?心があたたまるパターンでもいいですし、「炎を使うからあたたかい!(笑)」でもいいですし、気になるものがありましたら教えてください。

  • 初めてディズニーランド・ディズニーシーへ行きます。

    質問掲示板にお世話になります。 夫婦共に40歳前半で少し足が悪いので、たくさん歩いたり、 長い間立ちっぱなしでいることができません。 それでも一度は訪れてみたくて 来月、九州より初めてふたりでディズニーランド・ディズニーシーへ行きます。 私たちおじさんおばさんが楽しめるおすすめアトラクション・食べ物・お土産など 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (車椅子や松葉杖は使用していません)