• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠7週と5日でアローゼン???

今妊娠中です。 今日産婦人科に行ってきました。 今、妊娠7週と5日といわれました。 私、普段から便秘がひどくて、妊娠中だからお医者さんに相談したんです。 そしたら、漢方薬のアローゼンという薬(一袋0.5g)をいただきました。 お医者さんの説明では「次の日でなかったら、量を2袋に増やしてください。」といわれました。 でも、インターネットで薬の成分を調べたら、妊娠中の人には不向きな薬と書いてありました。流産する恐れのある薬と書いてありました。 非常に怖いです。 もうすでに、一袋のんでしまいましたが、大丈夫なんでしょうか? お医者さんかこの薬を処方された方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4098
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アローゼンが妊婦に良くないというのは、腸管の運動を促しすぎて子宮収縮を誘発して早産になってしまう可能性があるという理由だったかと。 基本的には体内に吸収されず、直接、腸(大腸)に作用する薬ですので、赤ちゃんの成長に影響が出ることはまず考えられません。 早産や流産の傾向がある場合でなければ、むしろ、便秘でいることの方が胎児に良くないからと、割と良く処方される薬です。 私も、妊婦の時に便秘で苦しみ、医師に相談したところ、あっさり「じゃ、便秘薬出しましょうか」と言われ、アローゼンと同じ分類の便秘薬を飲みました。 余談ですが、私は薬剤師で、自分の会社にこの系統の便秘薬があるため、その作用も理解した上で納得して服用してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アローゼンを処方されている方が二人も、、、 とても心強いです。

関連するQ&A

  • アローゼン

    大腸内視鏡検査をする事になり事前準備としてアローゼン0.5g×2を一週間前より服用する事になりました。 服用した翌朝の便がかなり柔らかい便でした。また便通が3~4回あります。 本来私は便秘でもなく普通にお通じがあるのですが、アローゼンを服用している時の方が下痢ぽいです。 (1)アローゼンは便をかなり柔らかくする薬なのでしょうか? (2)お腹が張るような感じが服用中に毎朝なるのですが薬の為でしょうか? (3)便秘でもない人が一週間服用しても大丈夫な薬なのでしょうか? 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • アローゼン(便秘薬)大丈夫でしょうか?

    飲んでしまった後に、ネットでアローゼンは原則妊婦には禁忌と あり心配になってきました・・・。 現在、12週です。 9週の頃、出血がありダクチルを処方され飲んでいました。 その診察の際に便秘もひどいねと言われ、アローゼンを処方され 3日ほど飲みました。 産婦人科の先生から処方された薬と言う事で、安心して飲んでいましたが今になって大丈夫なのかと心配になり調べてみると妊婦禁忌になっている薬なのでビックリしてしまいました。 子宮が収縮される可能性ありとなっていましたが、今の所は大丈夫 です。その他に何か胎児への影響がある薬なのでしょうか? 飲まなければ良かったと後悔しています・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 アローゼン、ラキソベロン、酸化マグネシウム(カマ)の3つは妊婦に最もよく処方される便秘改善薬ですからご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 お医者様にもききました。

  • 回答No.3

私もアローゼン飲んでました! 妊娠中も飲んでましたし、産後も何度か飲みました。 黄色い袋の薬です。 私は何も気にしないで飲んじゃってましたが、気になるようでしたら病院に確認されてもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認しました。 「流産の恐れがないため」といわれました。 「念のため一緒に出された薬も飲んでくれれば大丈夫」といわれました。

  • 回答No.1

今年の2月に出産しました。 妊娠後期から便秘になったのでアローゼンを処方して飲んでいました。 私が飲んでいたのは黄色い袋で1グラムでしたが、一日で半袋飲んでいました。結構効き目が強くて飲み過ぎると下痢してしまったので。 下痢は妊婦には良くないとは言いますよね。 でも産婦人科で処方されていて、薬剤師の方も妊婦であることを知っているなら大丈夫ではないでしょうか。ただ次回の検診まで心配するのはお腹の赤ちゃんにも良くないでしょうから、明日にでも一度病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が処方された薬も、黄色い袋でした。 妊娠初期なのでとても心配です。 明日、電話してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の市販便秘薬について

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7週5日

    妊娠7週5日になります。 胎嚢12mmしかなく、中身が空っぽの状態です。 最終生理が4/29日で、生理予定が5/27でした。フライングで5/31に検査薬で陽性反応で翌日に婦人科受診しました。 4週目くらぃかな?と言われて、やはり早すぎで何も確認とれず翌週に持ち越しになりました。5週目で小さいながら胎嚢確認。何故か毎週の診察で、6週目の診察で、ん?成長してないなぁ。厳しいかぁ。。。と先生。来週また見せてで終わりました。 今日、また診察なのですが、前日の朝に、茶褐色のサラッとした出血。夕方まで、様子を見ました。夕方に、なって茶褐色のサラッした出血&塊でびっくりして病院に、電話。すぐに来て!と言われて行きました。休みの日だったのでいつもの先生ではなく、当直の先生でした。 超音波で内診し胎嚢12mmかぁ。ちょっと小さいね。中も空っぽだし。まぁ、出血は問題なさそうだから、また明日⚪︎⚪︎先生に、見て貰ってね! で終わりました。初めて胎嚢のおおきさを教えてもらったので何も言葉が出ませんでした。 むしろ、絶望に近いのかなと。。。目を背けてきたけど、流産になってしまぅのかと今日の診察も不安です。

  • 妊娠7週、首の痛みが続いて困っています

    2人目を妊娠中で、7週に入ったばかりです。 2週間近く前から、寝違えたように首が痛くて困っています。ズキンズキンと痛んだり、刺すように鋭く痛んだりします。 夜眠りについてから朝方が一番ひどく、寝返りもうてないので、夜中に目が覚めるとなかなか眠れません。 もともと低反発の枕を使っていましたが、他の枕に変えたり、枕なしにしてみたりしても、ダメです。 産婦人科で相談すると、先生も首をかしげて「どうしたのかなあ?」と。セルタッチというシップ薬を「妊娠中に使っても全く問題ないから」と処方され、貼ってみましたが、改善されません。 妊娠初期ということもあり、整形外科や接骨院などへ行くには今ひとつふみきれません。 妊娠中に腰痛で困るというのは聞いたことがありますが、私のように首の痛みで悩まされたことのある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、どの位痛みが続いたのか、どのように対処されたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

    現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 妊娠中の薬について

    現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の市販の便秘薬

     妊娠6ヶ月です。  もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…    これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ  苦しい~    お医者様の薬も今2種類目ですが、  なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。   妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。  どんな物か教えてください。  よろしくお願いします。

  • 高温期が続けば妊娠は継続していますか?(現在妊娠7週)

    現在妊娠7週です。おととい産婦人科を受診したところ、胎児の心拍が確認でき、ほっとしているところです。 しかし、2年近く前に妊娠11週で流産を経験しています。その時は8週で心拍確認後、これといった体調の変化もなく、11週で受診したところ胎児の心拍は止まっていました。 次回の受診は2週間後ですが、気が気でなりません。半年前から基礎体温をつけていて、現在は高温期を保っていますが、これが続けば妊娠は継続していると考えてよろしいでしょうか?胎児の心拍が止まっても高温期は継続するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう