• ベストアンサー

未婚の母

ずばり、未婚の母についてどう思われますか?

noname#21421
noname#21421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku130
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

そんな人(女)は今は沢山居ますね。でも、年配の小生には理解できません。女性にしか出産の資格は与えられてないのですよ。それだけ赤ちゃんを産むと言う事は高貴なことです。出来ちゃったとか、セックスゲームの感覚で行われている今の若者のやってる事は、将来必ず破綻がきます。女性はもっと自分を大事にして欲しいです。 結論として、シングルマザーにならないでください。相手にもきちんと認識させて生まれてくる新しい生命に最大の敬意を払って欲しいですね。

noname#21421
質問者

お礼

お返事有難う御座います!私には今赤ちゃんがいて夫婦共に幸せに暮らしています。独身時代何かの縁で未婚の母に3人出会いました。 当時未婚の母をなぜ選んだのか、何度考えても理解できず、母となった今も 心底は理解できません。 理解できない私がいけないのか、未婚の母になってみないとやはり相手の気持はわからないんでしょうかね。。。。 >>結論として、シングルマザーにならないでください。相手にもきちんと認識させて生まれてくる新しい生命に最大の敬意を払って欲しいですね ↑この言葉に私の言いたかったこと、これから、そういう方法もあると考える人達に伝えたい意味がつまっているような気がします。 有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

noname#48932
noname#48932
回答No.4

>どう思われますか? 「なんで?」です。 未婚で母になった理由は何だろう?って思います。 普通は、自ら望んで未婚の母になる人はいない。(と思うので) 男に騙されたのか? 不倫でもしたのか? 何かあるんだろうな・・・と思います。

noname#21421
質問者

お礼

>男に騙されたのか? 不倫でもしたのか? 何かあるんだろうな・・・と思います。 !!ごもっとも!!(^^;

noname#20748
noname#20748
回答No.2

未婚の母自身に対しては何も思いません。只、子供の事が・・・ 昨今では無いと思いますが、私が就職しようとした時に父親は?との質問。その際言われたのが、片親の方は・・・ショックでした。

noname#21421
質問者

お礼

そうなんですよ!私もお子さんのことが気になります。母は「いつかわかってくれる!!」といっていましたが、本当に子が理解できるまで苦しむのは生まれた粉のではないかと思いましたが、余計なお世話と思い話しを終わらせましたが。。。。お子さんに「パパは遠くでお仕事していてめったに合えないの!」と教えているらしく、そう私に語る子を見ていてなんだか切なくなってしまいました。有難う御座いました

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

経緯も周囲の環境も人それぞれだろうから、何とも言えませんね。 「男は要らない、子供だけ欲しい」という人が、意図的に未婚の母をやっているケースもあるでしょうし、誰の子かも解らないような子供を産んで、自分の母親に育ててもらって、自分は相変わらず遊びまわっているヤンキーもいるでしょうし。

noname#21421
質問者

お礼

なるほど。あまり良い印象はないですよね。。。。私の周りにも過去数人いましたが、理解できませんでした。有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 未婚の母

    未婚の母でも ここに書いてあることは すべて適応内ですか? http://hoken-kyokasho.com/boshikatei-teat 回答お願いします(。・∀・)

  • 未婚の母と結婚すべきか

    当方は36歳 未婚 相手は35歳 未婚の母 子供は10歳女の子 知り合ってお付き合いし始めて1年4ヶ月ほどです。 一度妊娠しましたが、彼女の強い希望で中絶しました。 自分の中では結婚という気持ちが高まっていますが、 中絶の時、断られました。 この先、彼女とはどうやっていくべきか。 教えてください。

  • 未婚の母

    この質問は決して私自身に関する質問ではありませんのでご理解頂き、ご回答頂ければと思います。 これは私の友人の一人の女性A(35歳)の問題ですが男女間の詳しい経緯は省略させて頂きます・・ A子は結婚の出来ない(年上の妻帯者)と愛人関係を持っていました・・ 愛人といっても100%生活援助を受けていた訳ではありません。(不倫系援助程度) そして彼の子を妊娠(4ヶ月)し、彼の事が好きなこともあって出産(未婚の母)を自分なりに決めたようです。 そこで質問ですが・・男性側に子が認知されないと仮定して 未婚の母になった場合の将来考えられる諸問題を教えて頂きたいと思います。 母と子が受ける規制・・というか法律的諸問題を具体的に教えてください。(子が学校へ行った時など・・) A子の弁によると・・認知してもらう事により自分と子の存在が彼の妻に判ってしまい、結果として彼と別れなければならないし援助も無くなりより不幸な結果になるのではとの事です・・ 将来的には認知は可能のようですが・・・ 常識として不倫関係が好ましい関係ではありませんが、でも出産を決めたわけですのでそれなりの覚悟を持ちたい気持ちがあるようです。 不謹慎な質問かと思いますが私も多少のアドバイスが出来ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 未婚の母になろうとしている義妹について

    21歳になる義妹が、妊娠しました。未婚で学生です。 現在付き合っている彼氏との子どもです。これまでに、同じ人との子どもを 2回中絶しているので、今回は絶対に産みたいそうです。 私も二人の子どもを産み、妊娠・出産の素晴らしさを知っていますので、 素直に嬉しいです。確かに未婚での出産・育児は大変だと思います。 ですから、出来る限りの協力をしてあげたいな、と考えています。 主人も複雑なようですが、義妹の意思を尊重したいとのことです。 ですが、義父母は反対していて義妹と仲の良い私に「中絶するように説得して!」と言ってきます。 ちなみに彼氏は、結婚・認知はしないと言っています。 出産費用の協力もしないと言っているようです。 義妹も、妊娠したから結婚という、責任をとるという理由での結婚は したくないそうです。 難しいことですが、義妹が産みたいという以上、応援したいのです。 義父母を説得する良い方法はないでしょうか。 また、未婚の母になった方、そうでない方からもご意見お待ちしています。

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 未婚の母の結婚について教えて下さい

    四歳の娘を持つ未婚母です。 今、お付きあいしている方がいまして、いずれ結婚を考えています。 家裁の許可や養子縁組の手続きなど少しずつ理解できてきましたが、相手の方が公務員で管理職の為、未婚の子連れと再婚するにあたっての仕事上の面子や手続きなどでの問題など何かあるのか心づもりしておきたいのですが教えて下さい

  • 未婚の母の婚姻について

    毎度お世話になっております。 この度、苦労の末、未婚の母を選んだ友人が結婚することになりましたが、婚姻の際の戸籍について悩んでおり、少しでも力になりたく、質問させて頂きます。どうか、皆様お力添え願います。 未婚母の友人は2歳の子供がおり、友人が筆頭者として戸籍を構えております。 結婚した場合、相手の籍に入り、養子縁組をするなら、家庭裁判所へ出向き、友人及び相手と縁組する形になる。ということは分かりました。 が、もし、相手が友人の戸籍に入る場合はどうなるのでしょうか? やはり婚姻すると二人で新たな戸籍編成になり、友人の戸籍に入るというのは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どういう形になるのか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 未婚の母調査票について。

    友達が未婚の母なのですが、児童扶養手当の手続きの際、いろいろな書類提出物の中に、未婚の母調査票なる物があり、 その内容が、子どもの父親にあたる人と付き合っていた年月日、付き合っていた期間月に何回会っていたか?食事は一緒に食べていたか?どこで泊まっていたか?月何回泊まったか?などとこんなの聞いてどうするの?興味本位としか思えない内容で、しかも毎年提出だそうです。(児童扶養手当をもらうかぎり) 友達は職員のあまりにも横柄な態度と、この内容に怒り、もう児童扶養手当はいらない。と言うと、ああそうですか。だそうです。お聞きしたいのは、この調査票が正式な書類なのか、日本全国で未婚の母の方がこのような思いをされているのか?それとも聞かれてもあたりまえのことなのでしょうか?

  • はじめまして、現在未婚の母です。

    はじめまして、現在未婚の母です。 婚姻届と出生届けを同時に 出そうと思っているのですが その際、出生届けの「届出人」を 父にすれば認知証は 必要ないと聞きました。 そこで質問です。 出生届けの「生まれた子の父と母」の 本籍の欄は誰の本籍を 記入すればいいのですか? 出生届けの提出期限が12日 までなので、お早い回答を よろしくお願いします。

  • 未婚の母。。。

    こんにちは。 妊娠しました。 しかし、ある事情で結婚は出来ません。 そこで、いろいろ教えていただきたいと思い、質問します。 私は、産みたいと思っています。 しかし、産んだ後の事は何も分かりません。 未婚で産むと、何が不利ですか? 子供に何の影響がありますか? いろいろ教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m