• 締切済み

7社360万!

学生時代からのとても仲の良い友人が 先日告白してきた内容です。 私自身結婚しており、絶対に貸せません(本人のため) ですが、10年来の付き合いでとても良い子なので何かいい知恵があれば アドバイスしたいと思いましたが無知な為・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 消費者金融から計7社360万の借金があります。 月々の支払いは約13万。 そのうち3社120万は結婚前からの借金で旦那には言っていないもの。 (実家の為の借金だったそうです。) この状態で、「おまとめ」というローンに替えて月々を減らしたいとのこと。 そこで、旧姓名義のと今の名前のものは一緒に「おまとめ」に申請できるものかと・・・。 ふと疑問に思いました。 こういう場合はできるのでしょうか。 彼女は年収もありますので審査は大丈夫らしいのです。 このほかにも何か方法はあるんでしょうか? あまり立ち入って話してないのでこれくらいしか情報が上げれませんが ご教授頂ければ。。。

みんなの回答

回答No.6

もし、友人の彼女さんが消費者金融利用歴5年以上の場合は 過払い金が発生している可能性があります。 ブラックリストに載らないためには、まずは利用期間の長い1社を 選び、頑張って完済するか他の所で借り換えするかして、完済した その会社を相手に過払金返還訴訟を起こすことです。 もし勉強熱心な方でしたら弁護士や司法書士に頼まず自分でも 出来ます。 確かに自己破産することは一番早い解決策ですし、360万円もの 借金を返すことは苦しく大変かも知れません。 ただ、どういう借金であれ、「借りたお金は返す」という姿勢は 人として当然の行いですよね。 過払い金額を合計したら、もしかしたら現在の借入額に匹敵する額に なるかもしれません。 過払い請求で頑張ってるサイトを下記にいくつ紹介します。

参考URL:
http://gyakusyu.blog24.fc2.com/,http://blogs.yahoo.co.jp/neofields/MYBLOG/,http://ameblo.jp/kabarai/
  • oy8719ii
回答No.5

こんにちは。 これは自己破産の道ですね。 周りに同じような人を何人も見てきました。 おまとめをしても無理ですね。 金利が高いので。 でも彼女は借りたものは返したいのでしょう。 それならご主人に話をして不動産担保があればそれで銀行から 貸付をしてもらったほうがいいです。 消費者金融で借りてもこの先大変でしょう。 まずはご主人と相談です。

• kicho
回答No.4

おまとめといっても結局借金を増やすだけです。債務整理か自己破産でモトから絶ってしまったほうが絶対いいとおもいます。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。360万円ですか、結構ふくれてしまいましたね。 今現在収入があるなら、どこかで「おまとめ」に応じて貰える可能性はありますよ。旧姓の頃の負債については、現姓に変わっていること証明できる書類(戸籍謄本か戸籍抄本が該当するでしょうね)の提出を求められるかもしれませんが、それ程大きな問題にはならないでしょう。 要は、先方の借り入れ基準を満たせば問題ないと思います。

• norosi
回答No.2

いわゆるグレーゾーン金利というもので、今まで余分に金利を払いすぎている可能性があります。 ご主人にもきちんと話し、弁護士に依頼してはっきりさせ、その上で銀行などから融資を受けるのが一番だと思います。 おまとめローンと言っても、気をつけないと高金利になってしまう可能性があると思います。 ご主人がきちんとした収入があれば、銀行も容易に融資してくれると思います。

• sklmm
回答No.1

おまとめというものの審査にかけてみて審査落ちしたら、弁護士に相談したいいかもしれません。 債務整理という方法でやれば、弁護士に手数料と報酬を払えば、利息無しで返済する金額などを考えてくれますので、相談してみてはいかがでしょう。

kahchanyo
質問者

補足

そういう道は知ってたので伝えましたが ブラックに載るのと、借りたものは返したいとの事でした。 「旧姓名義」の分も申請できるという事でしょうか?