• ベストアンサー

海外旅行で購入したOMEGAの時計を返品できるか

先週ハワイに海外旅行に行き、アラモアナショッピングセンターのMACYSというデパートでOMEGAの時計を購入しました。 そのときには気づかなかったのですが、使用してみたら既に電池はないし、若干傷もある状態でした。 ただ、詳しい方に聞いたところ、電池を入れた日は後ろにシールが貼ってあり確認できるようなので、どうやら結構古いものではないかと思われます。。(保証書等はありますので正規品ではあります。) 新品だと思い購入したのに大変ショックなため、返品したいと思っているのですが、どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに日本のOMEGAに相談したところ現地のデパートに直接相談してくださいと言われてしまいました。 ただ、私自身まるで英語ができないため、現地の問い合わせは難しい状態です。 そのため、現地とどのようにやりとりしたらよいか詳しい方アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アメリカには、リターンポリシーといって、 購入後○日以内であれば返品を受け付ける・・・という制度があります。 商品が不良品だったという理由はもちろん、ただ単に気に入らなかったから、という理由でも 期日内であり、レシートさえあれば、返品できます。 実際、私も今まで何度か直接お店に返品しに行っていますが、 返品の理由を聞かれたことは一度もないです。 今回は旅行先で購入した物で、直接お店に行くことは不可能かと思われますので、 郵送等での返品になるかと思います。 送料は質問者様が負担することになると思いますが、返品は受け付けてくれると思いますよ。 英語に自信がないとのことなので、電話でなく、メールで問い合わせてみては? (私はアメリカに住んでいますが、英語に自信が無いため、  通販等の返品は、毎回メールで問い合わせています。) #1の方が載せてくださっているアドレスに、郵送時の返品方法も書いてありますが、 日本からの返品とのことなので、問い合わせのメールを送った方が、 メールという記録も残りますし、確実だと思います。  

yuta231
質問者

お礼

アメリカ在住の方からわざわざアドバイスどうもありがとうございます!!助かります!! MACYSのHPよりメールしてみたところ、早速回答を頂きました!! ただ、やはり日本語を話せる方はいらっしゃらないようで英語での回答を頂きました。。 なんとか翻訳ソフトを使用して理解しようとしているところです。。 頑張って調べてみます!!ほんとにありがとうございました!

yuta231
質問者

補足

すみません。。翻訳ソフトでもどうしても限界がありました。。 恐れ入りますが、下記文章がどのようなことなのかもしお分かりになれば教えていただけますか。。 ご迷惑お掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 →「a store merchandise certificate (MOC)」とはなんのことでしょう? レシートということでしょうか。。 ------------------------------------------------------------- You may exchange or return merchandise for a full refund. If you are returning a gift, you may choose either a credit to your Macy's account, a credit to an existing gift card, or a store merchandise certificate (MOC), which can be used at any Macy's store. If you paid with a gift card, the debited amount will be returned to the card number(s), enabling you to reuse your gift card(s) toward future purchases online or in-store. Unfortunately at this time we don't have anyone that speaks Japanese. You are welcome to email us again with any other questions or concerns that you may have. -------------------------------------------------------------

その他の回答 (4)

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.5

>オーバーホールしてもらえないか相談してみます。 壊れていると?判断されているのでしょうか? 海外で時計を買うと電池が入ってないパターンで渡されることは多いと思います。 電池を入れたら動くと思いますが。。。多分。 オメガの種類にもよりますが、電池交換だけでも高い場合があります。 オーバーホールも結構かかります。これも種類によります。コンステレーションシリーズだと15000円ぐらいですかね。。3万かかる場合もあります。ロレックスなんて5・6万は普通ですし、10万いく場合もありますので。 もし、質問者様の“結構古いものではないかと”とのコメントを鵜呑みにしますと、保証書が正規でない可能性が高いです。 私の予想では新品だけど、電池が入っていないだけ、保証書は日本の総代理店では有効ではない。。。です。あくまで推測ですが。こういうパターンが多いです。海外販売品の場合ですと。 電池交換だけで済むなら安いところで入れてもらったほうがいいですよ。総代理店に頼むより安くつきます。ただしオーバーホールや電池交換の際に水圧検査が必要なシーマスターなどは、総代理店に頼むほうがいいです。

yuta231
質問者

補足

何度もご親切にアドバイスどうもありがとうございます。 なんと!!実はMacyのお店から今日お電話があって、 特別に今回は返品受け付けてくださり、クレジットも取り消ししていただけることになったんです。 問い合わせしてみるもんですね。。。 ちなみに、時計は動くんですが、全く時間に合わない状態なんです。 (電池の終わりかけで止まりそう・・な感じで) 今回はいい勉強になりました。海外製品は気をつけます。 ほんとに色々どうもありがとうございました!!

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

>a store merchandise certificate (MOC)とはなんのことでしょう? 商品券のことです。Macyのどの店でも使える、Macyが独自で出している商品券。 商品を返品する場合、返金方法は3択できますということですね。 1.Macyのクレジットaccount 2.Macyの手持ちのギフトカード(現金カードみたいなもんですかね。 3.Macyの商品券 ただし、ギフトカードで支払った場合 そのカード番号へ返金します。ということです。そのカードは後々オンラインで使えるし、お店でも再利用できます。 とのことですね。大まかに言うと。質問者様は、多分普通のクレジットカードで支払われたので、選択は3かな? でも、オメガの時計分、Macyの商品券は。。。つらいものないですか? 時計は、海外で買うとアフターサービスに関して言えば、日本の代理店は冷たいと思うので、今後買うときは注意されたほうがいいと思います。 日本の百貨店で買うと高いですが、それだけアフターサービスは充実しています。 それと海外でつく保証書は正規のものでないことが多いので、日本の代理店に持っていっても、無償期間でも有償サービスになる可能性が高いです。

yuta231
質問者

お礼

また早速のご回答ありがとうございます。 本当に丁寧にご説明いただいて助かります。。 3パターン記載あったんですね。。なるほどですね。 確かにそのまま丸々商品券は難しいです。。 アドバイスもありがとうございました。 これからは浮かれて調べずに購入することは止めようと思います。 いい経験になりました。。 一旦日本のOMEGAにオーバーホールしてもらえないか相談してみます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>若干傷もある状態でした。 電池については日本の時計売り場も同様です。電池は仮のものです。 が傷については受け取る前にあったのかその後に出来たのか証明が難しいので返品理由にはならないと思いますが。 貴方が店側の立場ならどうします?簡単に交換に応じますか! 物の売買はその場で確認し、納得の上で支払いをしているのが一般論ですので今回は厳しいと言わざるを得ません。 傷が無い状態ならレシートがあれば返品や交換は米国の習慣では可能です。

yuta231
質問者

お礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。。 他の方のアドバイスにより、返品も可能かもしれませんので相談してみます。

  • sanyp
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

買う時点で確認しなかったyuta231さんの落ち度なので、 返品は聞かないとは思いますが、 macysということなので、参考URLに返品方法があります。 英語ができないとのことなので、どなたか英語のできる人に頼むしかないのでは?

参考URL:
http://www1.macys.com/service/returns/index.jsp
yuta231
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとうございます。 確かに買う時点できちんと確認しなかった私が悪いです。 旅行気分でいってはいけませんね。。。 macysのHPおしえていただいてありがとうございます!! 翻訳ソフト等を使って調べてみます。助かりました!

関連するQ&A

  • 時計購入 内金を払ってキャンセル・返品

    並行輸入で時計の購入を考え、2日前に内金を納めました。 来週残金を支払う予定でしたが、この状態でキャンセルは可能でしょうか。 新品未使用の場合は返品可能なことを謳っている店舗ですが、上記のキャンセルが無理な場合 一旦購入して返品することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落札された時計が修理費用を要するといわれ返品要求されました

    ヤフーオークションでブランドの腕時計を出品しました。 しばらく使用しておらず、電池が切れている状態でその点は商品説明に記しました。 腕時計は購入時は新品で3万円程度で、4500円で落札されました。 とてもスムーズに取引できたのですが、商品が到着した日に落札者から電池交換にいったら、電池から液が漏れていて部品をばらして清掃するため12000円かかるといわれ、返品したいという連絡がきました。 こちらも精密機器なので、自分で中まで分解できないため、そんな状態だと知らずに出してしまった落ち度もあると思い、返品を了承しました。それはいいのですが、商品代は返金し、着払いで送ってもらうことにしたのですが、こちらが送った送料も返金すべきかご意見をききたいと思い投稿しました。 オークションなので、多少なりとも落札者もリスクがあると思いますし、買い物にいった際、ある店で商品を購入して不備があり返金してもらったとしても、そこのお店までの交通費は普通請求しないのではないかと思うからです。 送料は大した金額でもないのですが腑に落ちていない自分がいるのです。

  • ビクトリアシークレットで買った下着の返品交換

    初めて質問させて頂きます。 昨日ハワイより帰国しました。 ヴィクトリアシークレットで下着を購入したのですが、サイズを誤ってしまいました。 帰国した今、返品・交換の手続きが出来るでしょうか? 宜しくお願いします ハワイはアラモアナセンターのビクトリアシークレットです。 現住所は熊本県です。 日本語で相談できる窓口など教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイで“アンナモリナーリ”のお洋服を購入したいのですが。

    9月にハワイ(オアフ島)へ行く予定です。 そこで。。。 日本では、なかなか手が出せないブランド“アンナモリナーリ”がアラモアナショッピングセンターに入っているそうですが、国内正規店で購入するより“お得感”はどれ位ありますか? また品揃えはどんな感じでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い!

  • 購入したものが偽物?返品できますか?

    楽天のshopでMINNETOKAのモカシンパンプスを購入しました。 5505円になっており、おそらく2,3千円くらい安くなっていたと思います。 しかし、昨日商品が届いてみて、以前正規でモカシンブーツを購入した時に靴底に貼ってあった、made in ドミニカのシールがありませんでした。 少し不審に思い、ネットで調べてみると、底に●Mと書かれた丸いシールが貼っている場合偽物の確率が高い、と書いていたので見ると貼っていました。 楽天なので信じていたのですが、箱も思いの外、薄汚れてますし少し怪しいのです。 箱にはMINNETONKAのロゴがありますし、靴の中にも印字しています。 しかし、ネットの記載には返品不可と書いていたので、偽物という理由で返品する事はできないでしょうか? 私の中では、結構高い買い物だったのでできれば返品したいです。 どなたか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • ネットで購入した時計が・・

    こちらのカテゴリでいいか迷ったのですが、質問させて頂きます。 先日、ネットで時計を購入したのですが、その時計が購入したときから「秒針は動くが短針、長針がびくともしない」状態です。 この場合、電池切れということは考えられますか? 電池切れでなければ原因はどんなことが考えられるでしょうか?

  • 腕時計のネット購入に際してのトラブル

    まずは経緯を説明します 2月下旬にバーバリーの腕時計(BU1771)を購入しましたが、 購入直後から時間がずれてしまう不具合が発生しております。 1日1回程度で10分~30分ずれてしまいます。 ネットで調べたところ初期電池が切れてるのではないのかと思い町の時計屋さんにを 訪ねたところ新品にも関わらず裏を空けた形跡があると言われました。 不審に思ったので購入した店舗に電話をかけたところ不具合の原因はやはり電池や磁気? ではないでしょうかといった回答を頂きました。 またその店舗は確実に新品で裏蓋を開けるようなことはしてないということ。 4店舗ほど時計屋さんを訪ねてまわって見てもらったところ4つあるうちのネジのひとつが潰れかけてるらしいです。 購入した際にベルト調節はやって頂きましたが、その際に裏蓋を空けることもあるのでしょうか? 何度も電話してショップの対応に嫌気がさしてます。 不信感しかなくて商品自体偽者じゃないの?とまで思ってしまってます。 最安ではなくてそこそこの評価がついてるとこで買ったのでこんなことなら安いとこで買えばよかったです。 長々と書きましたが質問内容です 1、法的に返品は可能なのか 2、返品が不可能なら無償修理してくれるか 3、商品が本物であるか 回答をよろしくお願い致します。

  • 返品は可能でしょうか?

    こんにちわ。 先日雑貨屋で掛け時計を買いました。 秒針の音が鳴らない時計を探して いたので、買う前に私は店員の方に、 「カチカチと秒針の音が鳴る時計ですか?」と尋ねました。 すると、「ならない時計です。分針が動くときに少し音が鳴る程度なので、気にならないと思います。」と答えてくださり、購入を決めましたですが、実際に家で電池を入れてみると、秒針の「カチカチ」と 言う音が鳴りました。(その時計には秒針はついていません。) おそらく秒針が無いけれど、秒針の音がなるという時計なんだと思います。 使って2日目なんですが、こういった場合は返品は可能なのでしょうか??レシートはあります。

  • 時計(タグホイヤー)の修理について

    13年ほど前に購入したタグホイヤーのクォーツ式時計の電池が切れたので、某有名デパートの時計売り場に出しました。 ところが、「電池交換しても、電気系の部品が壊れており、もうメーカーも作っていない部品なので修理不能」という内容の手紙付きで帰ってきました。ちなみにホイヤーの正規代理店からの手紙のようです。要するにもう捨てるしかないのでしょうか? 何とか修理する方法はないのでしょうか? 結構有名なメーカーですし、こんな対応で不満足です。一般的にクォーツ式だと仕方ないのでしょうか?

  • 通販トラブル-新品のはずが倒産品・初期不良品だった時の返品

    先日、通信販売でスポーツ用品を購入しました。 新品の商品のはずが、送られてきたのは日焼けして色あせ、ボロボロの箱に入った商品でした。(後に倒産品だったと判明) 更には、パッと見は分からない内側部分に、初期不良と思われる欠陥を発見したので返品をしたいのですが、 業者は「新品の状態にしないと返品を受け付けない」と話をしてきています。 既に付属のナイロンカバーやシールが無い状態です。 1.ナイロンカバーやシールを元通りにしないと返品できないのでしょうか? 2.この様な商品の返品にかかる費用(送料)は、私が持つ必要があるのでしょうか? 3.そもそも見た目が劣化した倒産品を新品として販売することは詐欺ではないでしょうか? 警察や国民生活センター(?)に相談しようか悩んでいます。 ご意見・アドバイスをお願い致します。