• ベストアンサー

PCを海外に持参して利用したいのですが、どうしたらいいかわかりません。

海外(具体的にはドイツ)で、自分のPCで日本語環境でインターネットをするために、 線を持っていけば使用出来るということは理解していますが、 その場合、フレッツ光だとかADSLだとかのプランは?どうなるのですか? 初歩の初歩過ぎてむしろ質問の意味が理解頂けないかと思うのですが、 教えて下さい。。。 どうならばどうなんでしょうか? 例えば、光ファイバーの契約をしてるのに知人の家でADSL回線に繋げたりしたら? とか その逆とか。 プロバイダー契約だけして、接続契約はしないってことですか? 世界中どこでも繋げられるって言いますけど、ドイツに行く前に日本でやっておかなきゃいけないことはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.5

無理に解約する必要もないと思いますよ。 プロバイダによっては、ダイアルアップのコースも残っていたりします。 メールアドレスの維持費くらいに考えてコース変更しておけば戻ってもメールはそのままです。 私はDIONとybbのアドレスを持っており、DIONはダイアルアップ、1時間/月コースで約400円です。 >知人のPCを日本語が使えるようにしたほうが早いですかね? それはPCが変わるだけですよ。PCを貸してくれる知人がいるなら そこで回線を借りて自分のPCを繋げばよいだけの話です。 (知人のPCの代わりに自分のPCを繋ぐ) 24時間、好きなときにネットは使えませんが、それで用が足りるなら現地でプロバイダ契約する必要も無いと思います。 少なくとも自分の手元にPCがあるのだからローカルでの作業は出来ますよ。

haisai-haisai
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 具体的に言葉にできなかったのですが、 こういう回答も欲しかったのです。 履歴書を書いたりイロイロ役に立つのでやっぱり持って行きます。

その他の回答 (4)

• Zuchi
回答No.4

haisai-haisaiさんの質問に無い部分で申し訳ないのですが、電源周りは注意して下さい。差込口やら電圧・電流やらが国によって違います。 ドイツに関する記述があったHPを見つけたので紹介します http://www.faminet.co.jp/tsuhan/denka/tr-faq.htm ドイツでインターネットというHPを見つけたのでついでに紹介します http://www.rabbithouse.co.jp/gm/gm.htm

質問者

お礼

ありがとうございます 早速みてみます。

• kuramako
回答No.3

一時的ならば、日本のプロバイダ契約(提携プロバイダ)も利用できるのですが 電話線を使う方式となると思います。アナログモデム(ADSLモデムとは違う) 短期なのか長期なのか。 どこで利用するのか、アパートなのか、ホテルなのか。 場所はどの辺か。 を知らせると回答が得られるかも インターネット回線につなげられると、日本のプロバイダのメールも受信できます。この場合の日本のプロバイダは接続のサービスは利用せずに、メールだけを利用するという形となります。 インターネット回線(接続)は地元のプロバイダを使用することになります。接続に関しては、日本のプロバイダは使用不可です。(提携していて日本のプロバイダのIDとパスワードを使用するという事も可能ではあるが、長期的ならば、現地のプロバイダと契約する方が良いです。) LAN接続が出来る。 と言われれば、LANケーブルだけ持って行けばいいでしょう。 この場合のパソコン設定は、Internet Explorerのツールーオプション、接続 のところは、ダイアルしない にしてください。 フレッツ接続ツールなどがインストールされているのであれば、使わないので、接続トラブルの可能性を減らすために削除してた方が良いでしょう。

質問者

補足

え~っと。長期のつもりです。 ホテルでは利用しません。初めは知人宅でそのうちアパートに移ります。 アパートは回線完備★←などという部屋には住まないと思います。(予算上) ミュンヘンです。 やっぱり大変だということが薄々わかりました。 知人のPCを日本語が使えるようにしたほうが早いですかね?

• tatsu01
回答No.2

長期滞在なら、現地でプロバイダ契約する必要があるのでは? 日本にいる知り合いの外国人は日本のプロバイダと契約しているし・・・

質問者

お礼

そうですか・・・ いずれにしろ、今の契約は解除することになるのですね。 わかりました★ ありがとう。

• bari_saku
回答No.1

まず、持っていく先にネット環境があるかを確認して下さい。 次に接続可能なら、どのような環境かを確認して下さい。(未だにダイヤルアップかもしれません) 接続をするのがホテルなら、どうすればいいのかのアドバイスはしてもらえると思います。 個人のお宅なら、そのお宅のPCと同様の接続設定をすればいいと思います。

質問者

お礼

東京の速度に慣れてしまうと ヨーロッパの一般家庭では遅いそうで 懸念しております。 どうもありがとうございます。