• ベストアンサー

<西武線>レッドアロー通勤(所沢~池袋)

1.レッドアローの定期券ってあるのでしょうか? 2.回数券はあるのでしょうか? 3.1が「ある」なら、毎回レッドアローを電話するのでしょうか?? 4.「朝8:34所沢発のちちぶむさし12号」は空席率ってどうでしょうか?? 発車5分前所沢で買っても空席ありそうでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 なお、池袋に着くと、一番端にある特急専用(7番ホームだったか)の出口から出ることになるはずです。 そのとき、改札に特急券と乗車券を同時に提示しないといけないはずなので、いずれにしても清算になるでしょう。 わたしは特急券なしで乗ったことないので、どうなるかはわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

元市民です。 一部だけ。 > 発車5分前所沢で買っても空席ありそうでしょうか? 高い確率で、無理です。毎回早めに券を買うしかないです。わたしはすいている時間帯に乗れそうなら、駅の構内の専用の券売機で特急券を買います。でも、あなたの場合は時間帯が悪すぎますね。 何度か所沢の先にある飯能から、朝6時台のレッドアローにのったことありますが、もう飯能でほぼ席が埋まっていました。ほとんど通勤客のようです。6時台でさえ、そんな状態です。 8時台なら、ホームは人がこぼれるほどの状態になっています(ホームはお祭りのような状態とお考えください) 自分の記憶が正しければ、特急の車内を一度車掌が回ってくるはずです。わたしは立ち席の経験がないので、どうなるかは知りません。 帰りも特急なら、同じ状態になります。次の特急ではなく、次の次の特急に乗ると考えた方がいいです。

• mii-japan
回答No.1

どちらもありません 池袋~所沢は利用が多いです、通勤関連時間帯では発車10~20分前に満席です ただし、所沢での乗車は通常はチェックがありませんから、特急券無しでも乗車することはできます(立席下車駅で清算)

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます!! チェック無しですか? ということは、満席でも「えい!」って乗ったらどうなるのでしょうか? 池袋で清算なのでしょうか?