• ベストアンサー

占いに必要な出生地って・・・

西洋占星術など出生地が必要な場合は、都道府県までなのか市町村名までなのか、さらに区名までなのか教えてください。詳しいほうが良いのでしょうか?少し違っただけで(例えば隣接する区域にしてしまったなど)、占いの結果は大きく変わってしまうんでしょうか?疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.1

西洋占星術はじめ、出生地のデータが必要なのは、生年月日だけでなく、国によって、また国内でも微妙に時差があり、修正するために必要な場合だと思います。緯度と経度が変われば微妙に変わります。国内であれば市町村までで良いかと思いますが、不明でも、生年月日と国までわかっていれば、ややおおまかになるだけで、がらっと変わる・・・という程でもないと思います。また、その占法によって「都道府県を選ぶ」レベルで良しとしてる物もあり、占者がどこまで厳密にしようとするかによると思います。

pintarou
質問者

お礼

そうなんですか。疑問が解けました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonkun
回答No.2

セミプロ占い師のnonkunです。 私も西洋占星術を使用します。 出生地は緯度経度を知るために聞きます。通常は都道府県までで充分です。これ以上詳細な位置が判っても結果にはほとんど影響しません。 ちなみに私の場合は簡略化のために県庁所在地の緯度経度を用いて占いますので、その人の住んでいる都道府県というよりは一番近い県庁所在地を用います。

pintarou
質問者

お礼

疑問が解けてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。