- ベストアンサー
この占いは何でしょうか?
占いは西洋占星術は興味があり、占ってもらうことがあります。 ただ、ある時友人たちが「大殺界」の話をしていたのですが、それは何の占いでしょうか? 確かに聞いたことがあり、字面からあまり良い印象はありませんが、大きな物事はしてはいけない(転職や、入籍・結婚式どちらも?)…と聞きました。 実は友人が、入籍はまた別ですが、殺界(大殺界ではなく、毎年来るあまり良くない時期的なもの?)に結婚式を挙げるようです。 また、自分のを知る場合はどうすればいいでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
細木数子の六星占術です。 ググると詳しいことがたくさん出てきます。 殺界中は結婚は良くないと言われますが、 女性の場合はあんまり関係ないみたいで、 男性だと良くないようです。 式の時期よりも、入籍の時期の方が大事だったように思います。 うろ覚えですみません。 本も沢山出ていますので、気になるようでしたら読んでみてください。 わたしは、そんなにあたる占いだとは思っていません。
その他の回答 (2)
同じ占うなら生まれた時間の情報を必要とする占いの方がよく大殺界でも四柱推命や紫微斗数で大丈夫であればよい。日取りは玄空大卦択日法であれば大殺界中でも幸せな結婚生活可能です。なお、この術はたいへん難しく本でも売られていないのでご自身で上記の占いができる先生をお探しください。
お礼
ありがとうございます。 何やら難しそうですが、やってみます。
ただの占い好きな一般人です。 大殺界は細木数子の六星占術の言い回しですね。 自分のを知りたい場合は、本屋で立ち読みするか、検索してください。 年単位では12年のうち3年間が大殺界です。 1年目が「陰影」、2年目が「停止」、3年目が「減退」 確か、陰影の時期は体調面で問題が起こりやすく、 減退の時期は精神面で問題が起こりやすとされていた気がします(間違えてたらスミマセン・・・) 同様に、月単位も12ヶ月のうち3ヶ月間が大殺界です。 ほかにも間に小殺界、中殺界などがあります。 六星占術は、四柱推命という占いがベースになっていて 四柱推命では「空亡」が「大殺界」の2年目の「停止」にあたります。 当っているかどうかについては、ご友人の過去の経験と照らし合わせて、 毎年この時期は仕事のストレスで体調崩して何かと大変だな~とか、 そういえば彼と大ゲンカしたのもこの時期だったな~とか、思い当たる節がいくつかあれば、その方に合った占いだと思います。 人によっては全然当りませんし、私の場合は他の占いよりも周期が覚えやすいので、○月が注意月というふうにそこだけ覚えていますが、占いとしてはあまり当てにはしてません。 当っていた場合でも、今回ご友人は年単位の大殺界ではなく、 月のことを言われているようですので、ご自身で意識して体調面や精神面でゆとりを持つように気をつけていれば大きな問題はないでしょう。 ご友人が占いを気にされるているのであれば、せっかくの結婚ですから、縁起をかつぐ程度の感覚で、時期を少しずらしてもいいでしょうが、そこまで問題視することはないと思います。 結婚生活は長いので、今後の努力次第です。 どんなにいい日取りに結婚しても、相性バッチリの人たちでも、 所詮は他人ですからお互いを思いやる姿勢を怠れば心は離れます。
お礼
六星占術は四柱推命がベースとは…ということは、この占い自体ベースがあるとはいえ、最近のものなのですね。 占いにも合ってる・合っていないがあるとは思いませんでした。 友人はそこまで気にしてないようですが、というかもう時期は決まっているので、ゆとりを持った生活をするように伝えてみます。 ありがとうございました。
お礼
六星占術が細木数子さんの占いだったのですね。 名前と占いが結びついていませんでした。 女性の場合はあまり関係ないのですね…。 自分の分に関しては、本を読んでみることにします。 ありがとうございました。