• 締切済み

デジカメとMPEGムービーの動画録画の違い

最近簡単に動画録画できる、MPEGムービー、デジカメがでていますが、どちらが良いのか悩んでいます(パソコンでの簡単な編集を考えているので、DVCは除外しています)。ある程度の長時間録画を目的としていて(5~6時間)、再生はパソコンで見ることを考えています。2G以上のカードを使って画質を落とせばどちらも長時間の動画録画ができると聞いているのですが、上記のような長時間録画では、画質はそれぞれどれくらい見難くなるのでしょうか。また、両者で音声の違いもかなりあるのでしょうか。お店に行っても、機器にカードを入れてないので、パソコンに落としたときにどの程度になるのか分かりませんでした。使い比べたことがある方、教えてください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

長時間の連続撮影なら、HDD内蔵カメラでしょう。この前、DVDとHDDの両方を内蔵した物が日立から出ましたが、そういうのを選択してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/08/0802.html
  • hana-hana3
回答No.1

長時間録画するには、画像サイズやフレーム数を落とさないと無理でしょう。 従って、小さな画像で10~15フレームのカクカク動く画像になるかと思います。 携帯電話で画質を落としたものと変わらないかも・・・。 ある程度の画質を維持したいならHDDレコーダーの方がよいでしょう。