• ベストアンサー
  • 困ってます

MPEG動画の編集方法(Windowsムービーメーカー)

TVfunSTUDIOで番組を録画しました。 録画され、MPEGとして保存された動画を編集したいのですが、 Windowsムービーメーカーで可能でしょうか? 読み込みが出来ないのですが…。 パソコン超初心者で、詳しい事がよく分からないのですが、 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#10202
noname#10202

il||li _| ̄|○ il||li (重くて入れなかったので、他の所から突入したのでIDが(笑)ANo.5) 映像側 利用CODEC:[選択]→圧縮プログラム:全フレーム(未圧縮)[OK] フレームレート:30fps 出力サイズを変更するにチェックを入れ→352x240 音声側 (●)無圧縮PCM 形式:[44KHz Stereo ] [OK] にしたのは、映像の劣化を防ぐ為です。これで、大丈夫であればいいのですが… 先程、書き忘れたのですが、DVDに書き戻さないのであれば、別にいいのですが 最後、DVDに書き込む予定なのであれば、“Windowsムービーメーカー”で編集されますと 一度、縦:横の比率が変わってしまうので映像が荒くなる可能性があります。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も、ご丁寧にありがとうございますm(__)m >DVDに書き込む予定なのであれば、“Windowsムービーメーカー”で編集されますと 一度、縦:横の比率が変わってしまうので映像が荒くなる可能性があります。 そうなんですね!気をつけます。 本当にありがとうございました。 助かりました(^^)!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#10038
noname#10038

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! >メーカーは富士通、機種はDESKPOWER。OSはWindowsです。 (質問と全然違う事答えてたらごめんなさい!不安です…。) しまったぁ;; …ごめーん!!!!! m(_ _;m三m;_ _)m もう一回情報下さい http://panasonic.jp/support/software/tvfun/bundle/fujitsu.html ココ見て貰うと、書き易いかも?“機種名”を、お願いしますw とりあえず、どんなソフトがそのPCに入っているのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。 フリーソフトでよろしければ… MPG2AVI http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html で、一度読み込んで… 出力フォーマット→[フォーマット設定] “出力フォーマット設定” 映像側 利用CODEC:[選択]→圧縮プログラム:全フレーム(未圧縮)[OK] フレームレート:30fps 出力サイズを変更するにチェックを入れ→352x240 音声側 (●)無圧縮PCM 形式:[44KHz Stereo ] [OK] そのファイルの出力と入力のパスの所で対象ファイルをクリックして選択。 [変換]→[AVI出力パス変更]で出力先を決めて[OK] (上記の内容は[登録内容の変更]からでも行えます。) [変換開始]をクリックで、変換が始まります。 出来上がったら、そのファイルを“Windowsムービーメーカー”で読み込んでみる。 …でどうでしょうか? 最終的にどういう形で保存したいかによっても、回答が変わってきますので、もし宜しければ、その辺りの事も補足しておいて下さい。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 MPG2AVIを使いました。 で、出来ました!! >最終的にどういう形で保存したいかによっても、… 詳しい事が全く分からないので、希望も何も分からないのが本音です(^^ゞ 必要な部分だけを取り出したかったのが出来たので もう十分満足です!!! ありがとうございましたm(__)m!!

  • 回答No.4

ムービーメーカーは最新ですか?? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx DVDfunSTUDIO or MotionDVSTUDIOで編集してみては・・・ ムービーメーカーではCMカットとか出来ないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ムービーメーカーは最新ですか?? 調べてみましたが、最新でした。 今回したいのはCMカットではないので大丈夫です☆ ちなみに、CMカットという便利な機能があるソフトがあるのですか?

  • 回答No.3
noname#10202
noname#10202

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! “富士通 FMV”or“東芝 Dynabook”をお使いという事ですね。 >パソコン超初心者で、詳しい事がよく分からないのですが ANo.2の方が同じソフトをお使いのようですので、まず試して頂き、それでも出来ない場合は [MMname2] http://page.freett.com/HarryTools/ をDLしてインストールして立ち上げ、対象動画“MPEGファイル”を読み込ませて 選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはって下さい。 よくわからない様であれば 動画の再生(windows media playar) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282097 を参考にしてみて下さい。 あとPCのメーカーと機種、OSを教えて頂けますか? ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2の方と同じように試してみるのですが、エラーが出てしまいます…。 で、[MMname2]をインストールしてみました。 MMname2 v2.4.2 2005/03/25版 - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600) ■基本情報 ファイル:2.mpg 形式:MPEG2/System-PS / サイズ:877,199,886 (836 MB) / 再生時間:27m10s ファイル整合性: 1)システムヘッダ(0x0001BB)が複数(2個)あります. ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 352x240 4000Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 48KHz 224Kbps Stereo ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 0) ■DirectShow情報 スプリッタ:MPEG-2 Demultiplexer E06D8022-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_PROGRAM 映像デコーダ:InterVideo Video Decoder E06D8026-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_VIDEO 音声デコーダ:Panasonic Mpeg2->Mpeg1Audio E06D802B-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_AUDIO ステータス: です。 メーカーは富士通、機種はDESKPOWER。OSはWindowsです。 (質問と全然違う事答えてたらごめんなさい!不安です…。) よろしくお願いします! Nasucaさんの説明、分かりやすかったです^^

  • 回答No.2

TVfunSTUDIOで番組を録画したものをムービーメーカー で編集可能です ムービーメーカーを起動して ムービー作業の中から「ムービーの読み込み」で TVfunSTUDIOの録画したものは 「共有ドキュメント→共有ピクチャー」 に入っていると思いますのでそこから開いて編集 出来ると思います (僕は出来ましたが^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムービー作業>1.ビデオの取り込み>ビデオの読み込み選択、 編集したいmpegファイルを選択すると、 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\TVfunSTUDIO\ファイル名.mpg を読み込めませんでした。エラーを特定できません と表示されてしまうんです…。

  • 回答No.1

AviUtl DVD2AVI UniteMovie こういったものも 使ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、ありがとうございます! でも、なるべく今PCに入っているソフトを使用したいんです…。