• ベストアンサー

口が渇く

最近薬が変わりました。 ジェイゾロフトというものです。 ただ、これを飲み始めてから口が異常に渇くようになりました。 何杯水を飲んでも渇きが癒えません。 これは薬の副作用なのでしょうか? それとこの薬は医師からも言われたのですが承認されて間もないそうですね。 同じ薬を飲んでいる方の感想なども聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

このサイトを見る限り、喉の渇きも副作用の一つとして挙げられています。 あまりに酷いようでしたら、医師と相談されてみた方が良いと思います。場合によっては変更もありだと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html

関連するQ&A

  • 口の渇きが酷いです

    1週間前くらいから口の渇きが酷くなりました。食べ物が食べづらく、喋るのもしんどいです。ここまでの口渇きは初めてです。 女30代後半。 一年前から腰痛と神経痛を患い、ストレスと痛みを止めるため様々な薬を飲んでます。 薬が原因でしょうか? ロキソニン コリホグス デパス グッドミン セルシン 漢方 生理緩和のためピル 一年以上飲んでるので、このような副作用が突然起こるものでしょうか? あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません。 もう一つ最近変わった事をしたのが、症状を本格的に治すために専門の方のアドバイスをもらいながら運動を今月から始めたので、身体が常に疲れてます。 もし気になることがありましたら、教えてほしいです。

  • 抗うつ薬の副作用と周りの対応の仕方

    抗うつ薬の副作用と周りの対応の仕方 はじめまして。 姉がうつ病と診断されました。 (姉は結婚して他県に住んでおり、家族構成は旦那さんと小4・幼稚園年長の二人の男の子です。) 姉は今年の初めくらいから不眠や食欲不振などで精神科に通っており、ドグマチール・リーゼ・マイスリー・ロヒプノールを服用していました。 しかし先月中旬位から、身体が重い、気力がない、物事が決められない、何をするのも億劫などの症状が出てしまったため、今週の月曜日の診察で医師に話したところ、うつと診断されたそうです。(姉はうつと言われて落ち込んでしまったようですが…) 薬はアモキサン25ミリを朝・晩に処方されたそうですが、口の渇きがひどいそうです(母が電話で聞きました。) 薬について調べたところ、確かに口の渇きや吐き気など、色々な副作用があることは判りました。 そこで質問なのですが、飲み始めて3日目ですが、医師に相談して口の渇きを理由にこの薬の服用を辞めたほうたいいのでしょうか? それとも水を飲む・氷を口に含むなどして対処して、一般的に薬の効果が出始めるといわれている二週間くらいは服用し続けたほうがよいのでしょうか? また、副作用というのは、飲み始めて期間が経てば軽くなるものですか? もうひとつ、姉は(私もなのですが)、一般的な人にとって何でもないようなことが負担に思えたり、過剰に不安になる傾向があります。 姉はリーゼを処方してもらっていますが、母に電話で、「不安の原因が取り除けないのに、抗不安薬を飲んでよくなるのかなぁ…」と悲観的になっているようです。  こんな状態の姉に、どういった対応を心がければよいでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • ジェイゾロフトを飲んでいるのですが・・・

    抗欝薬のジェイゾロフうトを飲んで2週間経ちますが、神経過敏やいらいらします。 飲んで見た感想としては、テレビを見られるようになったとか、集中できたり、ずっと起きていられるようになった etc..など良い面もあったのですが、副作用として、精神が不安定になったりします。 ちょっと、この副作用には、絶えずらいので、医師に内緒で同じSSRIのパキシルを夕食後飲むようになり、ちょっとましになったようです。 ジェイゾロフトで精神が不安定になった方いらしゃるでしょうか?? また、同じ系統の薬を飲んでもいいものなのでしょうか?? 教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口周りの湿疹について

    どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。 1週間前に、急に顎と口の両端に湿疹?ができました。 赤くなっていて、赤い髭が生えているようにみえます・・・ 汁を含んだ小さなブツブツができていて、つぶれると膿んだようになります。 それがとても痒くてたまらなく、放っておけば自然に治ると思っていたのですが、 3日目に耐え切れず病院にいきました。 先週の金曜日医者に診てもらいましたが、原因ははっきりと分からないとの回答でした。 でもおそらく、アレルギーが原因の可能性が高いと言われました。 ちょうど今生理前で、毎回生理前はホルモンバランスが乱れて顎にニキビができるので、 今回もホルモンバランスが原因かと思っていたのですが、 とりあえず婦人科に行く前に薬で治してみようという話になりました。 処方された薬は下記です。 ■塗り薬  ・抗生物質剤(1日1回)  ・抗生物質&抗炎症剤(1日1回) ■飲み薬  ・抗炎症剤(1日3回食後)  ・抗ヒスタミン剤(1日1錠) 抗ヒスタミン剤は、かゆみをとめる薬だと聞いていたのですが、 あまり薬漬けになるのも怖かったので痒みは我慢することにして飲みませんでした。 処方されてから5日間、抗ヒスタミン剤以外の薬を使用し、 ブツブツもおさまり、痒みもなくなりました。 肌の表面もツルツルしています。 ただ、赤みがなかなかひかないのと、 口の両端が切れていて、何か食べようと口を開くと痛いです。 まだ完治はしていないですが、薬の副作用が心配なので、 今日からは自分の免疫力で治そうと、普段から使っている保湿クリームのみにしました。 ただ、少しでも乾燥すると薄い皮が出てきて、それがボロボロとむけます。 病院にまた行きたかったのですが、仕事の関係でなかなか行けないので、 赤みもなかなかひかない事を再度医師にメールで相談したところ、 赤みがひくまで渡している薬をあと4、5日は使用してもいいとの回答でした。 でもこの赤みが、炎症が完治していない為に出てきた赤みなのか、 薬の副作用による赤みなのか分からないので、 現在の状況を写真付きで医師にメールで送りました。 すると、 「抗炎症剤の塗り薬を夜だけ塗ってください」との回答でした。 写真だけでは医師も分からないのだと思うのですが、 これが炎症なのか副作用なのか分からないので不安でしかたありません。 今週の日曜日に、治る気配がなさそうであれば、 また病院に行こうと思っているのですが・・・ 同じような症状の方、完治された方など、 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います・・・

  • ジェイゾロフトの副作用について体験談を・・。

    ジェイゾロフトを半年服用しています。 うつ病のためぶり返えさないようにあと半年は服用とのことで 飲んでいます。 しかし、この薬の副作用が心配です。 よくテレビでうつ病の薬を飲んでいたため副作用で手が震えたりとか ・・・・そのような場面を見たりするのですが・・・。 その副作用が怖いのです。 医師には相談したました。 2つの心療内科で相談したことがあるのですが・・・ それについては副作用については大丈夫だろうとのことでした。

  • ジェイゾロフト

    2週間前からジェイゾロフトを処方されました。ほかには、レキソタン、コントミン、ポリフル、ヒベルナを継続して飲んでいます。 3日前くらいから、口の周りにただれのような肌荒れをしているのです。ジェイゾロフトを始めるまではこんな症状はなかったのですが、これは副作用なのでしょうか。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 口の周りの筋肉の強張り

    最近、祖父が口の周りの筋肉が強張るといいます。 祖父は血圧の薬を服用していますが、そのような副作用があるとは 薬剤師や医者から聞いていません。 祖父の強張りは加齢からくるものなのか、薬の副作用からくるものなのか、教えてください。

  • 抗うつ剤に吐き気はしかたないの?

    子供がうつとパニック障害と言うことで、ジェイゾロフトを今日処方されました。本人は吐く事への異常なまでの恐怖心があり、この薬の副作用として吐き気という事が引っかかっています。とりあえず夕方飲んだのですが、吐き気がするそうです。抗鬱剤って避けて通れないのもなのですか?今ナウゼリン飲んで横になってますが、このままだと薬は無理って言ってます。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。