• ベストアンサー

ステレオの音が・・・

HEY1410の回答

  • HEY1410
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

なんとかっていうスプレーとは、おそらく接点復活剤のことかと思います。 スプレー式でなかなか使い勝手がよさそうですが、使い慣れていないとかけるつもりのないところにまでかかってしまい、結構厄介です。 愛着のあるアンプでしたら、せっかくですので、ほかの方の回答にもあるとおり、レストアされたほうがよいかと思います。

suzu_ri
質問者

お礼

#4のお礼欄に結果を書きました。 ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔のステレオでレコードが聞きたいのですが音が出ない

       先月末に質問したのですが再度質問です。  ステレオはナショナルのテクニクス(SC-720M)40年以上前のセパレートのステレオです。  色々と回答いただき、その中の接点復活スプレーを購入しセレクトスイッチ、ボリュームに少量掛けてみて何度も回してから電源を入れて見ました。  ラジオ(AM.FM)はよく聞こえるようになりましたがレコードの音は聞こえません。   レコード針を取り付けてあるホルダー?を外してみたら小さな4本のピンとプラグで接続されていました。  ピンも変色があるのでピンセットでこすってプラグの穴もピンセットでこすって取り付けました。    レコードをかけてみたところ小さな音ですが聞こえるようになりました。   ボリュームを上げ下げしたら小さな音なりに大きくななったり小さくなったりします  このような状態ですがアドバイスをお願いします。  最悪ハンダ付けでピンに直結も考えたりしますがアドバイスを貰ってからと思って躊躇しています。 よろしくお願いします。   下記は前回質問した内容です 40年以上前に社会人になって貯金を叩いてナショナルのテクニクス(SC-720M)セパレートのステレオを購入しました。 若い間はよく聴いていたのですがレコード針が痛んだので針を外したままの状態で放置したままになっていました。 20年くらい前にラジオを聞いたことがありますがその時は正常に聞こえていました。 最近レコードが聴きたくなってネットで規格のレコード針を見つけて購入し取り付けてレコードをかけたところ音が出ません。 セレクトスイッチの接触が悪いのかラジオ(AM.FM)も声は聞こえますがボリュームを回すと雑音が入ります。 接触が悪いのかと思いセレクトスイッチを何度も動かしてみても変わりません。 レコード針を取り付ける時も接触部分をこすって取り付けました。 量販店ではなく地元の電気屋さんに行ってみましたが当然の如く10年以上のものは部品もないしどうにもならないと言われました。 このような修理をしてもらえるような業種とか、又自分でやってみる価値があるようなことがあればアドバイスをお願いします。 (当然私は電気は詳しくありません)

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 音のいいステレオは?

    40年前に手にいれた大きな「パイオニア」製のステレオをずっと気に入って使っていましたが10年前に隣の火事で水びたしになってしまいました。それはとてもいい音で滑らかな音で素敵だたのです。ずっとステレオをなしで我慢していましたが去年知人からミニコンポをいただいたのですが、それは小さくて便利ですが、なんと音がキンキンして聞きずらくレコードプレーヤーをつないでもCDをかけてもキンキンした声になり歌手が別人の声のように聞こえます、自分でもう少しいいステレオに買い換えたいのですが、昔のパイオニアまでもは期待していませんが、いい音のステレオはありませんでしょうか。といっても貧乏なので高価なスピーカーは買えませんので手ごろな値段であまり大きくないステレオではどこのメーカーのどんな製品がいいでしょうか?やっぱりスピーカーは大きくなくてはいい音は出ないのでしょうか?教えていただければ助かりますが。

  • MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

    今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

  • 昔のステレオでレコードが聞きたいのですが音が出ない

     40年以上前に社会人になって貯金を叩いてナショナルのテクニクス(SC-720M)セパレートのステレオを購入しました。  若い間はよく聴いていたのですがレコード針が痛んだので針を外したままの状態で放置したままになっていました。  20年くらい前にラジオを聞いたことがありますがその時は正常に聞こえていました。  最近レコードが聴きたくなってネットで規格のレコード針を見つけて購入し取り付けてレコードをかけたところ音が出ません。  セレクトスイッチの接触が悪いのかラジオ(AM.FM)も声は聞こえますがボリュームを回すと雑音が入ります。  接触が悪いのかと思いセレクトスイッチを何度も動かしてみても変わりません。  レコード針を取り付ける時も接触部分をこすって取り付けました。  量販店ではなく地元の電気屋さんに相談に行ってみましたが当然の如く10年以上のものは部品もないしどうにもならないと言われました。  このような修理をしてもらえるような業種とか、又自分でやってみる価値があるようなことがあればアドバイスをお願いします。 (当然私は電気は詳しくありません)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオ(ステレオ)の音が勝手に上下する

    ステレオの音が勝手に上下することがあり、困っています。 ディスクプレイヤーはKENWOODのDP-K1000-N アンプはTRIODE(トライオード)のTRV-A88SE スピーカーはDALIのRoyal Towerスピーカーを2台繋げて使用しています。 接触不良を疑っていましたが、上記のどれかの機器の故障なのではと思っています。 この他にステレオの音が上がったり下がったりする現象として、どの機器の故障が考えられますでしょうか? 当方ステレオ等の機器に関して素人のため、詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音がこもっている感じ・・

    ただいまパソコンとアンプをつなげています。 パソコンのステレオの1本の端子から2本に分配させて アンプにつなげてアンプとスピーカーを つなげている環境なのですが・・・ どうにもこうにも音がなんか こもっているような感じです。 スピーカーも並のものでアンプは15年ぐらいの ものでパソコンは1年半前のものです。 いったいこの音がこもるというか音が悪いのは なんのせいなのでしょうか??? やはりパソコンを拡張ボードで 赤白端子のPCIボードとか装着すると 変わるのでしょうか??? 今はパソコンのほうはプラグが1本化されている プラグなのでやはり赤白どっちも普通に 2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか??? もしくはアンプをかえるか! どうしようか困っています。なにか アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ボリュームを回すとガリガリ音が出る時の直し方?

    ボリュームを回すとガリガリと音が出る時の直し方を教えて下さい。 メーカー製のパソコンを買った時によく付いてくる、アンプ内蔵のスピーカーについての質問です。 アンプ内蔵のスピーカーについているボリュームつまみを回して、音量を上げ下げすると、 ガリガリと大きな音がスピーカーから出ます。 ボリュームの抵抗体にDC(直流)が流れると、そうなりやすいと聞いたことがあります。 この直し方として次のどちらが根本的な修理方法なのでしょうか。 1.ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。 2.ボリュームを交換し、ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。

  • ステレオの片方のスピーカーからじりじり音がする

    今までたまにしか使ってなかった高さ1m幅30cmくらいの高級ですが 10年以上使っているスピーカーを部屋の模様替えと同時に移動しました。 それまでは問題なかったのですが、配線してみると右のスピーカーが 音が小さく、ジリジリと音が鳴っています。たまにちゃんと出る事もあります。 いったいなにが問題なのでしょうか。 ケーブルかなとふんでいるのですが、もしかするとケーブルとアンプの接触部分 またはケーブルとスピーカーと接触部分ではないかと思っているのですが 経験のある方はいらっしゃいませんか?

  • 真空管ステレオのボリュームの調整について

    古い真空管の家具調ステレオで、ボリュームのダイヤル式ツマミで、外側が向かって右のスピーカ、内側が向かって左側のスピーカの音量調節になっています。 これの外側(右のスピーカの音量)のツマミを一番「小」にしても音が消えません。(そこそこの音が出たままです) 内側(左のスピーカの音量)のツマミは、一番「小」にすると音がちゃんと消えます。 ガリガリ言う音などはしません。 何が原因で、どのようにしたら直りますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう