• ベストアンサー

macで.txtファイルを作成したい

拡張子を.txtにしたいんですがどうすればいいでしょう?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.5

OSXのテキストエディットで、RTFファイルではなく、TEXTファイルで保存するには、 1)メニューの、フォーマット ≫ 標準テキストにする(Shift+Cmd+T) もしくは、 2)メニューの、テキストエディット ≫ 環境設定... で、新規書類の属性を、標準テキストにする どちらかの方法で作成出来ます。 リッチテキストフォーマットが必要なければ、環境設定で標準テキストの設定にしてしまうのがおすすめ。 一番おすすめなのは、mi(http://www.mimikaki.net/)などの、テキストエディットをダウンロードして使うことです。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

OSX、OS9とも標準では拡張子は.txtに成りますが、 Windowsと併用する以外は無視して構いません。 (あえて付ける必要は無い) *RTFで作成して『.txt』を付けても標準テキストファイルには成りません。

• Hoyat
回答No.4

OS9以前であれば(ソフト次第ですけど) 保存時に「テキスト形式」で名前に「.txt」を付ければ問題ないです。 SimpleTextならテキスト形式は「一枚の紙」のアイコンの方を選んで やはり保存時に「.txt」を付ければ問題ないです。

• delmondo
回答No.3

こんにちは  お持ちのマシンの環境が分かりませんが、アプリケーションで  「テキストエディット」というのがありますから、それで作成した  ファイルは通常「.txt」となります。  また、その他のアプリ(文書作成用など:例えばスティッキーズや  Pages など)でも保存のとき保存形式で「.txt」や「標準テキスト」  を指定できるものなら可能です。  

noname#26664
noname#26664
回答No.2

名前の後に拡張子をつけるだけでよかったと思いましたが OS Xはその後、拡張子の変更確認になりそこでクリックするだけです

• asuca
回答No.1

OS が不明ですがOS Xだったら別にテキストエディタを用意してそれを使うと良いかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/text/index.html
huge_shock
質問者

補足

なんかRTFファイルになってしまうんですけどどうすればいいかわかりますか?