• ベストアンサー

M42で盛大にハレーションが出るレンズ、ご存知ありませんか?

M42マウントでハレーションが盛大に出るレンズ、ご存知の方いらっしゃいませんか? 作品作りのため、広角~望遠までそろえてみたいと思っているのですがなかな情報がなく、困っております。どなたかご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.1

フレアの多いレンズというのは、最近ではあまり聞かなくなりましたが、手に入れる方法はあります。 フレアが多いというのは、要するにレンズのコーティング性能があまり良くないと言うことですので、安い中古のレンズを購入し、レンズ第1面と最後の面のコーティングをはがします。コーティングは車用の一番目の細かいコンパウンドなどで良いと思います。これだけでフレアが多くなると思います。もちろんフードなどは使用しないでください。様子を見ながら(デジタルで撮影しながら)作業するということもできます。これだと下半分(空からの光はボーとするが下は割合しっかりと写る)などということも可能かもしれません。 コーティング性能の低いレンズと言えば、古い中国製のレンズなどもあります。

gge-tv
質問者

補足

丁寧なご解答ありがとうございます。 コーティングはがしですか。たしかにそれが一番お手軽ですよね。 1500円で買ったフジノン200/4.5あたりで試してみようかと思います。 ところでデジタルで大きなハレーション、可能なのでしょうか? すっかりフィルムの特性上のものかと思っておりました………。 また、「古い中国製のレンズ」とのことですがどういったものがありますでしょうか?鳳凰とかになるんでしょうか