• ベストアンサー

デジタル一眼レフの交換レンズ。。。

つい先日kiss digital Xを買ったのですが、望遠レンズは使わないと思いまして、レンズキットを買いました。 (まず、レンズに無知といこともありまして、考えてからレンズは増やそうと。。。) 体育祭・文化祭などがあるので望遠レンズも欲しいなと思ってきました。広角と望遠のそれぞれのレンズはさすがに買うお金がないので、広角~望遠までのレンズを買おうと思ってるのですが、差がわかりません。 28-300mmと18-200mmなどこの差はどれくらいの差なのかもわかりません。 何かお勧めのレンズ、アドバイス・お勧めなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.11

回答No.3です。 >やはりISは重要ですか。 基本的に三脚は使うもんだと思っている人にとってはISは要らないと思います。100mm~300mmの焦点距離を一度覗いてみればわかると思うのですが、望遠レンズはものすごく手ぶれしますので、本来は三脚とセットでつかいます。 三脚を使わない場合、速いシャッタースピードが稼げる、天気のいい屋外じゃないと手持ちで撮るのはなかなか難しい。曇りの日や屋内では、F2.8など明るいレンズでなおかつISO感度をぎりぎりまで上げないと厳しいでしょう。 しかし開放F2.8などのレンズは高くて重いのと、恐らく質問者さんは日常で三脚を持ち歩きたくないだろうと思いましたので、せめてISがあれば望遠も手軽に使えるのではないかと思いました。 レンズ交換無しでいろいろな場所で使いまわせれば便利なんですが、2本ぐらいならそこまで面倒ではないのでは?普段は望遠は要らないので18-55をつけっぱなしにしておき、文化祭や体育祭の時だけもう1本もって行く、というので十分便利に感じます。 オマケ情報ですが、最近つけっぱなしで使うのに便利なレンズがシグマから出ました。これは広角から中望遠までカバーしてるし、キットレンズより明るいレンズです。 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用) http://kakaku.com/item/10505011514/ このぐらいのズーム範囲があって明るければ、つけっぱなしでいろいろと撮れますね。あとは望遠が必要なときにだけEF-S55-250ISももって行くなどすれば、大抵どんなものでも撮影できると思います。

evilspirit
質問者

お礼

すごい参考になりました。値段も安いですね。 すぐにでも欲しいです。 さらに文句をいえば、手振れが欲しいです。 屋内で撮影するとすぐ手振れを起こしてしまうので、、、 ただ17-70mmで十分なんですね。 これの手振れがあれば即購入ですね。 中望遠くらいはよく使いますので。 そこでシグマから出ている18-200mmの手振れ機能のついているのを学校の研究室で見つけましたので、当分はこれを使おうかなと思っています。ただこれだと遊びに行くときには重い・そしてレンズが暗いので、使いながら、F値の明るい・手振れのついたレンズと望遠のそれぞれを考えてようかと思います。 そうですね、予算だと二つで10万くらいですね。 EF-S55-250ISは安くていいですね。購入リストに入れてしまいます。

その他の回答 (10)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.10

>レンズ買うときにAFとかFM?とかDG?じゃないとか色々書いてあるんですけどあれはどういう意味でしょうか? キヤノンの純正では、型番の先頭にEFと記載されたものとEF-Sと記載されたものがあり、KissDigital XではどちらもAF(オートフォーカス)で使えます。違いは、EFレンズが全て(銀塩=フィルム含む)のEOSカメラに、EF-Sレンズは、KissDigitalシリーズとEOS20D.30D.40Dに限り使えます。 また、型番の末尾にUSMと記載されたもは、AF駆動にリングUSM(超音波モーター)かマイクロUSMを搭載したもので、リングUSM搭載の場合、MFスイッチの切り替え操作なく瞬時にMFによるピント合せが可能です。 型番にISと記載されたもは、手ブレ補正ユニットを搭載したレンズです。 なお、中古等でFDの文字が含まれるレンズは使えません。 社外製のレンズ(シグマ、タムロンetc)の記号の意味は、それぞれのホームページに記載されているのでお調べください。 ちなみに、DGはシグマ製のレンズで、デジタル一眼レフカメラ用にコーティングを最適化されたレンズですが、銀塩35mm判一眼レフカメラでも使えます。

evilspirit
質問者

お礼

なるほど、会社によっても色々記号があったのですね。 シグマのレンズを買いましたので、記号を調べてみます。 AFはオートMFはマニュアルってことだったんですね。 早く使いこなしたいですね。

回答No.9

>F値は小さいほうが明るいんですよね? その通りです。 >F値が小さくても通常の撮影には問題ありませんか? 問題はありません、明るいものは、暗くした状態で撮ることが可能です。 通常の撮影で問題がでるとしたら、F値の小さいレンズは、 F値の大きいレンズに比べて、大きく重くなりますので、 機動力という面では通常(日常)の撮影に影響がでるかも知れません(^^;

evilspirit
質問者

お礼

なるほど、とっても参考になりました。 まずは通常のレンズで街中や紅葉をとってみます。

  • nuts1040
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

ズバリ!タムロン28-300mmがおすすめです。このレンズ1本でほとんどことたります、できればもう1本100mm前後のマクロレンズがあれば写真がたのしくなりますよ。 EOS KissDは35mmカメラの約1.6倍の画角なので28-300mmだと約45-480mmになります。手ブレ補正機能はあったほうが便利ですが、なくてもちょっとした工夫でなんとでものりますよ。

evilspirit
質問者

お礼

広角レンズ35mm F2のレンズをもらいました。 ので広角は大丈夫ですね。 お金はかかっても手振れは欲しいんですよね。 参考になります。

回答No.7

手ぶれ補正付きのレンズをお薦めします。 高いですが・・・ シグマなど18-200mmが有ります。 私も欲しいと思っています。

evilspirit
質問者

お礼

やはりどうせ使うなら手ぶれ補正あたほうがいいですよね。 一本しか買う予定ないのでISはつけようかと思ってます。 ただ、レンズ買うときにAFとかFM?とかDG?じゃないとか色々書いてあるんですけどあれはどういう意味でしょうか? 手ぶれ補正とF値ならどっちをとったほうがいいのでしょうか? 手ぶれ補正を買うならF3.5- F2.8-を買うなら手ぶれ補正をなしにしようと思ってます。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.6

No4です 計算ミスを、していました お恥ずかしい 誤.....33mm前後(33×1.6=49.8)です 正.....31mm前後(31×1.6=49.6)です

evilspirit
質問者

お礼

わざわざ申し訳ありません。

回答No.5

体育祭のために望遠を買われるなら、焦点距離以外にもいろいろと注意する点があります。以下の質問も参考になると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3397907.html 文化祭をとられるなら、屋内のステージでしょうか。そうなると明るいレンズは必須です。ストロボを使ってもせいぜい数メートルしか光は届きませんから、望遠レンズが必要な場合ではストロボは意味ないです。 最低屋内のステージ写真を撮ろうとすれば、F2.8クラスの明るさが望ましいです。妥協をしてもF4クラス。体育祭で動いている被写体を相手にオートフォーカスを追随させるにも、「F2.8クラスの明るさが望ましいです。妥協をしてもF4クラス。」は同じです。

evilspirit
質問者

お礼

すっごく参考になりました。 F値は小さいほうが明るいんですよね? F値が小さくても通常の撮影には問題ありませんか?

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

35mmフルサイズカメラの標準レンズは、50mm位ですが kiss digital Xの標準レンズの焦点距離は、33mm前後(33×1.6=49.8)です 28-300mmは元々フイルム用(35mmフルサイズ)の広角から望遠を、カバーするレンズとして作られたもので これを、デジタル一眼(APS-Cサイズ)用に、作り替えたのが、18-200です その為 APS-Cサイズのカメラでは、(28-300)準標準から望遠を、カバーするレンズになります 広角から望遠なら18ー200の方が、良いのでは

evilspirit
質問者

お礼

18-200mmのほうがいですか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 いまだに、18-200mmが何を指しているのかいまいちわかりません。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

レンズキットを買ったのなら、すでにEF-S18-55mm F3.5-5.6は持っていますよね。 そらならあらためて18mmからのレンズを買う必要ないはずです。 単純に焦点距離だけで考えたら、28-300のほうが無駄がなくてよいのでは? ただ望遠はかなーり手ブレしますから、こちらがいいように思います。 EF-S55-250 F4-5.6 IS http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html IS付きで実売3万円台はかなりお徳でしょう。 ただ、発売は今月下旬となってます。使いたいに日間に合うかどうかだけが心配ですね。

evilspirit
質問者

お礼

やはりISは重要ですか。 canonからでるんですね。 確かに安いです。 どっちかといいますと、最初はレンズ交換しないと思いますので、広角~望遠まで使えるレンズがほしいですよね。 タムロン・コシナetcに28-300mmの安いレンズありますよね? あれはだめでしょうか? メーカーによっても違いはあるのですか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

レンズ選び、難しいですね。使う人によって必要とするレンズは違ってきますから。店などで見ても実際に撮影する場とは全然違いますから、あまり参考にならないですね。 私の場合、旅行などでは24/28mm相当(35mm換算)を一番良く使います。建物の前での記念撮影など、距離をとれないときでも意外と写ってくれます。風景、家族のスナップ、室内での撮影、非常に便利です。35mm相当では広角としては物足りないです。 望遠の方は、運動会などでは200mmを使っています。だいたい写ってくれますが、ちょっと短いですね。。 ということで、私の写し方ですと、18-200がちょうど良い、ということになりますね。 300mmですと、35mm換算で400mm以上相当ですから、使う状況は限られると思います。バードウォッチング、飛行機などの撮影ならこれでも足りないですけど。 あと、可能ならできるだけ明るいレンズがあるといいですね。高価なのですが・・・。

evilspirit
質問者

お礼

35mm換算というのがいまいちわかってません。 明るいレンズですか。F値のことですか? やっぱり、変わるんですね。 とても参考になりました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

これは言葉で説明しても理解できないでしょうね。 一度カメラの量販店などに行って、実際に自分で眺める事でどちらのレンズを購入するかを決めるしかないと思いますよ。 考え方は、28mmと18mmの違い。      300mmと200mmの違い、を目で確かめてください。 18,28,200,300、この4つから自分はどれを必要とするかで決まりますね。

evilspirit
質問者

お礼

やはり見てみないとわかりませんか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

  • 一眼レフ 交換レンズ購入について

    現在、SONYのα200を使っています。レンズキットで購入したのでDT18mm-70mm F3.5-5.6 Macroを持っています。また、家の押入れをゴソゴソしていたら親が使っていたMINOLTAのα7700iがありそのレンズAF35mm-105mm F3.5-4.5も使えるようになりました。 MINOLTAのレンズが使い勝手がよく望遠側も数段明るいので最近はよく使っています。デザインも好みなので。でも、こちらのレンズをつけっぱなしにすると広角が足りないなと思うことも有りまして。なので交換レンズを持ち歩きたいなと思うのですが、レンズキットのズームは少し大きくて持ち歩くのがおっくうです(スミマセン…)ペンタックスのパンケーキレンズみたいのがあったらそれを使うかもしれないのですが、私が調べた限りでαマウントには無いようで… それで少しでも小さくて軽い広角レンズを調べたところ、SONYの28mmF2.8とMINOLTAの24mmF2.8を見つけました。 買い足すとしたらどちらのレンズが使いやすそうでしょうか?また、他にαマウントのおすすめレンズはないでしょうか? ちなみに写真はまだ始めたばかりです。デジカメなので同じアングルでたくさん撮って絞りやシャッタースピードなどを工夫するようにしています。ジャンルも風景、スナップ、動植物といろいろな物を撮って勉強中です。今のところ望遠側は35mm換算で150mm相当なので満足しています。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • Kiss X2に新しいレンズを

    一眼レフ初心者です。 Kiss X2のレンズキットをもっていますが、ダブルレンズキットにしなかったので、替えのレンズを増やそうかなぁと考えています。 ボケ感がほしいので、とりあえず、EF 50mm F1.8 IIを考えています。 それ以外にも、広角、望遠にも興味があります。 お勧めのレンズを教えてください。 今度、紅葉を撮りに行くまでには…と考えています。

  • デジタル一眼レフをセットと単体、どちらで買うべきでしょうか?

    初めまして。 私はコンデジ"Lumix DMC-FX9"を使用して風景撮影をしています。 しかし、もっと広く撮りたいと欲求が湧いてきたのと、 仕事でデジタル一眼"α-7"を使用して1年位商品の撮影をしているうちに、自分でもデジタル一眼が欲しくて堪らなくなってきました。 そこで、予算の都合(18万)と様々な写真を実際に拝見して、 "EOS Kiss Digital X"と"EFS10-22mm f3.5-4.5"の購入を検討しています。 動機は風景撮影で超広角で撮りたいのですが、 Wズームやレンズキットと言ったレンズ付きを買ったほうが良いのか、 それともボディ単体で買って標準・望遠レンズが欲しくなってしまったら、買い足した方が良いのか、非常悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラ 交換レンズについて

    おはようございます。お願いします。 デジタル一眼レフカメラ、望遠レンズの購入を考えています。 素人なので、抽象的な質問になってしまうかもしれませんが・・・。 ※カメラは、ペンタックスのk100D スーパーを使用しています。 スポーツ観戦が趣味で、ネットで望遠のレンズを調べています。 ”FA 80-320mm/4.5-5.6”というレンズを見つけました。 ちなみに今レンズは、SIGMA DG 70-300mm/4-5.6を使っていますが、300mmと320mmでは、写真に撮った時の被写体の大きさ等、 大きな差はあるものなのでしょうか? また、300mm以上の望遠レンズで、お勧めの商品(価格など)があれば教えて下さい。 抽象的でお応えしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • デジタル一眼レフのレンズ

    知り合いに PENTAX K100D を譲ってもらったのですが、レンズがありません。また他になにがいるのかもイマイチわかりません。あるのは、パソコンによみとるCDと紐とケーブルぐらいです。 レンズはどのように選べばいいのでしょうか?? PENTAXのサイトを見たのですが、たくさん種類があって困ってます。 個人的には風景などをとりたいと思っているので、広角とか望遠とかがいいのかな~と思っているんですが、全くといって無知なのでよくわかりません。 メーカーのレンズであればどのレンズでもあうのでしょうか?? また、標準レンズとか何か色々種類がありますが、どのように違うのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。