• ベストアンサー

国内でのチップについて

いつもお世話になります。お願いします。 国内旅行で旅館に宿泊した時、お世話をして頂くナカイさんにチップは渡すものでしょうか? 以前料理の支度をして頂いた時に3000円位をティッシュに包み、渡した事があるのですが、お礼の気持ちがあれば気持ち次第なんでしょうけど。 した方がいいのか、迷惑なのか?渡すとしたらどのタイミングがいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本にはチップの習慣がないですが旅館だけは昔から「心づけ」と言うのが有ります。 金額は1000円くらいで良いですよ。 渡すタイミングは仲居さんが色々説明して「ごゆっくり」と言って部屋を出る時です。 気持ちの問題ですので強制ではありません。 渡さなくても構いません。

jyakei
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変参考になりました。旅館ならではの振る舞いと言うものでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• oitakko
回答No.4

チップ(心付け)を渡す、渡さないは気持ちだと思いますよ。そもそも、他の方も書いておられましたが、宿泊料金内にサービス料的なものも含まれていますから・・・。 私も先日旅行で数軒の旅館に宿泊しましたが、仲居さんに一応心付けとして1000円ずつ渡しました。封筒等準備していなかったので、むき出しのまま小さく折りたたんで、チェックイン後部屋に挨拶に来られて、そののち部屋から出られる際に渡しました。その後の仲居さんの対応ですが・・よかったですよ。おみやげ等安く買えるところや、付近の名所、次の宿泊地へのルート等、いろいろ教えてもらいました。 前にも書きましたが・・本当に気持ちだと思います。正解不正解は無いと思います。

jyakei
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も今度からその旅館の感じや、仲居さんの対応を見ていい感じだったら、心付けをお渡ししたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず国内は必要ありません。ただし部屋担当の仲居さんに迷惑をかけるような場合は渡した方が良いこともありますがチップを渡すことでサービスの良し悪しが決まるような宿には決して泊まらないことですね。 たいした宿ではありませんよ。なにしろ宿泊代金の中にサービス料金も含まれていますからそれ以上の要求をする宿は最低ランクの宿と言うことを忘れないでください。

jyakei
質問者

お礼

回答有難うございました。 サービス料は理解していましたが、確かにそういう感じの旅館は嫌ですね。有難うございました。

• zorro
回答No.1

部屋に案内されたときに渡してください。良いサービスが受けられます。

jyakei
質問者

お礼

回答有難うございます。 つまり外国と同様でこれからの対応の為チップを渡すと言う事ですね。 チップの意味合い自体が良く分かってなかったもので。 外国では何をされても渡すのもだと思っていましたが、日本では習慣が無いので、お礼の意味合いの方が強いのかと思っていました。 有難うございました。