• ベストアンサー

デジタルカメラについて

今度一眼レフカメラを購入しようとしています。カメラは初心者なのでどれがいいのか解りません。予算は12万前後です。画質はきれいなほうがいいです。その他購入に当たって注意する点などありますか。どのメーカーがいいのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

画質=画素数と言うものではありません。 画素数が大きければ、大きな用紙サイズで印刷してもそれなりに見れると言うメリットがあります。 1000万画素あればA3以上の印刷でも十分に絶え得るでしょう。 600万画素なら、A4位までならそれなりに問題なく印刷できるはずです。 スタンダードなL~2L版くらいに印刷するなら、200~300万画素もあれば十分です。 画素数が大きくなっても、センサーのサイズが変わらなければ、ノイズが多く出てしまい、画質はあまりよくない傾向に行ってしまいます。 Sonyのα100は、他社よりはノイズが多めに出ているようです。 かといって、高感度のノイズを徹底的に消してしまうと細部の描画が甘くなって質感が失われてしまいます。 (あと一年もすれば、エントリー向けのデジタル一眼でも1000万画素が平均になるでしょうが) 各社画質の傾向が違いますし、好みもありますから↓のようなサイトで撮影サンプルやレビューを読んで確認してみてはどうでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm もちろん画素数も考慮すべき要素ですが、連写枚数、画質の傾向、手ブレ補正の種類、ファインダーの見やすさ、ボディを持ったときのフィーリング、レンズのラインナップ、センサーに付着したごみ対策、記録メディア、とりあえずの予算と今後色々揃えていこうと思ったときの予算などですかね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/index2.shtml 最新の機種が出てなかったりしますが、↑こんなのもあります。

shakashak2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々詳しいですね。画質=画素数ではないのですね。なんでもこだわる方なので、意見を参考にさせていただき、購入したいと思います。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

キャノンやニコンはシェアが大きいですし、プロ用の機材も出ているので、将来ステップアップしていきたいなら安心感もありオススメです。 ただ、趣味として続けるつもりなら、SonyやPentaxでも良いと思います。 最近流行の手ブレ補正機能は、SonyとPentaxがボディ内に内蔵していますから、使用するレンズ全てに手ブレ補正機能が使用できます。 それに対して、CanonとNikonは一部の高いレンズに手ブレ補正機能を持つので、コストパフォーマンスはあまりよくないですね。 初めてなら、PentaxのK100Dなんてどうでしょうか? 600万画素ですがお買い得な値段出てますので、その分レンズの方に予算を回せます。A4サイズの印刷までなら、600万画素で十分ですし、1000万画素なら画質がもっと良くなるというわけでもないので・・・ もう少し待てるなら、K10Dの方が色々高性能なので、長く使っていけそうです。

shakashak2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キャノンやニコンの方が必ずしもいいわけではないのですね。画素数も高ければいいわけではないのですか。いつも疑問があったのですが、画素数が多少低いのに値段が高い一眼レフカメラがあります。購入する際には画素数で選ぶのか何で決めるのか良くわかりません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

> 一度メーカーを決めると乗換えが出来ないとはどういうことなのでしょうか。 一眼レフは、レンズだけを購入して付け替える事ができます。 ところが、ボディーとレンズのジョイント部分を「マウント」と言い、メーカー毎に規格が異なり互換性がありません。 ですから、違うメーカーに買い換えると、手持ちの交換レンズも使えなくなるのです。同じメーカーだと、ボディーを買い換えても既存のレンズは、そのまま使えるのです。

shakashak2005
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。全く知りませんでした。そうなると最初にどのメーカーを買うかが決めてですね。プロでしたら色々なメーカーを持っているのかもしれませんが、素人には一つで十分ですからね。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

画質に関しては、個人の好みに大きく左右されますが、押しなべて言うならキヤノンKiss Digital Xがお薦めです。発色、ノイズ耐性、ホワイトバランスの精度とも群を抜いています。 購入は、多少高くても近くのお店の方が良いです。 デジカメは何かとトラブルが付き物です。センサーの定期的な清掃も必要です。この様な時、通販だと、自分でSCに持ち込むか宅配便で送る必要が有るからです。 予備のバッテリーも有ると安心です。 また、一旦メーカーを決めるとマウントの縛りで、簡単に他のメーカーに乗り換える訳には参りません。 その辺の処も充分に踏まえてご検討下さい。

shakashak2005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。キャノンのキスがいいとは思いませんでした。また、一度メーカーを決めると乗換えが出来ないとはどういうことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • オススメのデジタルカメラを教えてください。

    パソコンにもだいぶなじんできましたので、カメラを持っていない私は、デジタルカメラを購入したいと思っています。 ただ、初めて購入しますので、まず何万画素くらいのものがいいのかがわかりません。 プリントアウトの大きさは、せいぜいハガキ大~A4サイズだと思います。 画質については、そんなに美麗なものを要求するつもりはありませんが、遠近どちらもある程度の画質で撮れるものが欲しいなと思っています。 メーカーは特にこだわるつもりはありません。 予算は2~3万円程度です。(足りないでしょうか?) いくらぐらいが相場なのかも知らない初心者ですが、上記の条件を満たす、オススメのデジカメがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 同程度の性能のカメラを教えて

    皆さん、はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 小生、デジタルカメラの購入を考えておりますが、一眼レフカメラの画像を見てから、 その美しさに魅了され、画質の優れたデジタルカメラを買いたいと思っております。 ところが、一眼レフカメラは大変効果であることもそうですが、何よりもコンパクト デジカメと比べてもかなり大きいです。 そこで小生色々調べていきましたらRICOHのGX200というものにめぐりあいました。 これならば、一眼レフまでとはいかずとも周囲の知人が良く持っているようコンデジ よりは画質はかなり良いものだし、大きさもコンデジ並で小生にとって大変理想的な カメラでありました。 そこで、GX200の購入を考えたのですが、「他のメーカーからも似たようなタイプの 製品が出ているのではないか!?」と思い他のメーカーも調べてみたのですが、 画素やISO、CCDの関連性などに詳しくないためどれほどの画質なのか 私には判断することができませんでした。 そこで教えていただきたいのは、他のメーカーでRICOHのGX200のような機種に どのようなものがあるか教えていただけないでしょうか。 また、教えていただけなければ、画質を判断するための画素、CCD、ISO感度などの 相関性について少し教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルカメラのメーカー

    こんばんは。 デジタルカメラのメーカーについてお聞きしたい事があります。 現在、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z250を使用していますが、故障により、新しくデジタルカメラを購入しようと思います。 ですが、今使用しているカメラは単に見た目で判断して買ったようなもので、 どのような点に着目して購入すべきかもわからない状態です。 加えて、現在、多くのメーカーからデジタルカメラが発売されており、選ぶのが一苦労と感じています。 そこで、メーカーごとのデジタルカメラの特徴と、購入に当たっての注意点、着目点などについて教えていただけないでしょうか。

  • デジタルカメラを買いたいのですが…

    デジタルカメラの購入を考えています。 初心者です。 お店に下見に行ったら、種類沢山あるんですね。びっくりしました。 店員さんに教えてもらってもよくわからず、とりあえずカタログだけ貰って帰ってきました。 でも、カタログを見ても、何がいいのかよくわかりません。 カタログに有効画素数195万とか300万、400万とかありますが、これは高い方がいいのでしょうか? 保存するカード(コンパクトフラッシュとか)4種類程あるみたいで、何がいいのかわかりません。 予算は5万円前後で考えています。 皆さんのお薦めがありましたら、教えて下さい。

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えてください

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。初心者です。 被写体は主に息子(2歳)です。 どのカメラメーカーを見てもよくわからないので、お勧めがあれば教えてください。 本体に手振れ補正がついているカメラが少ないのですが、初心者には手振れ補正がついてるほうがいいなぁ・・・と思っています。 レンズについている手ぶれ補正と本体についている手振れ補正の違いはなんでしょうか?? 予算は8万円くらいまでと考えています。(ダブルズームキットで) 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの性能。

    今度デジタルカメラを購入しようと思っています。 しかし今までデジタルカメラなど触ったこともないので カメラの性能についていまいちわかりません。 最初はただ単に画素が高ければ高画質なんだろうと 思っていたのですが『そうではない』という記述もあり ISOという感度が高ければ高画質なのかと思ったら 『そうでもない』という記述があったりと何を指標にして いいのかさっぱりわかりません。 この性能はどんなことを表していて、これは高い方が 良いのか低い方が良いのかなどわかりやすく説明している サイトなどがありましたら教えてください。

  • デジタルカメラに関しての質問

    デジタルカメラの購入を検討しているのですが以下の条件に適合する機種を質問させてください。 ・2万円前後で買える ・主に入学式などで遠距離から使用することが多い ・画質が鮮明である の3点です。 私の自宅近くの家電量販店ではEXLIMが安価で買えるようで有効画素数も1000前後でしたのですが・・・。