• ベストアンサー

デジタルカメラについて

今度一眼レフカメラを購入しようとしています。カメラは初心者なのでどれがいいのか解りません。予算は12万前後です。画質はきれいなほうがいいです。その他購入に当たって注意する点などありますか。どのメーカーがいいのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

画質=画素数と言うものではありません。 画素数が大きければ、大きな用紙サイズで印刷してもそれなりに見れると言うメリットがあります。 1000万画素あればA3以上の印刷でも十分に絶え得るでしょう。 600万画素なら、A4位までならそれなりに問題なく印刷できるはずです。 スタンダードなL~2L版くらいに印刷するなら、200~300万画素もあれば十分です。 画素数が大きくなっても、センサーのサイズが変わらなければ、ノイズが多く出てしまい、画質はあまりよくない傾向に行ってしまいます。 Sonyのα100は、他社よりはノイズが多めに出ているようです。 かといって、高感度のノイズを徹底的に消してしまうと細部の描画が甘くなって質感が失われてしまいます。 (あと一年もすれば、エントリー向けのデジタル一眼でも1000万画素が平均になるでしょうが) 各社画質の傾向が違いますし、好みもありますから↓のようなサイトで撮影サンプルやレビューを読んで確認してみてはどうでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm もちろん画素数も考慮すべき要素ですが、連写枚数、画質の傾向、手ブレ補正の種類、ファインダーの見やすさ、ボディを持ったときのフィーリング、レンズのラインナップ、センサーに付着したごみ対策、記録メディア、とりあえずの予算と今後色々揃えていこうと思ったときの予算などですかね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/index2.shtml 最新の機種が出てなかったりしますが、↑こんなのもあります。

shakashak2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々詳しいですね。画質=画素数ではないのですね。なんでもこだわる方なので、意見を参考にさせていただき、購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

キャノンやニコンはシェアが大きいですし、プロ用の機材も出ているので、将来ステップアップしていきたいなら安心感もありオススメです。 ただ、趣味として続けるつもりなら、SonyやPentaxでも良いと思います。 最近流行の手ブレ補正機能は、SonyとPentaxがボディ内に内蔵していますから、使用するレンズ全てに手ブレ補正機能が使用できます。 それに対して、CanonとNikonは一部の高いレンズに手ブレ補正機能を持つので、コストパフォーマンスはあまりよくないですね。 初めてなら、PentaxのK100Dなんてどうでしょうか? 600万画素ですがお買い得な値段出てますので、その分レンズの方に予算を回せます。A4サイズの印刷までなら、600万画素で十分ですし、1000万画素なら画質がもっと良くなるというわけでもないので・・・ もう少し待てるなら、K10Dの方が色々高性能なので、長く使っていけそうです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キャノンやニコンの方が必ずしもいいわけではないのですね。画素数も高ければいいわけではないのですか。いつも疑問があったのですが、画素数が多少低いのに値段が高い一眼レフカメラがあります。購入する際には画素数で選ぶのか何で決めるのか良くわかりません。

• kuma-gorou
回答No.2

> 一度メーカーを決めると乗換えが出来ないとはどういうことなのでしょうか。 一眼レフは、レンズだけを購入して付け替える事ができます。 ところが、ボディーとレンズのジョイント部分を「マウント」と言い、メーカー毎に規格が異なり互換性がありません。 ですから、違うメーカーに買い換えると、手持ちの交換レンズも使えなくなるのです。同じメーカーだと、ボディーを買い換えても既存のレンズは、そのまま使えるのです。

質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。全く知りませんでした。そうなると最初にどのメーカーを買うかが決めてですね。プロでしたら色々なメーカーを持っているのかもしれませんが、素人には一つで十分ですからね。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

画質に関しては、個人の好みに大きく左右されますが、押しなべて言うならキヤノンKiss Digital Xがお薦めです。発色、ノイズ耐性、ホワイトバランスの精度とも群を抜いています。 購入は、多少高くても近くのお店の方が良いです。 デジカメは何かとトラブルが付き物です。センサーの定期的な清掃も必要です。この様な時、通販だと、自分でSCに持ち込むか宅配便で送る必要が有るからです。 予備のバッテリーも有ると安心です。 また、一旦メーカーを決めるとマウントの縛りで、簡単に他のメーカーに乗り換える訳には参りません。 その辺の処も充分に踏まえてご検討下さい。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。キャノンのキスがいいとは思いませんでした。また、一度メーカーを決めると乗換えが出来ないとはどういうことなのでしょうか。