コンピュータがいきなりロック!

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンを1つのモニターで使っていますが、片方のパソコンを切り替えたらパソコンがロックされました。
  • ロック画面には管理者としての名前が表示され、パスワードが求められましたが、設定していないため解除できませんでした。
  • パソコンを再起動すると元に戻り、同じ現象が起きるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータがいきなりロック!

2台のパソコンを1つのモニターで使ってます。(コレガのCPU切替機使用) 片方のパソコンを使っていて、もう片方のパソコンに切り替えたら、 パソコンがロックしてました。 管理者がどうのこうの書いてあって、管理者である自分の名前が入力されていてその下に、パスワードを求める欄がありました。 パソコンは1人で使ってるのでパスワードの設定はしてません。 思い当たるパスワードをいくら入力しても間違いとエラー表示されました。これは非常にまずいと思い、パソコンを切ってしまい、もう一度電源を入れたら元に戻っていました。 こういった現象はあるのでしょうか。 どうしていきなりロックされてしまったのでしょうか。 環境は以下のような感じです。 またロックがかかってしまいそうで心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)とDELL Dimension4500C(WindoesXP Professional)の2台のパソコンをIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)モニター1台で切り替えて使用するため、コレガChanger(KVMA-2)を購入して使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

WindoesXP Professionalには、コンピュータのロック機能がついています。 たとえば、企業などで利用する際、席を立つときなどにロック機能を利用してセキュリティー向上をはかっています。 これは、通常[Windowsキー]+[Lキー]を押すことでロックができます。解除には、パスワードを入力すればいいわけですが、パスワードを設定していない場合は、空欄(空白)というのがパスワードだと思って、そのまま[Enterキー]または[OK]ボタンをクリックすれば、解除できるのではないでしょうか? この現象は以上ではないです。仕様です。 ちなみに、WindoesXP Home Editionでは、同じキーの操作をすることで、ユーザーの切り替えを行える場合があります。(これは、ユーザーの容易切り替え機能をオンにしている場合。コントロールパネル・ユーザーアカウントより設定ができます。)

walker009
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。