コンピュータがいきなりロック!

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンを1つのモニターで使っていますが、片方のパソコンを切り替えたらパソコンがロックされました。
  • ロック画面には管理者としての名前が表示され、パスワードが求められましたが、設定していないため解除できませんでした。
  • パソコンを再起動すると元に戻り、同じ現象が起きるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータがいきなりロック!

2台のパソコンを1つのモニターで使ってます。(コレガのCPU切替機使用) 片方のパソコンを使っていて、もう片方のパソコンに切り替えたら、 パソコンがロックしてました。 管理者がどうのこうの書いてあって、管理者である自分の名前が入力されていてその下に、パスワードを求める欄がありました。 パソコンは1人で使ってるのでパスワードの設定はしてません。 思い当たるパスワードをいくら入力しても間違いとエラー表示されました。これは非常にまずいと思い、パソコンを切ってしまい、もう一度電源を入れたら元に戻っていました。 こういった現象はあるのでしょうか。 どうしていきなりロックされてしまったのでしょうか。 環境は以下のような感じです。 またロックがかかってしまいそうで心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)とDELL Dimension4500C(WindoesXP Professional)の2台のパソコンをIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)モニター1台で切り替えて使用するため、コレガChanger(KVMA-2)を購入して使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

WindoesXP Professionalには、コンピュータのロック機能がついています。 たとえば、企業などで利用する際、席を立つときなどにロック機能を利用してセキュリティー向上をはかっています。 これは、通常[Windowsキー]+[Lキー]を押すことでロックができます。解除には、パスワードを入力すればいいわけですが、パスワードを設定していない場合は、空欄(空白)というのがパスワードだと思って、そのまま[Enterキー]または[OK]ボタンをクリックすれば、解除できるのではないでしょうか? この現象は以上ではないです。仕様です。 ちなみに、WindoesXP Home Editionでは、同じキーの操作をすることで、ユーザーの切り替えを行える場合があります。(これは、ユーザーの容易切り替え機能をオンにしている場合。コントロールパネル・ユーザーアカウントより設定ができます。)

walker009
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレガのCPU切替機について

    DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)とDELL Dimension4500C(WindoesXP Professional)の2台のパソコンをIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)モニター1台で切り替えて使用するため、コレガChanger(KVMA-2)を購入して使っています。 使えるのはなんとか使えるのですが、どちらか片方が必ず画面が少しボケた状態に見えます。 いろいろやってみたのですがダメでした。 メーカーのホームページを見るとDELL製のパソコンはうまく機能しない場合が多いようなことが書いてあります。 DELL2台でCPU切替機を使用する場合、どこのメーカーだとうまく機能するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コレガのCPU切替機について質問です。

    DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)とDELL Dimension4500C(WindoesXP Professional)の2台のパソコンをIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)モニター1台で切り替えて使用するため、コレガChanger(KVMA-2)を購入して使っています。 使えるのはなんとか使えるのですが、どちらか片方が必ず画面が少しボケた状態に見えます。 いろいろやってみたのですがダメでした。 メーカーのホームページを見るとDELL製のパソコンはうまく機能しない場合が多いようなことが書いてあります。 DELL2台でCPU切替機を使用する場合、どこのメーカーだとうまく機能するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DELLのパソコン2台とコレガのCPU切替機について

    CPU切替機についての質問です。 DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)とDELL Dimension4500C(WindoesXP Professional)の2台のパソコンをIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)モニター1台で切り替えて使用するため、コレガChanger(KVMA-2)を購入して使っています。 使えるのはなんとか使えるのですが、どちらか片方が必ず画面が少しボケた状態に見えます。 いろいろやってみたのですがダメでした。 メーカーのホームページを見るとDELL製のパソコンはうまく機能しない場合が多いようなことが書いてあります。 DELL2台でCPU切替機を使用する場合、どこのメーカーだとうまく機能するのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • DELLの音が出ません

    ご存知の方、ぜひお教えいただきたいのですが、 2台のPCを CPU切替器 corega Changer KVMA-2 を通して使っています。 1台は富士通、2台目はDELL DIMENSION 3100Cです。 DELLに切り替えると音声が途絶えます。 直接スピーカーを付ければ出るのですが・・・ この状態を治すにはどのようにしたらよろしいでしょうか??? ぜひお教えいただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンピュータのロックを解除する方法を教えてください

    デル・ディメンション8200(OSはXP)を使用しています。特にロックの設定などはしていなかったのに、「このコンピュータはロックされています。(私のログインユーザ名)または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」というダイアログボックスがでてきています。家庭共有PCということもあり、そもそも今までユーザアカウントのパスワード設定をしたことがなく、従って起動後のログインでパスワード入力をこのPCでしたことがないため、なぜこのようなダイアログボックスがでてきたのか全く見当がつきません(5年以上使っていますが、全く初めての症状です)。[CTL+ALT+DLT]を押したり、起動ボタンで強制終了させるような荒技も使っていますが、つねにこのダイアログボックスに戻るだけで、ほとほと困り果てています。アドバイスいただけますと幸いです。

  • コンピュータロックの表示が出る。

    WindowsXPを使用しているのですが、スクリーンセーバーの設定画面で「パスワードによる保護」にチャックを入れてスクリーンセーバーにパスワードを掛けたのですが、初めに「コンピュータのロック」と表示されて Ctrl+Alt+Delキーを押して解除すると、次に「コンピュータのロックの解除」の表示がされてパスワードを入力するのですが・・・・  この時に最初に出る「コンピュータのロック」画面を出ない様にするにはどう設定したら良いのでしょうかお願いできないでしょか。宜しくお願いいたします。

  • DELLのパソコンで解像度の変更ができません。

    DELL Dimension2400(WindoesXP Home Edition)をサイセットアップしました。 無事成功したのですが、解像度の変更ができません。 画面の設定で解像度のメモリーを右へスライドすれば普段は解像度を大きく変更できるはずなのに600×400(400台です)から変更ができなくなってしまいました。メモリーがスライドできません。 モニターはIO-DATA製17インチ(TCD-A171GS)です。 TCD-A171GSのドライバはインストールできなくなったような気がします。 やはりなんとかインストールしたほうがいいのでしょうか。

  • コンピュータのロックが解除できない

    WindowsXP SP2のPCで、Ctrl + Alt + Del でコンピュータのロックを 行い、ロックを解除しようと再度、Ctrl + Alt + Delをおして、 ユーザー名とパスワード入力画面を表示させて、入力しようと キーを押すも何も入力されない状態です。 Ctrl + Alt + Del は効き、キーボードの故障ではないようで、 入力欄のマウスカーソルも点滅しており、フリーズしている わけでもないようです。 結局どうすることもできず、強制終了するしかありません。 毎回というわけではないのですが、頻繁に発生しています。 なにが影響しているのか、全くわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • コンピュータのロックを自動で行いたい。

    最近会社を変わったのですが、以前の会社ではネットワークに接続しているパソコンで5分程度作業をしていないと自動的にコンピュータのロックが掛り、パスワードを入力しないとロックが外れない様になっていたのですが、今度の会社では初めのログオン時のネットワークに接続するときにパスワードを入力するだけで、その後は省電力で画面が暗くなるだけで、ロックは掛りません。 キーボードを使って手動でロックをかける方法は知っていますが、以前の様に自動でロックが掛った方がロックのかけ忘れもできて良いと思うのでその様な設定にしたいのですが、やり方がわかりません。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

    自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?