• ベストアンサー

高蔵寺から豊田までの通勤ルートについて

来月から高蔵寺(愛知県)に住みます。 通勤で豊田まで車で行きますが、どのルートが朝混みませんか? 普通にR155で大丈夫でしょうか?瀬戸で混まないか心配です。(踏切が特に) 「愛環で行けよ!」と思われるでしょうが、帰りが遅いので終電の早い愛環では不便なのです。 快適なルートがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に愛環で行くべきためにあるようなルートですね・・・ 多治見(北)や瀬戸(東)に住んでいれば、まだR248を使った快速ルートもあるんですが、高蔵寺(西)なので結局大回りに・・・R155しかないですね。慣れてくれば細かい抜け道も知ることになりますが、それほど短縮はできないはずです。 豊田は広いので会社がどのあたりにあるのかはわかりませんが、 慣れるまでは1時間半くらい見ておいたほうがいいです。 特に混むポイントは、高蔵寺から瀬戸に渡る橋の所、瀬戸市駅の踏切付近ですね。 唯一教えられるスーパーショットカットポイントは、R155南行中、突如左折して、保見中学校→保見駅→さなげアドベンチャーフィールド付近→サークルK若宮店 へと出てくる近道です。これは相当有効ですし、何より信号が少なく走っていて爽快です。 ただ、愛環なら30分・・・遅刻なく真面目に勤務しようと考えるなら、やはり愛環で行くべきですね。自動車では安全マージン時間を考慮するとどうしても時間が余分に必要ですし。 ちなみに、かなり重要なのかもしれませんが、愛知県しかも尾張小牧ナンバー圏は、世界で最も運転マナーが悪くヘタクソな地域の一つです。(これ本当です。)だだっ広い道路の真ん中で、1台右折待ちしてるへたっぴ車がいると、10分以上渋滞することもしょっちゅうです。特に先述の混むポイントでは、ラッシュ時は田舎では考えられない程の超渋滞になります。橋では20分、瀬戸市駅踏切付近では、40~50分まったこともあります。ラッシュ時でなくとも、どんな道でも2台ほどカンの悪い車が続くと、考えられない渋滞が起こります。(基本的に教習所はトヨタ社の意向で激甘です。標識読めなくても受かります。)渋滞といっても3分くらいのもんですが、それが5回、10回と積み重なると・・・ 日本で最も自動車所要時間が判断しづらい地域であることは保証しておきます。お願いですから、愛環にしてください・・・悪夢がよみがえるばかりです(泣) かなりおどし気味に書きましたが、これぐらいの意識を持ち免疫をつけておかないと、ストレスがものすごく溜まりますので適当かと思います。住めばわかります(哀)

SCP10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり瀬戸は混みますか。あそこは信号と線路の連動が悪そうですからね。 行き先は豊田の猿投です。 ところで地図を見ていると森林公園を抜けると瀬戸市駅は通らなくてもよさそうですが、このルートは混むんでしょうか? そのまま県道209で万博会場駅→万博八草→R155→教えていただいた近道→浄水場前→愛環四郷→猿投 と行けそうな気がするのですが甘いですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >森林公園を抜けると瀬戸市駅は通らなくてもよさそうですが、このルートは混むんでしょうか? おっしゃるとおり有効です!使わないので忘れてました(汗) 東谷橋の交差点から東谷フルーツパーク付近を抜ける道ですね。 地元民でもないのに良くご存知ですね(^^;) >そのまま県道209(?)で万博会場駅→万博八草→R155 おっしゃったルートでバッチリかと思います。私が教えられたぐらいかも(恥) ただ、前述森林公園ルートは通行にご注意を。道が狭く高低の差が大きく危険です。3ナンバーの背の低い車ならヤバいです。明るいうちはまだマシですが、夜はヤンキー君がハイビームやHID光線で攻撃しつつ、猛スピードで突っ込んできます。 コンパクトな車ならまず大丈夫かと思いますが、そういう道に限ってセルシオやランクル系のクルマが飛ばしてたりします。また、ヘタレおばさんが軽自動車で道の真ん中あたりで「当てずに通り過ぎなさい」とばかりに完全停車!というときもあります・・・ ハイリスクですが、断然早いのでハイリターンな道路といえるかも知れません。 そして、森林公園の次は三郷駅と付近の交差点があるわけですが、その付近は一車線の為、電車に合わせて、または道路中央での右折待ち(愛知の伝統です)に合わせて、超渋滞が発生します。駅と交差点の空間的時間的バランスの悪さは、瀬戸市駅付近に勝るともおとらないくらい。ただ、運がよければあっさりと通過できたりします。 また、ネット地図しかなく県道209がわからなくて申し訳ないですが、三郷を超えてR363につきあたった所を東折し、シャトレーゼ付近の細い側道から、石田町信号(コスモ石油・サンクス瀬戸石田町店付近)までショートカットできるかとおもいます。あまり利用しないのでカンですが。地元民に教わった記憶があります。そこから万博会場駅まで最短でいけるかもしれません。(※石田町信号[この交差点自体は三叉路]をさらに東に行き、愛環山口駅付近まで抜けた方が良いかもしれません。R155の込み具合がわからないのでなんとも言えませんが。多分万博駅有利?) 地図の読み方のうまい人と会話(?)するのは楽しいですね。いつも方向オンチで地図感覚のない女性を相手にしてるので・・・まぁ私もたいしたことが言える感覚ではないですが。 ところどころ考えがたい混雑が起こりますが、全体としては愛知の道路は広くて走りやすいですもんね。車好きなら自動車通勤も良いかもしれません。 ただ、運転疲れののち仕事するのも、激務後の運転も、肉体的精神的には良くないかもしれません。車通勤でも良いとは思いますが、入社(?)前にいちどは電車通勤ルートも体験しておいた方が良いと思います。自転車と組み合わせれば結構快適かも。(自転車置き場がタダの所も多いですし。) 長文失礼しました。

SCP10
質問者

お礼

何回もご回答いただき、申し訳ありません。 森林公園ルートについては地図を見ていて偶々そう思っただけで、なんら確信があったわけではありません。 昨日そのルートを走ってみましたが、思ったよりも信号が多く1時間程度かかりました。 R155だと渋滞がなければ40分程度でいけるので、若干遠回りなのかも知れませんね。(グリーンロードがもう少し伸びないかな) 色々試してみてルートを探すよりも仕事を早く終わらせて電車で帰るほうがいい気がしてきました。 ただ愛環だと2両しかないので、会社の上司などとバッタリ会うと余計疲れそうですけど(笑)。

関連するQ&A

  • 新潟市から愛知県豊田市へのルート

    新潟市から愛知県豊田市へ □自動車で □有料道路を使わずに 行くのに最適なルートはどこでしょうか。 地図上では □上越からR19 □富山からR41 どちらかかなと思うのですが。 実際の交通事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 豊田市(愛知県)から枚方市(大阪府)までの下道ルート

    私は現在豊田市(愛知県)に住んでいますが、実家がある枚方市(大阪府)に頻繁に戻る必要があります。 高速だとお金がもたないので、下道を使っていますが結構な時間が掛かってしまいます。 ちなみに現在使っているルートは以下です。(ちょっと見づらいです) 豊田市-R153-r57-豊明市-R23-四日市-R1(R25兼)-亀山-R25(名阪国道)-壬生野IC-r49-r674-R422-R307-枚方市 R:国道 r:県道 所要時間は夜で4時間、昼だと5~6時間掛かります。 これよりも効率のいいルートはないでしょうか?できれば昼/夜別で示して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市

    愛知県豊田市から通勤圏にトヨタ以外の関連企業ってありますか? ホンダとしか取引のない下請け企業です。

  • 自転車通勤ルート

    今現在、上野や亀戸まで車通勤してますが、 ふと自転車通勤をしてみたくなり、気が変わらないうちに実行したいと考えています。 状況や条件は下記の通りです。 ・出発  8:30 江戸川区の一之江駅周辺 ・帰り 19:00 亀戸又は上野発 ・自転車の保管場所有り ・優先順位は、安全 ≧ 快適 ≧ 時間(60分以内)≧ 距離  ・出社時間は気にしなくて良いのでお薦めの小休憩スポット ・自転車はルイガノLGS-TR 1を購入予定 ・172cm 62kg 男 38歳 自転車通勤経験ゼロ  ・毎日でなくても数年単位で続けたいと考えている ルート以外でも自転車通勤に関するアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

  • トヨタ自動車に通勤するのにお勧めの地域

    こんにちは。 夫の転職先がトヨタになりそうです。 そこで、ゴールデンウィークあたりに引越しをしようと思っているのですが、 愛知県についてまったく知識がないので教えてください。 希望としては 家賃(管理費 できれば駐車場込み)10万程度 トヨタ本社に通勤便利なところ(車通勤でも電車でも可) スーパーがあること 犬を飼っているのでペット相談の物件が多いこと 家族構成は夫婦2人(子供は未定です) 私も派遣やパートで共働きを考えております ネットで検索したのですが、家賃は満たすことが多いのですが ペット可物件となると激減してしまいます。 名古屋までいくと多そうですが通勤が大変かと思いまして。 車は現在1台です。 今は東京都大田区に住んでおりまして共働きです。 家賃は駐車場込みで16万で払えてはいるのですが、 今後のことを考えるとやはり10万程度に抑えたいのです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 練馬からの通勤

    練馬と沼袋の間の辺りに在住で、都営新宿線の市谷までの通勤に関してなんですが、練馬と沼袋まで行くバスは開かずの踏切があるし帰りは沼袋からだとバスがないし、練馬から大江戸線だと地獄のように込むため通勤が困難だという社員がいます。彼は、行きと帰りのルートを違う交通機関にしたいので交通費の申請を新たにさせてくれといっています。そうすると定期券が使えないので万単位で経費が変わってくるため会社からNGを出されました。 当然だと思うのですが…その後なんとびっくり30才を超えている彼の母から会社に電話があり、本当に通勤が大変なんですよ…どうにかしてやってくださいとの電話が… そんなに大変って言ったって練馬付近から市ヶ谷までの通勤ってそんなに大変なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに通勤時間は社にAM9時着って感じです。

  • 愛知県豊田市付近で、住みやすい街を教えてください

    初めまして、sunanezumiと申します。  この7月よりトヨタ系企業に転職することになりました。これに伴い、愛知県豊田市近郊に引っ越すことになったのですが、私も家族も愛知県の地理に疎く、どのあたりに住めばよいか悩んでおります。  そこで、愛知県豊田市近郊で住環境の良い、おすすめの街を教えていただけないでしょうか?  元々が田舎出身なので、静かで空気や水がキレイなところが希望です(そもそも豊田市の空気や水はどんな感じでしょうか?)。また、勤務地は三河豊田駅ですが、過去ログから通勤1時間(車)は覚悟しています。  ぜひ、皆様のご意見を教えて下さい。

  • 愛知県 安くて住みやすい地域 大門駅まで通勤

    来年結婚することが決まり、建売一軒家を購入しようと考えています。 私は小牧市在住、彼は岡崎在住で、彼の職場は岡崎市大門駅(愛知環状鉄道沿い)です。 2人とも現在は実家に住んでいます。 私は、来年から仕事で名古屋へ通うことになるかもしれません。 そこで、お互いの実家の中間地点で住む場所を探そうと思っています。 名古屋市緑区、名東区などは若い夫婦に人気もあり、住みやすそうだったのですが、私たちの予算が限られているので諦めました。。予算内(2300万円くらい)で検索すると、大門駅まで通勤可能な地域だと、瀬戸市、尾張旭市などの物件が出ました。その他では、春日井市高蔵寺、藤が丘、日進なども候補にありますが、調べた限りだと少し高いように感じました。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)瀬戸市、尾張旭市は住みやすい街でしょうか?(治安、安さ、通勤、教育、雰囲気など) いい点・悪い点などを教えてください。 (2)高蔵寺はもう寂れていて、さみしい感じがする街ですか? 交通の便はとてもいいと思うのですが、彼があまり良いイメージを持っていないようです。 (3)上記の街以外にもオススメがありましたら是非教えて頂きたいです。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 会社から支給される通勤費について

    来月半ばに会社が移転します。今より少し遠くなり乗り換えも一回増えます。 会社から支給される交通費は一番安いルートといわれました。それが普通ですか? 一番早いルートだと交通費が月4、5000円高くなります。安いルートだと通勤時間がプラス10分程度ですが、私は朝弱いので朝の10分は大きいです。元々場所もよくて今の会社を選んだというのもあったのに…。 朝少し頑張って安いルートで行くか自腹で早いルートにするかしかないですよね?

  • 三鷹~新宿三丁目の通勤ルートはどちらがおすすめでしょうか?

    (1)三鷹 ―(中央線or総武線)→ 荻窪 ―(東京メトロ丸ノ内線)→ 新宿三丁目 (2)三鷹 ―(中央線)→ 新宿 ―(都営新宿線)→ 新宿三丁目 (1)の荻窪でのJRから地下鉄への乗換は簡単にできるのか気になっています。 また、丸ノ内線の通勤ラッシュの様子も教えていただけたらとても嬉しいです。 今までは三鷹から東京まで中央線1本で通勤していたのでJR線を使用することに慣れていて、丸ノ内線を利用すると終電や本数はどうなのだろうとか、休日は新宿や渋谷に行くことが多いので不便なことがあったりするのだろうか、とか細々としたことでルートを決めかねています。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかどちらと決めるまでには至らず、 いいアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくおねがいします。