• ベストアンサー

格安で披露宴の写真をカメラマンに依頼して、それをアルバムにしたいのですが。。。式場/神戸

来月の上旬に、知人の結婚式があります。 その知人が、アルバム制作費が高過ぎて困っていたので、 なんとかしてあげたいと思っているのですが、 良いお店が全く見つかりませんでした。。。 式場は神戸で、カメラマンを呼んで、写真を撮ってもらい、 そのフィルム、あるいはデータを元に、オリジナルのアルバムを つくってもらえる場所を、ご存じの方、手がかりになる事でも 結構ですので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 御願いいたします! 式場が用意してくれるパックはあまりにも高すぎると言っていました。 今日明日中にどうするか決めなければいけないとも言っていました。。。 よろしく御願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

その知人の方の結婚式場での制作費がおいくらか分からないのですが・・・ こちらはいかがでしょう?私が昨年の自分の結婚式で検討したところです。結局、DVDもあるので写真集は作らずにデータだけ残すことにしたのですが・・・ 私は、ここでウェイトベアならぬウェイトコアラを頼んだのですが、結構いい出来でした。写真集も色々種類があるみたいですし、お値段も色々な設定があるので選びやすいかも?また、神戸に支店があるので、写真の指定打ち合わせ等もやりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.hanakomachi.com/

その他の回答 (3)

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.4

外部のカメラマンを入れることは結婚式場に承諾を得ていますか? 式場内にカメラマンがいる場合、外部カメラマンを頼んだ場合は『持ち込み料』のようなものを取られる場合もあるようです。 よく結婚式場の引き出物ではなくどこか他で買ってきた引き出物を持ち込むときには持ち込み料がかかるというのと一緒です。 もし外部カメラマンを入れることで持ち込み料を取られるようであれば式場でカメラマンを頼んでもそんなに変わらなくなるかもしれません。 もちろん外部カメラマンを頼んでその人をさも友人かのように見せるということもできなくはないですが、チャペル内では写真撮影は遠慮してくださいというのが多いと思いますので、チャペル挙式の場合は挙式中の写真がないということになります。

回答No.3

はじめまして。 こういったカメラマンサイトを利用してみるのも いいかと思われます。

参考URL:
http://www.11kao.jp/index.html
  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

私も神戸の式場で、カメラマンに結婚式の様子を撮ってもらい、アルバムにしたことがあります、式場にもよりますが、それほど高くはなかったと記憶しています。 それ以外には町の写真館とか写真屋さんでも受け付けてもらえるところがあると聞きましたので当たってみてはいかがでしょうか? もちろん写真の出来はカメラマンに大きく左右されますので、可能な限りそのカメラマンの実績を確認したり写真を見させてもらって、判断するほうがいいと思います。 私の場合、カメラマンの写真を見て決めましたが、出来上がると結構ピンがあってないのが出てきてアルバムに入れれなかった写真が出てきました。いいカメラマンに当たるかどうかは運しだいというような気もするなぁ・・・

関連するQ&A

  • 披露宴のカメラマンに対する謝礼金はいくら?

    友人の結婚披露宴を撮影していただくカメラマンへの謝礼金はどれくらいが妥当でしょうか? 式場のカメラマンに依頼すると13万円(アルバム無し・データのみ引渡し・教会式&披露宴撮影)とかなり高いので、知人にお願いしようと思っています。 条件詳細は以下のとおりです。 1.カメラマンは知人である。 2.カメラマンはウェディング専門の元プロ。(カメラも当時使用していたもの) 3.撮影は披露宴のみ。 4.カメラマンは披露宴出席者扱いのため式場への持ち込み料はゼロ。(通常が5万円式場に払うので、それを避けるため) 5.4の理由のため、カメラマンへの席・食事有り。引出物なし。 6.カメラマンからご祝儀はもらわない。 7.撮影後、電子媒体だけもらう。(写真・アルバムの作成は無し) 個人的には5万円くらいが妥当かな・・・と思うのですがいかがでしょうか? 5万円で済むなら、食事代と合わせても式場に依頼する半額くらいになりそうなんですけど。 ※緊急で回答頂きたいのでyahoo知恵袋にも同じ質問が投稿してあります。

  • 手持ちの写真でスタイリッシュなアルバムを作りたい

    結婚式も無事終えました。 式場では専属カメラマンに撮影をお願いし、アルバムとネガを頂きました。 出席してくださった親戚・友人からもデジカメのデータを頂きました。 ちゃんとしたアルバムを頼んだものの、親戚・友人に取ってもらったデータなどを使ってもう一冊アルバムを作りたいと思います。 式場で頼んだアルバムは、アルバムに写真を貼ったものです。 できれば卒業アルバムのような、加工したアルバムを作りたいです。 撮影ではなくアルバムのみ作ってくださる業者さん(関西)もしくは サイトをご存知の方教えてください。

  • 披露宴に外注のカメラマンとビデオ撮影をお願いするか迷っています…。

    来年9月に結婚予定です。 今会場を決定して見積を何度かお願いしている段階なんですが、スナップアルバムとビデオ撮影を外注にするか式場提携の会社にするか迷っています。 外注でする場合、私の地元にブライダル関係の写真を撮られてるカメラマンがいらっしゃったのでそこにお願いするつもりです。 ビデオの外注もそこはしてくれるのですが、彼の知り合いが撮影をしてくれるとの事だったのでどちらにしようかと迷っています。 金額の詳細についてなんですが、 ■外注の場合 1.アルバム(80ページ)+ビデオ撮影(プロの方)のセットプラン=209,500円(持込み料10,000円込) 2.アルバム157,500円(80ページ)+ビデオ撮影25,000円(彼の知合いに頼んだ場合)=192,500円(持込み料込) 3.アルバムなしでデータのみ渡し73,500円+ビデオ撮影25,000円=108,000円(持込み料込) □会場提携の場合 4.アルバム126,000円(20ページ)+ビデオ撮影25,000円=151,000円 5.アルバム168,000円(24ページ)+ビデオ撮影25,000円=193,000円 です。 彼の知り合いの方に頼む場合のビデオ撮影の料金ですが、1席設けなくてはいけないので15000円の料理+お心付け10000円で25,000円と出しています。会場にビデオ撮影を頼むと桁が変わってくるので、ビデオ撮影に関してはアルバムとビデオ撮影のパックにするか、彼の知合いに頼むかのどちらかになりそうです。 外注のカメラマンですが、予定している式場の写真室のチーフと親交があるらしいのでもしかしたら撮影範囲なども融通が利くかもしれないとのことでした。来週会ってお話する予定です。 会場のスナップアルバムは、デザインにお金をかけている感じで内容に関してはパッとしません。 私としては外注の会社のほうがユーモアもあるしデザインもある程度いいし80ページもあるので良いのかなって思っています。 みなさんならどのコースにされますか? 結婚した後ってビデオとスナップアルバムどちらがよく見るのでしょうか?? ご意見お待ちしています。

  • 写真は式場手配のプロに、アルバム作成は外注に・・

    タイトル通りです。 スナップ写真だけ式場手配のプロに頼んで、それをデジタルアルバムにするのを外注に出した方はいらっしゃいませんか? できたらそういった業者さんのページを紹介して欲しいのです。 私がこういう形態を検討している理由は ・式場のアルバムのセンスがよくない。でも写真そのものはまあまあ納得できる。 ・料金の問題(60カットのアルバム2冊と250カット撮影で95000円) ・カメラマンの持ち込みは断られている の3点です。 アルバム2冊ついてこの料金は安いと思われるかもしれませんが、好みでないアルバムが2冊ついてもしょうがないし、式場の社員(ただし、カメラ専門)が撮影しているので私の気分としてはセミプロの撮影なのに・・・というところもあります。 料金的には、A4・10枚(20ページ)・デジタル加工付で3万以下を考えています。 色々検索もしてみましたが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 挙式・披露宴のスナップ写真について

    4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)

  • 結婚式の写真・アルバムについて

    結婚式の写真・アルバムのことについて皆さんの経験など教えてください。 式場は決めたのですが、そこに担当の写真屋さんがいて、アルバム代金が30万円と言う事です。 私としても前から写真やアルバムにはお金をかけてもいいという覚悟でしたので、少し高いかなとは思ったのですが。 彼に話したところ、それは高すぎるから他の写真屋さんに頼んだほうがいいと言われました。 ネットで調べたところ同じようなプランで10万円も違うところを見つけました。 しかし、今流行の?カメラマンを現地に派遣する形のようです。 お金は先に振り込み、打ち合わせは電話かメールでと言うことでした。 少し不安なのですが・・・ どなたかこのような写真屋さんを利用された方いませんか? 料金のことなど教えてください。

  • 手持ちの写真で、スタイリッシュなデジタルアルバムをつくりたいです。

    友人から結婚式の写真をたくさんいただきました。 式場でプロのカメラマンを雇い、ちゃんとしたアルバムもつくったのですが、 友人や親戚からいただいたスナップ写真を使って、また別にアルバムをつくりたいと思います。 一応、マイブックなど自分でつくるサイトも見ましたが、できればプロのデザイナーにデザインしてもらってつくりたいと思います。 わがままですが、プロが作ってくれてなおかつお手ごろ価格の業者さんご存知の方、情報お待ちしています。 できればデジタルアルバムを希望しています。

  • 結婚式の写真をデジタルフォトフレームかアルバムか

    先日姉の結婚式があり、サブカメラマンとして式の前から2次会まで合計で1000枚ほど撮影をしました。 その中から200枚ほどセレクトし贈る予定なのですが、その場合どういう風に贈ろうか迷っています。 考えているのは以下の2通りです。 1.デジタルフォトフレームと10枚ほどのプリント。 2.100枚ほどのプリントをアルバムに収め、入りきらなかった分をDVDへ収録 式場のカメラマンが撮影したものは厚めのアルバムで頂くそうです。 親族の両家には50枚ほどのプリントアルバムとDVDを贈る予定です。 個人的には1で贈りたいのですが、やっぱりアルバムの形式のほうが見やすいのかな?と考えてしまいます。 1、2以外も結構ですので、実際に贈られた方、頂いた方などの意見をお待ちしております。

  • 挙式・披露宴でお世話になる方への謝礼について。

    こんにちは。 来月挙式予定のものです。 結婚式準備もいよいよあわただしくなってきました。 いまは挙式や披露宴でお世話になる方(プランナーさん・司会者・カメラマンさん・アテンドさん)・受付に渡す謝礼や主賓でスピーチくださる方への謝礼などを用意しています。 仕舞いやすいように、お札が三つ折にして入れられる小さな封筒を用意しましたが、お金のたたみ方や入れ方に悩んでいます。 なにか決まりがあったり、慶弔で違いはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう