• ベストアンサー

ゴダ-ルの映画史の製作年を知りたい

大抵自分で検索できるようになりましたがお手上げです。 ゴダールの映画史、8作ありますが、8作それぞれの製作年(公開年ではない)を知りたいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 第1章=1A「すべての歴史」 第2章=1B「ただ一つの歴史」 第3章=2A「映画だけが」 第4章=2B「命がけの美」 第5章=3A「絶対の貨幣」 第6章=3B「新たな波」 第7章=4A「宇宙のコントロール」 第8章=4B「徴(しるし)は至る所に」

noname#83091
noname#83091
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「映画史」の公式サイトによると、全てが数年に渡り平行して製作されていたようです。 1988-98 「映 画 史」-1A「すべての歴史」 1988-98 「映 画 史」-1B「ただ一つの歴史」 1994-98 「映 画 史」-2A「映画だけが」 1994-98 「映 画 史」-2B「命がけの美」 1995-98 「映 画 史」-3A「絶対の貨幣」 1995-98 「映 画 史」-3B「新たな波」 1997-98 「映 画 史」-4A「宇宙のコントロール」 1988-98 「映 画 史」-4B「徴(しるし)は至る所に」 http://www.bowjapan.com/histoire/aboutjlg/index.html 当初一気に製作される予定だったのが、製作資金の不足で2A以降暫く製作が中断されてます。 1ABが完成した後に日本のBSでOAされており(92年)、当時見た記憶がありますが、98年の決定版ではでは1ABも手直しされているとの事で、個別の章で明確な製作年は無いと言えそうです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/jhori/godard/histoire.html

noname#83091
質問者

お礼

最初のURLは自分でも直ぐにたどり着いたのですが、わからず質問しました。2つ目のURL「恐ろしく」参考になりました。 「88年に1Aと1B。しかしその後手直し。」 「2Aと2Bと3Aは95年公開」 「1997年に各作品に手直し」......... こりゃわからん。諦めます。

関連するQ&A

  • 珍しい映画を探しています

    珍しい映画を探しています これは今までにない映画。 思わず見てみたくなる作品を教えてください。 例えば… タクシー内でのトークを映画にしたナイトオンザプラネット 子役に台本を渡さず撮影した誰も知らない 音楽のない息子のまなざし 今でも色褪せない映像美2001年宇宙の旅 など、珍しい作品を探してます。 回答よろしくお願いします

  • 80年代の映画ドラえもんについてです.

    (a)大魔境 (b)海底鬼岩城 (c)宇宙小戦争 (d)鉄人兵団 (e)竜の騎士 (f)パラレル西遊記 (g)日本誕生 貴方が絶対にリメイクされると思う作品を答えて貰えますか?(この質問に対する批判『特になし等』は一切なしです.)選んだ作品の理由を教えて貰えますか? 私は(b)海底鬼岩城だと思います.冒険名作品の映画だからです.

  • 脇役が主役になったり、次の場面で主役が脇役になったりする映画

    次から次へと新しい登場人物が出てきて新しい話が語られ、これらの話が全てどこかでつながって行くというような映画やドラマや小説でお勧めのものがあったら教えてください。 最初の章ではAが主役で、次の章ではBが主役でAが近所にすんでいるなんでもない普通の人っぽくて、また次の章ではCが主役でBはハンバーガー屋の店員で…みたいな感じで、結局どこかでつながっていたり、すれ違っていたりみたいな、みんな普通の人だけど、何かを抱えて生きているみたいな感じの作品を探しています。 今、私が思い浮かぶのは東野圭吾の『白夜行』と、香港映画で金城武、トニー・レオンなどが出演していた『恋する惑星』です。 お時間あるときにお答えいただけるとありがたいです。映画でもドラマでも小説でも。製作国などにはこだわりません。

  • 15年以上前の映画です・・

    もしタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください! 実は15年以上前に、超B級映画・・とか、Z級映画、などと呼ばれる映画たちにこってたことがありまして(笑)その手のタイトルをレンタ屋さんでよく借りてみてました、その中のひとつなんですが・・ ジャンルはSFホラー?っぽいとこです。製作は、映画会社でなく普通の一般人の方でした。アメリカ製で、撮影はホームビデオで行われて出演者の人達はその製作者のご近所さんたち。さらに、撮影は毎週日曜日に行われたため、シーンごとに天候が違っていました。ストーリーは、宇宙人が地球にせめてきて、それが人間を食ってたような気がするんですよね~。かなり映像はグロかったと思います。・・・と、そのくらいしかおぼえてないのですが、当時はわりと(局地的に)話題になってました(笑)もう一度みたくて探してるのですがなかなかみつからず、せめてタイトルだけでも知りたいと思い今回投稿させていただきました。情報が少なすぎるのですが、もしこの映画のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 映画「大奥」の説明について

    映画「大奥」の説明について 以前から大奥について興味がありましたが、 女性の館という性質からでしょうか、ネット上の情報も真偽のほどがわからず、曖昧な認識しかありません。 今回それなりの映画の放映ですし、何かの歴史的真実がわかれば面白いと思います。 ところで、大奥の基本的枠組みと、その構成員ですが、 ウィキペディアでは、次のように説明されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5 女中の人数は最盛期で1000人とも3000人とも言われる。 また、PressBox では、 http://cobs.jp/pb/2010/09/28/3000/ 大奥とは江戸城の一角にあり、将軍に仕える数千人の女性が暮らしていた場所。しかし、10月公開の映画「大奥」で描かれているのは、女将軍に仕える美男子3,000人が集まった“逆転大奥”! -------------------------------- これらの情報では、なかなか全体像がつかめません。 大奥の人的構成を中心に、簡潔な説明を頂けないでしょうか。 ドラマはドラマで面白いのですが、歴史の事実は事実として把握したい思います。 よろしくお願いします。

  • 宇宙映画の題名が分からない

    7,8年前に夜中にTVで見た映画の題名が知りたいです。 内容は地球かな・・太陽系だったかな? 対 ある星が戦争になってってお互いの星の戦闘機がバトルしたけど引き分けでとある星に不時着した。 最初は生身で戦いあったが辺境の星で生き抜いていくには協力をせずにはいられず、お互いそれなりに仲良くなっていく。 あるとき相手の宇宙人(男性だと思われるが)が子供を産んだ。その直後亡くなってしまい、主人公の男性が育てることに・・ あるときその星は無人の星ではなく地球人が宇宙人を奴隷としてこき使う星だとわかる。 育てた宇宙人の子供は奴隷として捕まり、主人公は地球に戻り宇宙人の子供を救いに戻る。 といった内容でした・・。 こんなものですがわかりますか? けっこうなB級映画でした。

  • 「ル・スキャット!」というイタリア映画のサントラ・コンピCD

    「ル・スキャット!」という60~70年代のイタリア映画のサントラ・コンピレーションCDがあります。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0000896L5 このCDの14曲目に収録されている「サンデー・サンバ」という曲はどの映画で使われた曲なのか,ご存じの方がいましたら情報をいただけませんでしょうか。 こちらを見ると,どうも日本製のCDのようです。 ↓ http://www.amazon.de/Scat-Various/dp/B0000896L5/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1241487553&sr=1-2

  • この映画のタイトルを教えて(宇宙船B級ホラー)

    1960年代の邦画だと思います。 宇宙船内に緑色?の液体(ゲル状)の未確認生物が進入し、 それがどんどん増殖してゆくホラー映画です。 最後どうなったのか気になります。 B級映画なので誰に聞いても知らないといいます。

  • この映画を教えてください

    7年以上前にケーブルでやっていた映画のタイトルが分かりません。 ・数人の男女が別荘で過ごしている ・ラストシーン?は 二人の男が話し合っていた、 A「六人も騙した」 B「?五人だろ?」 A「隣の部屋を覗いてみろ」 Bが隣の部屋を覗いた瞬間にAが斧を頭に叩き込む。 女の叫び こんなラストでした。

  • 映画のタイトル教えて下さい!!

    何カ月か前にwowowで見た映画なのですがタイトルを忘れてしまい思い出せません・・・ いろいろ調べてみたのですが主演者の名前もわからずお手上げです。 ストーリーは子供が主役なんですが お金持ちの家に使用人として父と子供4人(だったかな?)が働くんですが長女(Aちゃんとします)以外はまだ幼くて働けず 長女と父が使用人で働いていて、そのお金持ちの家だったか隣の家だったか 使用人のAちゃんと同い年のお金持ちの子ども(Bちゃんとします)と仲良くなる。 でもAちゃんたちはなにかをきっかけで孤児院のようなところに行く事になる Aちゃんたちをなんとか助けたくてBちゃんはなんどか孤児院へ行き差し入れをこっそりしたりします そしてその孤児院の院長みたいなおばさんがとても意地悪で横領していることがわかり たしかBちゃんたちはAちゃんたちの家に行く事に そしてラストはBちゃんのお父さんがAちゃん兄弟を養子として迎えるというお話です。 ストーリーが正直あいまいで自身があるのはラストの養子になることだけです。 たしかクリスマスだったように思います。 こんな曖昧な説明でもタイトルがわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。 よろしくお願いします。