• 締切済み

フランス音楽はなぜ短いのか

フランス音楽全般に、短いという印象を持っています。 もし、あたらずしも遠からずならば、どういう理由でなんでしょうね。

noname#32495

みんなの回答

回答No.1

構築性を目的としていないからではないでしょうか? ドイツ音楽は形式美を重んじる古典派からマーラーに至る後期ロマン派に掛けて音楽が重厚長大化していったが、フランス音楽は部分部分の響きや音楽の印象を重んじるので長大化する意味がないからだと思います。

質問者

お礼

「構築性」ですか。フランスの芸術作品には他の分野でもそういう傾向があるのでしょうかね。私は映画にも音楽に似たものを感じます(わりと短く展開が速い)響きや印象を重視するということは、時間が結果的にはかからないということかもしれませんね。