• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイネットワークのアイコンがなくなり、繋がらなくなる

すいません。ちょっと困ってます。 事前に何かをやった(インストールしたとか)心当たりなしなんです。 【症状】 ネットワークがおかしい、 【具体的に】 セキュリティはKINGSOFTとK7で特にアップデートなどもしてません マシンが15台あります。AからOまでとします。 これが一台のルーター、4台のハブで繋がっています。 16日 Bのマシンから突然【マイ ネットワーク】アイコンがなくなり ネットワークもつながらなくなった(エラーはワークグループにアクセスできません管理者にお問合せ・・・略) 色々やったが【マイネットワーク】アイコンは復活できたが、結局繋がらず でもpingではつながっている 17日 朝 Bのマシンは繋がるようになった 夕 Dのマシンから突然【マイ ネットワーク】アイコンがなくなり ネットワークもつながらなくなった(エラーはワークグ・・・略) FのマシンからEのマシンにアクセスできなくなった 全マシンを再起動したら(ルーター、ハブも含め) Dのマシンは繋がり、FからEも見えるようになった その際起動時にBのマシンから「IPアドレスが重複」なるメッセージがでた (BのマシンはIP自動取得にしている。) その後、ネットワークケーブルを繋いでいるとパソコンが立ち上がらないので 抜いた状態で固定IPを振ったら立ち上がった。 18日 GとFのマシンからEのマシンにアクセスできなくなった(これが現状) おそらく全マシンを再起動したら直るような気はしますが 毎回これをやらないといけないと思うとつらいです。 XPはHOMEですが、そんなにネットワークトラブルもなかったんですし、 業務形態に変化があったわけでもありません、 これって何かウイルスでもはいってるんでしょうか? ちょっと困ってます。 お判りになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mflow

マスターブラウザが複数になってしまった場合、そういうことが起こります。参考URLに確認方法とブラウズマスタ設定方法がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

考えられるのは次の2点。 1.ハブ(特定のポート)、ルータの故障 2.LANケーブルのさし間違えでハブでループしている。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにその線ありますよね。 調べてみます!といいたいところですが、 現実問題症状が出ないと調べられないし苦労しそうですね。 ましてや立ち上がればすぐに直るのであれば ハブと特定も・・・とほほ 当初症状の出た2台のマシンは同じハブですので このハブから交換してみます。 思い当たるポイントが他にもあれば よろしくお願いいたします。