• ベストアンサー

パクってる台詞

槇原敬之さんの歌詞が銀河鉄道999と酷似してるとニュースになりましたね。 でも、そういうものって結構あると思います。 こんなもの知ってる!という人、教えてください。 例)ガンダム「ポケットの中の戦争」のバーニィへの台詞  「嘘だと言ってよ、バーニィ…」  【元ネタ】  20世紀前半の大リーグ選手のジョー・ジャクソンへの少年の言葉  「"Say it ain't so"」(嘘だと言ってよ、ジョー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.6

プロポーズの言葉 「僕があなたを幸せにする自信はありませんが、僕は幸せになります」 これは釣り馬鹿日誌が元ネタです。(一字一句同じ自信なし) テニスの松岡修造も使用しました。 でも彼は「使わせてもらった」と堂々と言ってるのでパクリではなく、 引用というべきでしょう。 でも誰か他にもスポーツ選手(覚えてない)でこの台詞を 「自分オリジナルであるかのように」使ったと言ってる人がいました。 みんな知らないと思ってパクッてると信用失うと思います・・・

take-plus
質問者

お礼

引用(quote)とパクリは似たようで全然違うものですもんね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#20729
noname#20729
回答No.8

質問者さんが出した例はパクリでもなんでもないと思います。ごくありふれた表現でしょう。 No4の方の「~に連れてって」というのもパロディーとしてとらえるべきです。 パクリとパロディの違い、わかりますか?

take-plus
質問者

お礼

パロディーとパクリの違いは分かります。 誰かに指摘されたときに否定してしまうのがいけないと思います。 道徳上の問題なんでしょう。

noname#21363
noname#21363
回答No.7

すいません#5ですが、「桜坂」を検索したところ、 槇原さんの曲は、福山さんの「桜坂」(東京)とは別の 大阪の桜並木のある某所(「桜坂」という地名ではない?)を指しているみたいです。 もしかすると、タイトルを付けた後に「桜坂」という地名が本当にあった 事を知ったという話だったかもしれません。 本題ですが ・BoAさんの「きもちはつたわる」という曲に「99粒こぼれた涙」というフレーズがあるのですが、 「99粒の涙」って言う曲も昔あったみたいですね。(井森美幸?)

take-plus
質問者

お礼

福山さんの桜坂は曲が売れたときに「この土地に桜坂がある」ってワイドショーでやってた記憶があります。 曲の題名はかぶることがあるのは仕方ないと思います。 (それをオリジナリティーと言うか言わないかが問題ですが…)

noname#21363
noname#21363
回答No.5

台詞じゃなくて、パクリでもなくおそらく偶然の一致なんですけど、、 福山雅治さんの有名な「桜坂」という曲ありますよね、 あれよりずっと前に、その槇原さんが「桜坂」という曲を発表しています。 しかも、福山さん同様に実在する地名の「桜坂」からタイトルをつけたそう。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

「私を野球に連れてって」を踏まえた、「私を月に連れてって」と、「私をスキーに連れてって」 「ハッピーエンドな、人魚姫」は、ディズニーより、私のほうが、先に発表しています。 コピーで、数人に、回覧ですけど。 メロディは、「ゲド戦記」の音楽と、「二十四の瞳」(田中裕子さんの主演のもの)の劇中歌「烏の手紙」に似ている気がします。

take-plus
質問者

お礼

Take me out to the ballgame(私を野球へ連れてって)は有名なフレーズですもんね。 >「ハッピーエンドな、人魚姫」 ごめんなさい。作品しらないです。

回答No.3

歌詞ではなくメロディーですが モー娘。の「ザ・ピ~ス!」(詳しい表記法は分かりません)のサビが 映画「サウンド・オブ・ミュージッ○」の最後の方の曲 (日本語の題名だと「すべての山に登れ」みたいな感じだったかと)に 酷似していて、モー娘。の歌が新曲の頃聞いたとき「?」と思いました。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sound of musicのサントラとか持ってないので比べることが出来ないですけど聞く機会あったら検証してみます

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

大塚愛の「プラネタリウム」とRIKNIの「素敵だね」 この二つの歌詞が似ているところがあります 大塚愛 「行きたいよ君のところへ~♪」 RIKNI 「行きたいよ君の町 家 胸の中~♪」 曲調もかなり似ています。 ちなみに素敵だねの方が先に発売されています。

take-plus
質問者

お礼

FFXの歌ですね。曲調は間違いなく似てますね

noname#21461
noname#21461
回答No.1

歌詞じゃないんですけどm(_ _)m アーティストのEvery Little Thingっているじゃないですか あれはGeorge Harrison(元・ビートルズ)の同名の歌のパクリです ヘッドのプロフの「好きなアーティスト」欄にビートルズとあったので確実にそうだと思うのですが、 「バンド名の由来」欄にはその事について一言も触れていないのがいやらしいです 他にも洋楽からのパクリは挙げ出したらキリがないですが、 オレンジレンジのロコローションが、 キャロル・キングのロコモーションのパクリだと識っている日本人はどれだけいるんだろう? ウィキで引いたら「カバー」とありましたがこれまた本人らそんな事は一言もおっしゃってなかったような.....

take-plus
質問者

お礼

ELTに関してははじめて聞きました。 ○レンジレンジは有名ですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 盗作疑惑??(銀河鉄道999のフレーズ)

    槇原敬之さんがケミストリーに提供した曲(歌詞)の一部が、 松本零士さんの「銀河鉄道999」のフレーズに似ているということで、 松本さんが槇原さんに抗議をしたそうです。 松本さんは「(有名なフレーズなので)槇原さんが知らないわけがなく勝手に使うのは盗作」と言っているそうです。 私は「銀河鉄道999」の全盛期を知っている年代ですが、フレーズまでは知りませんでした。 盗作とされたフレーズは「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」で、 槇原さんの方は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」です。 盗作かどうかの判断はともかく、このフレーズは「知らないわけがない」ほど有名なものなんでしょうか? 皆さんは知っていましたか? 年代もあわせて回答頂けたら嬉しいです。 (個人的には宮沢賢治さんの小説の「銀河鉄道の夜」の方が有名で、 それを言うなら「銀河鉄道999」も真似じゃないの?と思っています)

  • 「嘘だと言ってよ、ジョー!」の返答

    最近、「嘘だと言ってよ、ジョー!」というフレーズが注目されています。 このフレーズは1919年のワールドシリーズ時の八百長事件である『ブラックソックス事件』の騒動時に、 八百長に加担した疑いのかけられた『ジョー・ジャクソン』に対してファンの少年が、 「嘘だと言ってよ、ジョー!」(Say it ain't so Joe)と言ったとされています。 (実際に言った言葉は「あんなの嘘だよね?ジョー(It ain’t true is it, Joe?)」のようですが。) そこで質問です。 『ジョー・ジャクソン』がその時に返した言葉を調べたのですが、 A.「いや坊や、残念だが本当なんだ」("Yes, boy, I'm afraid it is.") B.「ごめんよ、どうも本当らしい」 の反対の意味になる2通りの言葉が出回っています。 実際に『ジョー・ジャクソン』が返した言葉はA・Bのどちらだったのでしょうか?

  • この中に好きなアニメありますか[II]↓

    この中に好きなアニメありますか[II]↓ 1マクロス7[シリーズ] 2ガンダム[シリーズ] 3銀河鉄道999 4ルパン三世 5新世紀エヴァンゲリオン 6シティーハンター 7アイドル天使ようこそようこ 8燃えるお兄さん 9気まぐれオレンジロード 10うる星やつら 11らんま 12ハイスクール奇面組 13ダッシュ勝平 14くりぃむレモン 15スラムダンク 16幽遊白書 17忍空 18魔法騎士レイアース 19ピータンパンの冒険 20小さな大草原のブッシュベイビー 21ナンとジョー先生 22七つの海のティコ 23ロミオの青い空 24ママレードボーイ 25ご近所物語 26花より団子 27名探偵コなン 28ナルト 29銀魂 30ワンピース 31ハンター×ハンター 32ヴァンレット 33熱砂の覇王ガンダーラ 34ダーゼンフォン 35コードギアス 36地獄先生ぬーぼ[笑] 37美鳥の日々 38ニニンガシノブ伝 39落語天女おゆい 40ロケットガール 41こいこい7 42piaキャロットへようこそ 43ケンコー全裸水泳部ウミショウー 44月面兎兵器ミーナ 45ときめきメモリアルOnlyLove 46アキカン 47バンブーブレード 48R.O.D 49よつのは 50もえたん 51錬金3扱まじかるぽかーん 52ひまわり 53ギャラクシーエンジェるーん 54こすぷれ COMPLEX 55ダーティペア 56エクスドライバー 57キテレツ大百科 58ちび子 59サザエさん 60ケロロ軍曹 61ゴルゴ13 62タッチ 63みゆき 64H2 65バブルガムクライシス 66風まかせ月影蘭 67マイアミガンズ 68ぶっとびCPU 69炎のらびりんす 70バーンナップ

  • この台詞、誰の台詞でしょうか

    中学時代の物理の教科書にこんな台詞が走り書きしてありました。 「幻のゴールを目指して走り続けている馬がいても、止めないで頂きたく存じます」 これって誰かの台詞ですか?それとも私の創作なのでしょうか?知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか。気長にお待ちしております。 背景知識がないと分かりにくいかもしれませんから、当時のことを少し。 確か中1のころ高熱を患い、片方の耳が聞こえなくなりました。子供の頃からの夢だったピアニストの夢が消えてしまい、どうすればいいか悩んでいました。2年後新しい目標ができました。物理学者になろう、というものです。数学が好きでしたから。それで今に至るというわけですが、この走り書きは中3の頃、新しい目標を見つける前後のことだったと思います。ただ当時のことはよく覚えていません。 こんなこと書いてしまって気恥ずかしくなりました。もし創作だと思ったら、そのまま無視してください。お願いします。

  • 彼に言われた別れの台詞、これは優しさから出た台詞ですか?

    付き合っていた彼にこう言われました。 「 君には俺みたいな半端な男よりも もっと相応しい男がきっと見つかるよ。今は君の事 支えてあげれないけど、幸せを祈ることは出来る。幸せになって欲しい。俺が好きになった君だから・・・。きっと良い人見つかるよ… 」 実は彼には今、付き合っている女性がいる見たいなのです。  「俺みたいな半端な男は 君には似合わない…」このセリフは私に取って、おためごかし のセリフの様に思えてなりません。詭弁って言うのかな… これは男の優しさで言っているのでしょうか? 今、付き合っている人がいるのなら このセリフは矛盾してる様に思えてなりません「君に飽きた」その一言が言えないから、だから そう言うセリフが出たのでしょうか・・・?  これは、男の優しさなのでしょうか・・・ 君に飽きたって言えないから出た言葉でしょうか? 「俺が好きになった君だから、幸せになって欲しい」何だか、涙も出なかったです。

  • 誰の台詞か教えてください

    「生まれてきたからには何をかせにゃならん」といった感じの台詞が誰の台詞だったか思い出せません。 ご存知の方はいませんか?

  • 「何もしないでは生きられないよ」という台詞

    ヤフー知恵袋でも質問したのですが、回答が付きそうにないのでこちらでも質問させてください。 「私、何もしないでは生きられないよ」という台詞がどこで聞いたものなのか思い出せません。 言い回しや人称が変わっているかもしれません。おそらくアニメの台詞で、2009年10月以前に出ているはずです。 情報が自分のメモだけであやふやな状態なのですが、どうしても気になるので心当たりのある方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 彼女の捨てせりふ

    この前彼女に別れを告げられました。他に好きな人ができたらしいです。最後に彼女はこういいました。「時間は心を変える。人間は絶対がいえない」と。しかし、そんなことを言えばどの男とも付き合えないのではと僕は思いました。皆さんは彼女のこの考えどう思いますか?

  • せりふをつけてください

    チラッ

  • 台詞

    誰だ!わしの酒を飲んでしまったのは?この盃には酒がついであったはずだ!なみなみと湛えられてあったはずだぞ、、誰か飲んだのか?、、、ああ!なぜ、わしは誓いを口にしたのか?王は誓いを口にしてはならぬ。それを守らねば恐ろしいことが起きる。それを守れば恐ろしいことが、、、 この文の「ああ!~」以降の文の意味がわかりません... 誰か飲んだのか?までは普通の意味だと思うのですが、それ以降の意味理解できた方教えてください。