• ベストアンサー

パクってる台詞

槇原敬之さんの歌詞が銀河鉄道999と酷似してるとニュースになりましたね。 でも、そういうものって結構あると思います。 こんなもの知ってる!という人、教えてください。 例)ガンダム「ポケットの中の戦争」のバーニィへの台詞  「嘘だと言ってよ、バーニィ…」  【元ネタ】  20世紀前半の大リーグ選手のジョー・ジャクソンへの少年の言葉  「"Say it ain't so"」(嘘だと言ってよ、ジョー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 46827391
回答No.6

プロポーズの言葉 「僕があなたを幸せにする自信はありませんが、僕は幸せになります」 これは釣り馬鹿日誌が元ネタです。(一字一句同じ自信なし) テニスの松岡修造も使用しました。 でも彼は「使わせてもらった」と堂々と言ってるのでパクリではなく、 引用というべきでしょう。 でも誰か他にもスポーツ選手(覚えてない)でこの台詞を 「自分オリジナルであるかのように」使ったと言ってる人がいました。 みんな知らないと思ってパクッてると信用失うと思います・・・

take-plus
質問者

お礼

引用(quote)とパクリは似たようで全然違うものですもんね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#20729
noname#20729
回答No.8

質問者さんが出した例はパクリでもなんでもないと思います。ごくありふれた表現でしょう。 No4の方の「~に連れてって」というのもパロディーとしてとらえるべきです。 パクリとパロディの違い、わかりますか?

take-plus
質問者

お礼

パロディーとパクリの違いは分かります。 誰かに指摘されたときに否定してしまうのがいけないと思います。 道徳上の問題なんでしょう。

noname#21363
回答No.7

すいません#5ですが、「桜坂」を検索したところ、 槇原さんの曲は、福山さんの「桜坂」(東京)とは別の 大阪の桜並木のある某所(「桜坂」という地名ではない?)を指しているみたいです。 もしかすると、タイトルを付けた後に「桜坂」という地名が本当にあった 事を知ったという話だったかもしれません。 本題ですが ・BoAさんの「きもちはつたわる」という曲に「99粒こぼれた涙」というフレーズがあるのですが、 「99粒の涙」って言う曲も昔あったみたいですね。(井森美幸?)

take-plus
質問者

お礼

福山さんの桜坂は曲が売れたときに「この土地に桜坂がある」ってワイドショーでやってた記憶があります。 曲の題名はかぶることがあるのは仕方ないと思います。 (それをオリジナリティーと言うか言わないかが問題ですが…)

回答No.5

台詞じゃなくて、パクリでもなくおそらく偶然の一致なんですけど、、 福山雅治さんの有名な「桜坂」という曲ありますよね、 あれよりずっと前に、その槇原さんが「桜坂」という曲を発表しています。 しかも、福山さん同様に実在する地名の「桜坂」からタイトルをつけたそう。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

「私を野球に連れてって」を踏まえた、「私を月に連れてって」と、「私をスキーに連れてって」 「ハッピーエンドな、人魚姫」は、ディズニーより、私のほうが、先に発表しています。 コピーで、数人に、回覧ですけど。 メロディは、「ゲド戦記」の音楽と、「二十四の瞳」(田中裕子さんの主演のもの)の劇中歌「烏の手紙」に似ている気がします。

take-plus
質問者

お礼

Take me out to the ballgame(私を野球へ連れてって)は有名なフレーズですもんね。 >「ハッピーエンドな、人魚姫」 ごめんなさい。作品しらないです。

回答No.3

歌詞ではなくメロディーですが モー娘。の「ザ・ピ~ス!」(詳しい表記法は分かりません)のサビが 映画「サウンド・オブ・ミュージッ○」の最後の方の曲 (日本語の題名だと「すべての山に登れ」みたいな感じだったかと)に 酷似していて、モー娘。の歌が新曲の頃聞いたとき「?」と思いました。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sound of musicのサントラとか持ってないので比べることが出来ないですけど聞く機会あったら検証してみます

• tmr919
回答No.2

大塚愛の「プラネタリウム」とRIKNIの「素敵だね」 この二つの歌詞が似ているところがあります 大塚愛 「行きたいよ君のところへ~♪」 RIKNI 「行きたいよ君の町 家 胸の中~♪」 曲調もかなり似ています。 ちなみに素敵だねの方が先に発売されています。

take-plus
質問者

お礼

FFXの歌ですね。曲調は間違いなく似てますね

noname#21461
noname#21461
回答No.1

歌詞じゃないんですけどm(_ _)m アーティストのEvery Little Thingっているじゃないですか あれはGeorge Harrison(元・ビートルズ)の同名の歌のパクリです ヘッドのプロフの「好きなアーティスト」欄にビートルズとあったので確実にそうだと思うのですが、 「バンド名の由来」欄にはその事について一言も触れていないのがいやらしいです 他にも洋楽からのパクリは挙げ出したらキリがないですが、 オレンジレンジのロコローションが、 キャロル・キングのロコモーションのパクリだと識っている日本人はどれだけいるんだろう? ウィキで引いたら「カバー」とありましたがこれまた本人らそんな事は一言もおっしゃってなかったような.....

take-plus
質問者

お礼

ELTに関してははじめて聞きました。 ○レンジレンジは有名ですね。 回答ありがとうございます