• 締切済み

3人で食事、から揚げが4つ。1つ余りました。あなたの行動は?

1、自分が食べたいのに「食べて」と勧めて、「いやいいよ君食べなよ」って言われて、「あぁそう?」とか言って、さもしょうがないから食べるかといった顔で食べる。 2、他の人は気にしない、その残った1つを食べる。 3、3等分する。 4、実はから揚げを食べたいが、度胸がないので、横に盛ってあるサラ  ダをちびちび食べる。で、「から揚げも片付けちゃって」を待つ。 5、何も言わずずっと待つ。他の人が食べてしまったら仕方ない。   他の料理が沢山きて、から揚げ皿は端のほうへ。店員が「お下げ   しても宜しいですか?」と聞かれたら、   「じゃぁこのから揚げ片付けてしまうね」とさりげなく 6、1の逆で、「食べて」と他から言われるのを待ち、言われたら   食べる。ただ実は「食べて」と言った人の心理は解っている。 7、その他 ちなみに私は、2です。他の2人がもっと食べたければ又頼めばよい。

• mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.13

盛皿は、どのくらいまで自分が食べて良いか分かり難いので苦手です。 いつも少なめ少なめに食べて様子を見ます。 多くても、少なくても、これがあなたの分と決められた方が気を使わなくて済みますから好きです。 今回の場合は7です。 1個食べて、そ知らぬ顔をしながら、「もう少し食べたい」と視線はから揚げのほうに行きます。 誰かに食べてと言われても、私の胸のうちを見透かされたようで、恥ずかしくて辞退してしまいます、 仮に他の誰かが食べてしまえば、それはそれで構いません、むしろその方が助かります。 お互いに気を使い、誰も手を付け無い場合は、「誰も食べないなら食べてしまうよ」と宣言しておいて食べる事もあります。 ただ、好きな料理を残して店を出るときは、後ろ髪を引かれる思いです。

mkbkk
質問者

お礼

あぁぁ良いですね。心理戦やってますねぇ。 確かに居酒屋とかってラインがわからないので大変な時ありますよね? 定食やセットだったらラインも何もないですもんね。 学生時は割り勘勝ちする人(沢山飲んで食べる人)に「うぅ悔しい」と思っていましたが、少し余裕ができてくると値段もロクに見ず好きなモノ頼んで飲んでってやれるようになったので、最近はあまりないですね。 >>ただ、好きな料理を残して店を出るときは、後ろ髪を引かれる思いです。 あーいいですねー。たまに宴会が思わぬところで絞めになってしまい 次の店に行く>料理はまだ余っている。ビールも余っている。もう皆は立ち上がっている。けど勿体無いから、立って背広を着つつビールをぐっと飲んでいる人がいますが、人間って良いですね。

• RYO-03
回答No.12

その他。 「ごちそうさま~」と言い切ってしまう。

mkbkk
質問者

お礼

正直でマルです。GOODです。ありがとうございました

• payment
回答No.11

7、そのほか 「あれ、誰も食べないの?」と決め付けて、勝ち誇った顔で自分が食べます。から揚げでしょう。だれも恨まないと思います。めったに食べられない高級なものだったら、すみやかに3等分します。

mkbkk
質問者

お礼

いいですね。私と同じですぅ。ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.10

7. 2人に「残ってるけど食べる?」と尋ねて、食べると言う人が居なかったら食べます。 自分より若くてお肉が好きな子だったら勝手にお皿に入れちゃうかも。

mkbkk
質問者

お礼

自分より若くてお肉が好きな子だったら勝手にお皿に入れちゃうかも。 >> GOOD GOOD ありがとうございました。

回答No.9

俺も 7.一言「食べる?」と他のメンバーに聞いて、「食べないんだったら俺が食べる」と言って食う。

mkbkk
質問者

お礼

なるほどです。私は「食べる?」と聞かれたら、その友人の顔色を見て食べたそうだったら「ありがと」って食べます。ひひひ 心理戦!いぢわるですね。凄く中の良い友達だけですけどね。で、後で「から揚げ本当は食べたかったんでしょ?」ってつっこみます。 有難うございました。

• panpan64
回答No.8

揚げ物は食べないので初めから他者に譲ります。

mkbkk
質問者

お礼

わかりました。いただきますパク。ありがとうございました。

• 9ri
回答No.7

・自分が食べたかったら、「これもらっていい?」と言いながら食べる ・自分はいらなくて他の料理が来たら、誰かの小皿にあげちゃう。そしてから揚げ皿を店員に下げさせる

mkbkk
質問者

お礼

おぉ、ナイスです。タイミングうまいですね。ありがとうございました

• mu2011
回答No.6

メンバ構成により、以下の感じです。 ・自分が一番年下⇒2 ・自分が中間⇒5 ・自分が一番年上⇒7(他のメンバに任せる)  

mkbkk
質問者

お礼

なるほど、世の中をうまく渡っていくタイプですね。有難うございました。

• yakyutuku
回答No.5

7食べたければ”食べていい?”そうでなければほっとく。

mkbkk
質問者

お礼

正直ですね。ありがとうございます。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

7、その他 「食べれるなら食べて」と言って誰かに食べてもらう。 揚げ物は控えているので、食べたい気持ちにならない

mkbkk
質問者

お礼

わかりました。いただきますパク。ありがとうございました。