• 締切済み

3人で食事、から揚げが4つ。1つ余りました。あなたの行動は?

1、自分が食べたいのに「食べて」と勧めて、「いやいいよ君食べなよ」って言われて、「あぁそう?」とか言って、さもしょうがないから食べるかといった顔で食べる。 2、他の人は気にしない、その残った1つを食べる。 3、3等分する。 4、実はから揚げを食べたいが、度胸がないので、横に盛ってあるサラ  ダをちびちび食べる。で、「から揚げも片付けちゃって」を待つ。 5、何も言わずずっと待つ。他の人が食べてしまったら仕方ない。   他の料理が沢山きて、から揚げ皿は端のほうへ。店員が「お下げ   しても宜しいですか?」と聞かれたら、   「じゃぁこのから揚げ片付けてしまうね」とさりげなく 6、1の逆で、「食べて」と他から言われるのを待ち、言われたら   食べる。ただ実は「食べて」と言った人の心理は解っている。 7、その他 ちなみに私は、2です。他の2人がもっと食べたければ又頼めばよい。

  • mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.13

盛皿は、どのくらいまで自分が食べて良いか分かり難いので苦手です。 いつも少なめ少なめに食べて様子を見ます。 多くても、少なくても、これがあなたの分と決められた方が気を使わなくて済みますから好きです。 今回の場合は7です。 1個食べて、そ知らぬ顔をしながら、「もう少し食べたい」と視線はから揚げのほうに行きます。 誰かに食べてと言われても、私の胸のうちを見透かされたようで、恥ずかしくて辞退してしまいます、 仮に他の誰かが食べてしまえば、それはそれで構いません、むしろその方が助かります。 お互いに気を使い、誰も手を付け無い場合は、「誰も食べないなら食べてしまうよ」と宣言しておいて食べる事もあります。 ただ、好きな料理を残して店を出るときは、後ろ髪を引かれる思いです。

mkbkk
質問者

お礼

あぁぁ良いですね。心理戦やってますねぇ。 確かに居酒屋とかってラインがわからないので大変な時ありますよね? 定食やセットだったらラインも何もないですもんね。 学生時は割り勘勝ちする人(沢山飲んで食べる人)に「うぅ悔しい」と思っていましたが、少し余裕ができてくると値段もロクに見ず好きなモノ頼んで飲んでってやれるようになったので、最近はあまりないですね。 >>ただ、好きな料理を残して店を出るときは、後ろ髪を引かれる思いです。 あーいいですねー。たまに宴会が思わぬところで絞めになってしまい 次の店に行く>料理はまだ余っている。ビールも余っている。もう皆は立ち上がっている。けど勿体無いから、立って背広を着つつビールをぐっと飲んでいる人がいますが、人間って良いですね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.12

その他。 「ごちそうさま~」と言い切ってしまう。

mkbkk
質問者

お礼

正直でマルです。GOODです。ありがとうございました

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.11

7、そのほか 「あれ、誰も食べないの?」と決め付けて、勝ち誇った顔で自分が食べます。から揚げでしょう。だれも恨まないと思います。めったに食べられない高級なものだったら、すみやかに3等分します。

mkbkk
質問者

お礼

いいですね。私と同じですぅ。ありがとうございました

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

7. 2人に「残ってるけど食べる?」と尋ねて、食べると言う人が居なかったら食べます。 自分より若くてお肉が好きな子だったら勝手にお皿に入れちゃうかも。

mkbkk
質問者

お礼

自分より若くてお肉が好きな子だったら勝手にお皿に入れちゃうかも。 >> GOOD GOOD ありがとうございました。

回答No.9

俺も 7.一言「食べる?」と他のメンバーに聞いて、「食べないんだったら俺が食べる」と言って食う。

mkbkk
質問者

お礼

なるほどです。私は「食べる?」と聞かれたら、その友人の顔色を見て食べたそうだったら「ありがと」って食べます。ひひひ 心理戦!いぢわるですね。凄く中の良い友達だけですけどね。で、後で「から揚げ本当は食べたかったんでしょ?」ってつっこみます。 有難うございました。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.8

揚げ物は食べないので初めから他者に譲ります。

mkbkk
質問者

お礼

わかりました。いただきますパク。ありがとうございました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.7

・自分が食べたかったら、「これもらっていい?」と言いながら食べる ・自分はいらなくて他の料理が来たら、誰かの小皿にあげちゃう。そしてから揚げ皿を店員に下げさせる

mkbkk
質問者

お礼

おぉ、ナイスです。タイミングうまいですね。ありがとうございました

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

メンバ構成により、以下の感じです。 ・自分が一番年下⇒2 ・自分が中間⇒5 ・自分が一番年上⇒7(他のメンバに任せる)  

mkbkk
質問者

お礼

なるほど、世の中をうまく渡っていくタイプですね。有難うございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

7食べたければ”食べていい?”そうでなければほっとく。

mkbkk
質問者

お礼

正直ですね。ありがとうございます。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

7、その他 「食べれるなら食べて」と言って誰かに食べてもらう。 揚げ物は控えているので、食べたい気持ちにならない

mkbkk
質問者

お礼

わかりました。いただきますパク。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルーツと唐揚げだけでいいという義母

    義母が偏食で家族で心配しています。 もう74歳なので変えられないと思うので、心配してもしょうがないと思うんですが、せめて健康診断や人間ドックは受けてほしいんです。 病院に連れて行くにはどんな方法がありますか? 義母は料理は基本しません。 その日に買ってきたフルーツと唐揚げだけで生活しています。 ふっくらしているので体力的には大丈夫だと思うのですが、他の病気が心配です。

  • 「お皿お下げします」このサービスを不快に感じますか?

    飲食店に行くと 大抵は空いた皿を店員が下げに来ますよね。 「空いたお皿お下げします」と でもあれってマナー的にどうなのでしょうか? 食後すぐに待ってましたと言わんばかりお皿を下げられては 嫌な気になる人もいるのではないでしょうか? さっさと店を出ろと言わんばかりな気がして。 自分が友人らと一緒で3、4人の複数で来てる時に どんどん皿を片づけられて1人で食べてる状態は嫌ですよね。 飲食店での店員のこの行為に不快を感じますか? また、早くお皿を片づけられたことで困ったことはありましたか?

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。    

  • 心理士です。妻の行動について

    僕は某病身で心理カウンセラーを入院患者さん向けにやってます。仕事はきつきついときもありますががんばって働いています。料理が好きなので僕が料理をします。僕は料理をしをわって皿を洗っていると奥さんはゲームをしています。僕はため息をついたりして奥さんに代わってもらおうとするんですが名かな気づいてもらえません。つかれてるからかわってくれない?といえばいいことなんですが、妻として、あまりにもおもいやりがないようにかんじます。心理カウンセラーはストレスがたまります。ましてや入院患者向けなのでいろんな人たちがいて本当にメンタルやられてる日はあるのです。 このままやっていけるか不安です。妻の行動についてどう皆さんどうおもわれますか?このまま妻とやっていけるのでしょうか?

  • 懐石風の配膳の仕方

    懐石風の料理を配膳するとき。 料理を持っていった時に前の料理の皿が残っている場合は、料理を出した時に、「こちらはお下げしてもよろしいでしょうか」と聞いて下げるのはいいのでしょうか。 皿を下げてから新しい料理を出すのが正式だとは思いますが、お客の出入りが激しく、限られた時間での配膳となると、どうしても早く済ませようと料理を出しながら空いた皿を下げる形をとってしまいます。 これは配膳のマナーとしては失礼になりますか。 配膳のマニュアルとか動画などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 先輩に聞いても人によってやり方が違います。

  • ファミレスのカトラリー

    先日とあるファミレスに1人で行き、用意されたカトラリーは各種1本ずつでした。普通2本ずつは入れてくれるものだと思っています。 一品目を食べ終わった状態で、店員がそのお皿を下げに来た際、「(使った)スプーンとフォークはお下げしてもよろしいですか?」と聞いてきました。下げない方が良いのではというニュアンスでした。私はその時、気を遣っていると思い込みスプーンを選択してお皿から外しました。しかし、一品しか頼んでいないので他にお皿がなく置き場所に困り、仕方なくドリンクバーのコップに入れるハメに。気を遣っているかのようでテーブルの状態も見ていない店員の不親切さに後から腹が立ってきました。カトラリーが1本ずつしかなかろうが、全て下げてカトラリーを新たに補充するのが普通だと思うのですが、皆さん…これどう思いますか?

  • 店員さんがお皿を下げに来た時手伝いますか?

    先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。 それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。 ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 同じ食事を何回食べれますか。

    一人暮らしをしていると、食事に贅沢は言えず、料理をするときは大量につくり数日間それだけを食べつつけます。作る料理自体も同じものばかりです。 先日友達が来て飯を食べるとき、「パスタで良い?」っと聞くと「昨日食べたから他のものねーの」って言われ、ムカっとなりました。 そこで、聞きたいのですが、 あなたは次に挙げる食事を何日に1回食べれますか? 1.カレー 2.から揚げ 3.ラーメン 4.パスタ 5.うどん 6.あなたのもっとも日にちの少ない食事 例) 1.20日 2.嫌い 3.2日続けて食べれて1週間間を空ける 4.数ヶ月 5.夏は3日、冬は1週間 6.焼肉 毎日でもOK って感じで書いていただけると幸いです。 もちろん、これ以外の料理でも歓迎です。 両親にもっといいもの食べろって文句言われてて(心配されてて)、他の人はどうなんだって思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

    ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?