• ベストアンサー

ipod対応のカーオーディオ

この度、カーオーディオを取り替えようと思っています。 ipodユーザーなのでipod対応(専用コネクタで接続)のものアルパインのCDA-9857jiあたりを買おうかなと思っています。 これはカーオーディオの本体の方で曲選択などができるようになってるとのことですが、ipodが外部で操られている場合はipod本体で操作はできないのでしょうか? 理想としては両方で操作できればよいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.2

アルパインCDA9855JにKCA-420iを接続してiPodを聞いてます。 結論から言うとiPodからの操作は受け付けません。 カロッツェリアのある機種だとウラ技でできる、 という噂は聞いたことがありますが、できないと考えた方が良いです。 CDA9857Jは量販店で操作したことがありましたが、レスポンス良く、 私のよりはるかに操作しやすいと思いましたよ。

takashiyhadar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、シガーソケットから電源をとって、カセットにアダプタ突っ込んで聴いています。 ipodスタンドの位置的にipodから操作した方がラクなのでこのような質問をさせて頂きました。 電源と音源ケーブルが2本出てるのは結構煩わしいものでw

その他の回答 (2)

  • toxkuri
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

#2さんが言っているのはコレですね。 DEH-P710にiPodアダプターCD-IB10を接続しているのですが、ゴメンナサイ、iPod 持っていません。なのでわかりません。友達からはバカと言われています。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5476571
takashiyhadar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏技っていうよりバグですねw

  • pooh24
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

CarrozzeriaのCyberNavi(カーナビ)+iPodアダプターにてiPodを使用しています。操作はすべてCyberNaviのタッチパネルかリモコンです。iPodの画面は、Carrozzeriaのロゴと「接続解除できます」の表示だったと思います。 CyberNaviのカタログには、タッチパネルでiPodの操作が可能と出ていましたので、アルパインのカーオーディオで操作可能と出ている場合は、クリックホイールでの操作は出来ないと思っていた方が良いと思います。

takashiyhadar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにipodをつないでいる状態と同じ感じですかね。

関連するQ&A

  • ipodとカーオーディオ

    ipodとカーオーディオを繋げる方法で一番ベストなものはなんですか?カーオディオはcarrozzeria(FHP777MDR)を使っています。一番こだわるのは音質、次に操作性です。 検討しているのは、 1)carrozzeriaから出ているCD-1B10というipod専用コネクター ⇒これはいいと思っているのですが、操作がipod側でできなくて、カーオーディオ側でしか行えず、しかも僕のカーオーディオは漢字未対応なので表示がアルファベット8文字しかでないとの事です。これでは使いにくいですよね? 2)IPバス入力等のライン入力 これだとipod側で操作できると聞いたのですが、ipod側で操作するのとカーオーディオ側で操作するのはどちらが使いやすいでしょうか?

  • ipodとカーオーディオの接続

    ipod photoとカーオーディオをつなげたいのですが、ipod側で直接操作できる方法はありますでしょうか? 今はcarrozzeria(FH-P777MDR)にCD-1B10というipod専用のコネクターを使っているのですが、操作はカーオーディオ側でしか行えず使いづらいです。FMトランスミッターなども考えたのですが、音にはこだわりたいので評判などを聞くとやっぱり駄目かなという感じです。

  • カーオーディオのAUX端子について

    カーオーディオについて詳しい方、教えてください。 僕の車には『ALPINE』製の1DINのデッキがついています。 (中古車購入時からついていたので詳しい型番などは分かりません) iPod専用端子がついており、iPodを接続してデッキのボタンでiPodの曲順などをコントロールできるようになっているのですが、僕はiPod touchを使用しているので、デッキ側でのコントロールではなく、iPod touchから選んだ曲をかけたいと考えています。 ちなみにこのALPINEのデッキで専用端子からiPodを接続すると、iPod側のコントロールは全てロックされ、デッキ側の操作のみが有効となります。 前置きが長くなりましたが、このデッキには表面に別途『AUX端子』の 差込口があるのですが、iPod専用端子を使用せず、AUX端子とiPodを接続して音楽を聞くことは可能なのでしょうか? またこの接続方式の場合、操作はデッキ側に依存せず、iPodからのコントロールは可能となるのでしょうか? マニアックな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • iPodの曲を車で快適に聴きたい!CDA-9885Jiを検討中ですが・・・。

    車でiPodに入っている曲を快適に聴きたいと思い、ユニットの交換を考えています。 今まではケンウッドのL707というユニットを使い、これにiPod接続のケーブルを使って聴いていました。 が、アーティスト順に選んだりする際に反応が異常に遅く、たとえばWで始まるアーティストなどはとても選べない状況なのです(全部で700アーティスト、4000曲以上入っていますので・・・)。 店頭でアルパインのカーナビを触ってみた時にはiPod上で選曲するのとほとんど変わらないくらいのスピードでしたが、ナビは必要ありませんので、できればCDヘッドユニットでそのような環境を作り出したいのです。 そこで同じアルパインのCDA-9885Jiというモデルを検討しているのですが、ナビのようなスムーズな選曲ができるのでしょうか? とにかくiPod上で動かすようにストレスなく使えるものが理想なのですが・・・。 どなたかよい製品をご存じの方、よろしくお願いします。

  • いまどきのヘッドユニット

    車はストリームですが、ipod, USBが使えるヘッドユニットに新調しようと思っています。あまり予算も無いので、2~3万程度で、日本語も表示ができるるものを探しました。 ・カロッツェリア DEH-P640 ・ケンウッド I-K70V ・アルパイン CDA-106Ji あたりですが、店で試聴する限りはアルパインの音が圧倒的に良かった(クリアで好き)ので、CDA-106Jiが第1候補です。 ところがいろいろ調べていくうちに、前機種のCDA-9886jiがDAC24bitとカタログ上の性能は上で、まだ入手可能(金額的にも同じぐらい)という事で決めきれずにいます。 ちなみに、スピーカーはAODEAのASS-2717Cを既に購入して用意しています。 どなたか、こっちのほうがいいよというアドバイスをいただけませんでしょうか?特にアルパイン好きの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • iPodの出力で音がいいのは?

    車を買い換えたと同時に、オーディオも新しくしました。 外部入力もあるし、USB端子も付いてます。 以前使ってたカーオーディオは外部入力だけだったので、 iPodの(アップル特有)コネクタ端子⇔ステレオミニプラグになった オーディオケーブルで繋いで聞いてました。 イヤホン端子からだと音が悪いと聞いたことがあったので。 それで、新しいカーオーディオ装置のUSB端子を使いましたが 画面に再生中の曲やアーティスト名が出てきたり、 カーオーディオ側でiPodをコントロールできるようになりました。 (充電もできるみたいです) 音を聞いた感じ、USB接続と外部入力接続では そんなにそんなに大差はないと思うのですが、 USB接続と外部入力接続、どっちが音がいいのとかありますか?

  • MP3対応のカーオーディオ

    よろしくお願いいたします。 MP3対応のカーオーディオの購入を検討しています。 予算的に、下記の4機種に絞ってます(カタログベースで) (1)ADDZEST DB336MP (2)CARROZZERIA DEH-P005 (3)ALPINE CDA-9807J (4)JVC KD-C414-B 使い方としては多分ランダム再生がほとんどだと思います。 具体的には、例えば 最上層にはAという親フォルダがあって、Aの下にはB、Cと複数のフォルダがあるとします。 そして、Bというフォルダの中の曲をランダム再生したり、あるいはAというフォルダの中(すなわちBとCの中味全部)でランダム再生したり・・・という感じです。 したがってフォルダ選択という操作を頻繁にすると思うので、その操作性を重要視します。 音質はいいにこしたことはありませんが、そんなに耳が肥えているわけではないので優先度は2、3番目くらいでしょうか…。 あと、曲は随時追加していきたいと思っているので、メディアとしてはCD-RWを使うことがほとんどだと思いますが、機種によってはCD-RWとの相性がよくないこともあるというウワサも耳にしたりします。 そのような視点で情報を入手して、選定したいと思っています。。 できれば、上記4機種の比較を聞きたいのですが、なかなか全部ご存知の方も少ないでしょうから、どれかわかるものだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • カーコンポのアンプ

    このたびアルパインのCDA-9857jiというアンプ内蔵(50W×4)のCDチューナを購入しました。主にiPodを接続して利用する予定です。今まで使用していたカーコンポには外付けのアンプが2個ついています。しかし15年くらい前のもので当時そんなに高価な物ではなかったと記憶しています。このアンプをアルパインに外付けで利用した場合と本体のアンプをそのまま利用した場合で、音質的にどうなのかな、と思っているのですが、何かご意見がありましたらお聞かせください。つまらないことなのでお暇なときでけっこうです。

  • カーオーディオにipod接続 AUX入力と専用コード 音質に違いは??

    今カーオーディオ選びに悩んでいるのですが、その中の有力候補として カロッツェリアのDEH-P910(or新製品のP930)を検討しています。 この製品には、前面にAUX入力端子が付いており、ipodなどなどの外部ポータブルオーディオ機器が簡単に接続できます。 また、それとは別に、ipod接続用に「CD-IB10ツー」という商品も発売されております。 イメージ的にはipodとユニット本体は「CD-IB10ツー」で繋いだ方がいい音になるのかなぁと思っているのですが、 もし特に音質面で変わりがないのなら、わざわざ1万円も出してipod専用ケーブルを買うよりは、 AUXに普通に売っているケーブルを接続した方が汎用性があっていいかなぁと思ってます。 この辺、実際に比べた方がいましたらご回答お願い致します!

  • iPodをトヨタ純正カーオーディオで聞く方法

    H12年式トヨタRav4のカーオーディオでiPod(などのミュージックプレーヤー)を聞けるようにしようと思い、RATOC社のREX-CIF-TY(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexcifty.html)を購入してなじみの自動車整備会社に持っていったのですが、接続部がないとつけれませんでした。 カーナビはトヨタ純正のNMCT-W50/D50ですが、取り付け説明書などがないので外部入力あるいはCDチェンジャーのコネクタの有無もわかりません。 ビートソニックのケーブルなども考えているのですが、値段を見て躊躇っています。 FMトランスミッターは音が悪いので、なんとかしてオーディオと直接つなげるようにしたいです。どうしたらいいか教えてください。