• ベストアンサー

箱根について教えてください

来月暇が出来たのと、箱根ロマンスカーのCMを見たのがキッカケで来月友人と「箱根に行こう!」ということになったのですが、二人とも全く箱根に行ったことがありません。 一応HPを見てみたのですが、箱根といっても箱根湯元やら強羅やら一杯あってどこに行けばいいのかandどこに泊まればいいのかこんがらがってきました。 またHPに載ってる宿を見て、旅慣れしていない我々からすると驚くような値段でちょっと参ってます(汗 無茶な質問だとは思うのですが、風情があって(CMに出てくるような渓流の脇にある宿や断崖にある宿とか・・・)リーズナブルな宿もしくは地域がありましたら教えてください。 また、ここがオススメ!というのがありましたら教えてください。 ちなみに一泊二日を考えております。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは 小田急沿線の神奈川県在住者です。 私も質問者の方の要望は相当無茶だと思います。(^^;) 風情があって、渓流の側で・・とかなると、どうしても由緒ある伝統的な和風旅館となってしまいますよ。 比較的安いところだと、部屋数が多く、あまり由緒や格式、伝統とは関係ないリゾートホテルが主になると思います。 それでも箱根というだけで高いですけどね~。 とりあえずこの要望にぴったりの旅館はご紹介しておきます。  ・対星館 花かじか   http://www.taiseikan.co.jp/index.html   箱根7湯に数えられる堂ヶ島温泉にあり、早川の渓流が流れる谷に専用ケーブルカーで降りて行きます。   まさに日頃の喧騒を忘れて・・にはぴったりのところですが、週末はすでに来年のGWまで予約がびっしりです。 まあ、ここは一番安い部屋で一人1万5千円を切らないところですので、要望には添えないところかとは思います。 とりあえず箱根といえば、やはり本家小田急グループの小田急トラベルで相談されることをお勧めします。 http://www.odakyu-travel.co.jp/index.php 新宿西口の小田急改札の前に旅行センターがありますので、行ってみるのがいいと思います。 ただ来月の週末は、もうほとんど予約でいっぱいのようですので、お早めに。

その他の回答 (4)

• santos
回答No.5

箱根の魅力は大きく 1.芦ノ湖カルデラ、外輪山、大涌谷等の自然景観 2.旧東海道と箱根関所等の歴史景観 3.温泉街と娯楽施設 だと思いますが、全くの初めてなら箱根周辺の乗り物が乗り降り自由「箱根フリーパス」などを利用して1.と2.を楽しまれると良いのではないでしょうか。もちろん美術館などやおみやげのショッピングも楽しいですが、せっかく「天下の険」と言われる箱根へ初めて行くのですから、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船などで景色を楽しまれるのをお薦めしておきます。(天候にもよりますが)  箱根フリーパスは3日間使えますから、一泊二日でも大丈夫です。平日2日間用のなら箱根ウィークデーパスというのもあります。  今は日も短くなってきましたから、乗り物であちこち回るだけで十分時間がつぶせると思います。フリーパス・ウィークデーパスにはあちこちの施設の割引特典もあるはずですので、乗り飽きたら割引で入れるところにいくつか行ってみるだけで、もう十分かと思います。(乗り物に弱いということになると前提が全て崩れますね。そのときはごめんなさい)  宿泊については皆さんお書きのように、箱根では「リーズナブル」の仕切がかなり高いですから、思い切ってお金を出すか、「絶景の宿」はあきらめるかのどっちかになりそうですね(^^;  ロマンスカーに乗って箱根を満喫して、宿泊だけ、フリーパスで移動できる湯河原あたりでお茶を濁すわけにはいかないんでしょうかね(^^;湯河原にも「風情のある宿」はありますが…  きっぷについては小田急のサイトをごらんくださいまし。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/
  • esezou
回答No.4

lovelyfishさん、こんにちは。 ご趣味と合うかどうか判りませんが、箱根でリーズナブルで、 風情があるところはこのあたり(参考URL)です。 また、場所は異なりますが、姥子温泉、秀明館、時間があれば、立ち寄ってください。改修されたようですが、箱根で風情があるとは このようなところです(宿泊不可らしい)。

参考URL:
http://honkan.ichinoyu.co.jp/
  • moity
回答No.2

先月行ってきました。 箱根の水族館が予想以上面白かったです。 箱根プリンスホテルのランチも美味しかったですよ。

• May080
回答No.1

>風情があって(CMに出てくるような渓流の脇にある宿や断崖にある宿とか・・・)リーズナブルな これはやっぱり無理です。 谷底にその宿専用のケーブルカーで降りていくとかいうような宿は(泊まったことがありますが)それなりに高いです。 これまでそれぞれ別のエリアで泊まりましたが、芦の湯はそれほど高くないんじゃないかと思います。 いろんなホームページを見るよりまず、一冊ガイドブックを買いましょうう。 ガイドブックを見ながらサイトを見るとずっと理解しやすいです。 あとは旅行代理店に行くこと。 パンフレットでいろいろ比較できてこのほうが旅館も選びやすいでしょう。 小田急トラベルは箱根方面強そうに思うのですが。