• ベストアンサー

箱根・一日でこのプランは可能でしょうか?

今週末、実に15年ぶりくらいで箱根に行きます。 ほとんど何もかも忘れてしまっているのですが、次のような計画は無理がありますでしょうか? ●旅行会社のパックで、ロマンスカー往復と1泊の宿泊がセットになっているものを利用します。(ロマンスカーは金曜夕方新宿出発、土曜の18時40分頃箱根湯元出発です。) ●“温泉でゆっくり”が一応メインなので、翌朝は10時過ぎにチェックアウトをする予定なのですが、 湯本~強羅~早雲山~桃源台港~箱根町港と一回りしたいと思ってます。これには無理がありますか? とくにロープウェーで大涌谷散策と、海賊船は外したくないと思っています。 ●上記可能の場合、それぞれ乗り物運賃を調べてみたのですが、やはり個々に切符を買うよりも、箱根湯元発の箱根フリーパス(4,130円)を購入するほうがお得でしょうか? また、ロープウェーで大涌谷駅で途中下車すると、やはり再乗車するときは切符を買い直すのでしょうか?(要するに1,330円では行けない?) ●今週末は、お天気もいまひとつのようですが、週末はやはり混雑するものでしょうか?また、気温のほうは、肌寒く感じるようでしょうか? ●ずいぶん久しぶりの箱根なので、その他アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.5

1です。 ・チェックアウト11時でも大丈夫ですよ。登山電車、ケーブル1本ず つ待っても平気です。 ・新道経由のバスは事故でもない限り大幅な遅延はありません。  1時間見ておけば余裕です。通常は30分程度で下りますから。 ・ロープウェイは大涌谷で必ず乗換えになります。食事をしない限り  30分~1時間程度の滞在すれば充分です。 ・もし彫刻の森へ行くのでしたら、まだ先の行程があるので、あまり長 時間はいない方がいいと思います。いいところ2時間。  むしろ箱根町~元箱根の杉並木、関所跡、成川美術館あたりで時間を とっておいたほうが精神的にも余裕がもてますよ。  あとは下山するだけですから。  帰りのバスの時間だけ気をつけてください。(リンク参照)

参考URL:
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewtop
aya5913
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 元箱根の杉並木は関心あるのですが、お天気しだいですね。 1日ですが楽しんでこれそうです★

その他の回答 (4)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 箱根といってもこの時期はまだシーズンではないですから 鉄道の混雑はそれほどでもないと思います。 座れないようであれば次を待つくらいの余裕を持った行動でしたら 問題ないでしょう。 とりあえず海賊船の時刻表に合わせて予定を組むのがよろしいでしょう。 http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/time_teiki1.html

aya5913
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 そうですね、海賊船の時刻に合わせてプランを立ててみます☆

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

たびたびすいません、#2です。 フリーパスは箱根湯本から利用なんですね。 新宿からのものと勘違いしていました。(^^;) 箱根フリーパスですが、6月から箱根ロープウェイの工事が完了したおかげで ロープウェイ+海賊船の往復だけで、元が取れます。 またロープウェイですが、大涌谷駅での途中下車は可能なようです。 まあ、乗り放題のフリーパスには関係ないですけど。

aya5913
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはりフリーパスを利用し、行動に余裕を持たせようと思います。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 スケジュール的にはそれほど問題はないと思います。 単にコースをなぞるだけなら余裕です。 その途中のどのスポットにどれだけ滞在するか次第だと思います。 箱根フリーパスは、今回の質問者の方のプランでは使わない方が得です。 箱根フリーパスは、小田急線の乗車駅から小田原までの往復運賃が含まれた値段なので ロマンスカー往復が含まれたパックツアーですと、小田急の運賃を2重に払うことになります。 しかも1泊2日程度の日程ですと、フリー区間も使いきれない可能性が高いです。 箱根の気温ですが、天気予報を見る限り、それほど平地と変わらないようですね。 山の上や風が強いところでなければ、それほど気にすることはないかと思います。 上に羽織れるものを1枚用意しておけばよろしいのでは。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜ということもあって、乗り物に乗る時間(待ち時間)を多く要するかな、、と想像していたのですが、あまり気にすることもないでしょうか? 登山電車やケーブルカーは、一本待って、座っていければいいな・・くらいに考えているのですが・・・

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

日程的には問題ないですね。土曜日とはいえこの時期は混雑はさほどではありません。よほど美術館等で長時間過ごさない限り大丈夫でしょう。但しロープウェイの大涌谷~桃源台間が先週末架け替え後オープンしたばかりなので(1年以上運休してました)それを目当ての人がどれくらいいるかですね。まあたいした事ないと思うのですが。  観光船を降りて箱根町を17時38分のバス(箱根新道経由)までに乗車して下さい。なお通常のユネッサン経由便はどうしても湯本を先頭に渋滞しがちで、列車が決まっているとイライラしますので箱根新道経由が必衰です。  乗車券はフリーパスがいいです。ロープウェイ、観光船を全区間乗るとそれぞれ単品で買うよりも安くなる設定です。  気温は下界よりやや低めですが、雨の予報でなければ、長袖一枚あれば大丈夫だと思いますよ。

aya5913
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 時間に余裕があれば、強羅公園や彫刻の森にも寄ってみたいのですが、 土曜はどうも雨っぽいので、さまざま乗り物に乗って、満喫できればいいかな、と考えています。 バスの時間まで教えていただいて助かります。 私も、箱根新道経由のバスを考えていましたが、こちらは渋滞することないのですか?念のためにバス所要時間を1時間半と考えていたのですが、これほどかける必要はないでしょうか?

aya5913
質問者

補足

参考までにお聞きしたいのですが、 もしチェックアウトが11時だったとしても、(宿泊は湯本駅近くのマイユクール祥月というところです) この行程は、窮屈なく周れますか?(下車はロープウェー大涌谷駅のみ、箱根町の杉並木近辺散策を含めて)

関連するQ&A

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根旅行

    たびたびすみません; 7/13(金)に箱根に1泊します。宿泊先は強羅なので箱根湯本には12時ぐらいに着けばいいかな?と思ってます。 フリーパスは箱根湯本?で当日購入できるみたいなので、当日に購入したいと思います。 行きはロマンスカーで、帰りは新幹線で帰ります! そこで質問です、 フリーパスは箱根湯本で購入できますか? 行きはロマンスカーなので予約をして帰りも新幹線なので新幹線も予約をした方がいいでしょうか? フリーパスは小田原までの乗車しかふくまれていませんか? 13日箱根に行く時は神奈川県の菊名から出発します! 回答宜しくお願いいたします(*´∇`*)

  • 箱根の移動手段について

    7月平日に箱根に行こうと思っています。 電車、バスでの移動を予定しています。 当初のルートは ●箱根湯本-(バス)-元箱根-(遊覧船)-桃源台-(ロープウェー)-早雲山-(ケーブルカー)-強羅 を予定していたのですが、ロープウェーが運休していると聞きました。 ロープウェーのサイトでは、フリーパス所持者以外は、路線バスに乗ってほしいとありました。 そこで質問なのですが、 ●遊覧船は2社(小田急系、伊豆箱根鉄道系)が運行している様ですが、船内座席等以外で、違いはありますか? ●遊覧船の着地、桃源台と湖尻は徒歩で移動できますか? ●湖尻から大涌谷までの路線バスは山道(カーブがきつい等々)ですか? 母が乗り物酔いをしやすく、バスが苦手なもので、細かい質問になってしまいましたが、どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根旅行について。

    3月の終わりに卒業旅行として、箱根に行きます。 そこで、疑問点がいくつかありますので質問させていただきます。 (1)桃源台のロープウェーから海賊船に乗り換えるには、何分くらい必要でしょうか? (フリーパスを買うので、切符は必要ないです。) (2)15時30分に箱根町の海賊船の港について、15時33分発の箱根登山バスに乗ることは可能でしょうか? (3)小田急箱根高速バスの、フリーパスの指定区間(箱根仙石案内所~桃源台)に乗るには予約は必要でしょうか? (4)湯本富士屋ホテルと宮ノ下富士屋ホテルのパンは別物でしょうか?別物だとしたらどちらがおいしいでしょうか?

  • 箱根旅行のことで教えて下さい!

    11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 箱根1泊2日のプランについて

    箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 箱根に詳しい方!!!教えてください!!

    小学生ぶりの箱根1泊2日旅行です!! 以下の2日目の行程が実行可能か教えてください!! (時間的に可能かどうか) ちなみに土曜日です!(箱根フリーパスを使います) ★10時に強羅のホテルを出発  ↓ ★ケーブルカーで早雲山  ↓ ★ロープウェイで大涌谷(1時間くらい散策)  ↓ ★ロープウェイで桃源台  ↓ ★海賊船で元箱根  ↓ ★箱根神社(1時間くらい散策)  ↓ ★バスで箱根湯本駅へ。17時48分のロマンスカー乗車。 間にランチの時間も欲しいです! この行程は可能でしょうか? いろんなサイト見たんですが、曜日によって混雑状況も違いそうで・・・

  • 箱根旅行のプランについてアドバイスをお願いします

    10月の最終週に仲間と箱根旅行に行く予定になっています。 そこで、プランについて相談に乗っていただければ嬉しいです。 また、いくつかご質問がありますのでお分かりになる方、お答えいただけると助かります。 [予定しているプラン] 人数:4名 年齢:20台~30台 ------------------------- <1日目> 1)新宿→箱根湯本  朝9時~10時に到着予定。  箱根フリーパスとロマンスカー代だけ別途購入。 2)箱根登山鉄道で強羅?まで 3)強羅→ケーブルカーで早雲山へ 4)早雲山→ロープウェイで姥子駅 5)姥子駅→宿泊ホテルへ ------------------------- <2日目> 6)姥子駅→ロープウェイで桃源台駅へ 7)桃源台→遊覧船で元箱根へ?? 8)以降、未定 ------------------------- ご質問は以下になります。 A.9時~10時に箱根着は早すぎでしょうか。 B.上記プランに出てくる乗り物は、箱根フリーパスで乗車可能でしょうか。 C.桃源台→遊覧船は歩いて行けるのでしょうか。 D.上記プランで行ける範囲でオススメの場所はありますでしょうか。 E.上記8)以降のプランのアドバイスをください。 F.上記8)以降、箱根湯本駅まで帰るにはバスが良いと聞きましたが  バスでどの程度時間がかかるのでしょうか。(混雑予想も含め) G.帰りのロマンスカーは、何時頃を取ると良いでしょうか。 長々とたくさん質問してしまってすみません。 1だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?