• ベストアンサー

箱根・一日でこのプランは可能でしょうか?

今週末、実に15年ぶりくらいで箱根に行きます。 ほとんど何もかも忘れてしまっているのですが、次のような計画は無理がありますでしょうか? ●旅行会社のパックで、ロマンスカー往復と1泊の宿泊がセットになっているものを利用します。(ロマンスカーは金曜夕方新宿出発、土曜の18時40分頃箱根湯元出発です。) ●“温泉でゆっくり”が一応メインなので、翌朝は10時過ぎにチェックアウトをする予定なのですが、 湯本~強羅~早雲山~桃源台港~箱根町港と一回りしたいと思ってます。これには無理がありますか? とくにロープウェーで大涌谷散策と、海賊船は外したくないと思っています。 ●上記可能の場合、それぞれ乗り物運賃を調べてみたのですが、やはり個々に切符を買うよりも、箱根湯元発の箱根フリーパス(4,130円)を購入するほうがお得でしょうか? また、ロープウェーで大涌谷駅で途中下車すると、やはり再乗車するときは切符を買い直すのでしょうか?(要するに1,330円では行けない?) ●今週末は、お天気もいまひとつのようですが、週末はやはり混雑するものでしょうか?また、気温のほうは、肌寒く感じるようでしょうか? ●ずいぶん久しぶりの箱根なので、その他アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5380103
回答No.5

1です。 ・チェックアウト11時でも大丈夫ですよ。登山電車、ケーブル1本ず つ待っても平気です。 ・新道経由のバスは事故でもない限り大幅な遅延はありません。  1時間見ておけば余裕です。通常は30分程度で下りますから。 ・ロープウェイは大涌谷で必ず乗換えになります。食事をしない限り  30分~1時間程度の滞在すれば充分です。 ・もし彫刻の森へ行くのでしたら、まだ先の行程があるので、あまり長 時間はいない方がいいと思います。いいところ2時間。  むしろ箱根町~元箱根の杉並木、関所跡、成川美術館あたりで時間を とっておいたほうが精神的にも余裕がもてますよ。  あとは下山するだけですから。  帰りのバスの時間だけ気をつけてください。(リンク参照)

参考URL:
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewtop
aya5913
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 元箱根の杉並木は関心あるのですが、お天気しだいですね。 1日ですが楽しんでこれそうです★

その他の回答 (4)

• hiro0079
回答No.4

こんばんは 箱根といってもこの時期はまだシーズンではないですから 鉄道の混雑はそれほどでもないと思います。 座れないようであれば次を待つくらいの余裕を持った行動でしたら 問題ないでしょう。 とりあえず海賊船の時刻表に合わせて予定を組むのがよろしいでしょう。 http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/time_teiki1.html

aya5913
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 そうですね、海賊船の時刻に合わせてプランを立ててみます☆

• hiro0079
回答No.3

たびたびすいません、#2です。 フリーパスは箱根湯本から利用なんですね。 新宿からのものと勘違いしていました。(^^;) 箱根フリーパスですが、6月から箱根ロープウェイの工事が完了したおかげで ロープウェイ+海賊船の往復だけで、元が取れます。 またロープウェイですが、大涌谷駅での途中下車は可能なようです。 まあ、乗り放題のフリーパスには関係ないですけど。

aya5913
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはりフリーパスを利用し、行動に余裕を持たせようと思います。

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 スケジュール的にはそれほど問題はないと思います。 単にコースをなぞるだけなら余裕です。 その途中のどのスポットにどれだけ滞在するか次第だと思います。 箱根フリーパスは、今回の質問者の方のプランでは使わない方が得です。 箱根フリーパスは、小田急線の乗車駅から小田原までの往復運賃が含まれた値段なので ロマンスカー往復が含まれたパックツアーですと、小田急の運賃を2重に払うことになります。 しかも1泊2日程度の日程ですと、フリー区間も使いきれない可能性が高いです。 箱根の気温ですが、天気予報を見る限り、それほど平地と変わらないようですね。 山の上や風が強いところでなければ、それほど気にすることはないかと思います。 上に羽織れるものを1枚用意しておけばよろしいのでは。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜ということもあって、乗り物に乗る時間(待ち時間)を多く要するかな、、と想像していたのですが、あまり気にすることもないでしょうか? 登山電車やケーブルカーは、一本待って、座っていければいいな・・くらいに考えているのですが・・・

• 5380103
回答No.1

日程的には問題ないですね。土曜日とはいえこの時期は混雑はさほどではありません。よほど美術館等で長時間過ごさない限り大丈夫でしょう。但しロープウェイの大涌谷~桃源台間が先週末架け替え後オープンしたばかりなので(1年以上運休してました)それを目当ての人がどれくらいいるかですね。まあたいした事ないと思うのですが。  観光船を降りて箱根町を17時38分のバス(箱根新道経由)までに乗車して下さい。なお通常のユネッサン経由便はどうしても湯本を先頭に渋滞しがちで、列車が決まっているとイライラしますので箱根新道経由が必衰です。  乗車券はフリーパスがいいです。ロープウェイ、観光船を全区間乗るとそれぞれ単品で買うよりも安くなる設定です。  気温は下界よりやや低めですが、雨の予報でなければ、長袖一枚あれば大丈夫だと思いますよ。

aya5913
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 時間に余裕があれば、強羅公園や彫刻の森にも寄ってみたいのですが、 土曜はどうも雨っぽいので、さまざま乗り物に乗って、満喫できればいいかな、と考えています。 バスの時間まで教えていただいて助かります。 私も、箱根新道経由のバスを考えていましたが、こちらは渋滞することないのですか?念のためにバス所要時間を1時間半と考えていたのですが、これほどかける必要はないでしょうか?

aya5913
質問者

補足

参考までにお聞きしたいのですが、 もしチェックアウトが11時だったとしても、(宿泊は湯本駅近くのマイユクール祥月というところです) この行程は、窮屈なく周れますか?(下車はロープウェー大涌谷駅のみ、箱根町の杉並木近辺散策を含めて)