• 締切済み

3ナンバーにするには?

今タイヤが17インチで、18インチに 変えようと思っているのですが、タイヤがはみ出してしまうため オーバーフェンダーを付けるしかないと言われ、困ってます。 5ナンバーから3ナンバーにするにはどれ位の出費がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• E-mi
回答No.3

なお、今回はフェンダーなので全幅1700mmが影響してきます。 ところが、全幅は+20mmまで(片側10mmまで)は構造変更検査の必要はありません。 例:1695mm→1715mmはセーフ。 小振りなオーバーフェンダーとりつけならそのままでいいですよ。 フェンダーそのものをブリスターフェンダーに交換したり、両側で20mm以上増える場合は構造変更検査を受けましょう。 その結果、1700mmを超えれば3ナンバーです。

回答No.2

× 改造申請 構造等変更検査のみ。 車検の有効期限が、構造等変更検査を受けてから2年になるので要注意。 全部人任せで5-6万程度でしょうか。 (自作して、自分で検査受けてもいい。)

回答No.1

小型乗用車である5ナンバーの基準は排気量2000cc以下、 長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下となります。 これよりいずれか一つでも基準より多くなると普通乗用車の3ナンバーと なるわけですが税金は重量と排気量でかかる為、違いはありません。 後は陸運局に改造申請をするのですが歪みゲージ貼って衝撃試験等を パスしなければならないので修理工場や板金屋、ショップなどで 代行頼んだ方が良いかもしれません。 費用は業者で違うので聞いてみてください。