• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

turbo linux7でのLANカード認識について

富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、 LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。 箱にはlinuxOKとあったのですが、 COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。 WindowsMEでは正常に使えているのですが、 LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。 どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、 よろしくお願いいたします。 また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、 その製品を教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

# lsmod でpcnet_csがロードされていることが確認できたら コンソールから # turbonetcfg でネットワーク設定してeth0を起動時にアクティブにするように設定してください。 ちなみに自分も同じカードで問題なく使用できてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 このカードでも接続できるのですね。 諦めかけていましたが、元気が出てきました。 その後、ネットワークコンフィグで、ネットワーク診断をしてみましたら、 「使用可能なインターフェース」がなしからはいになっていました。 ケーブルテレビの回線で、ルーターを使用して、DHCPを使用して 接続したいのですが、設定後、 どうしても「プロファイルのセーブに失敗しました。」 と出てしまいます。 これは接続はできている状態なのでしょうか? あとはこのネットワークの設定がおかしいのでしょうか? 今までWinしか扱ったことが無く、Linuxを触りだして、 Winを触りだした頃を思い出しました。 頑張ってたらいつかは判るようになりますよね。

質問者からの補足

PC側をいろいろと触っていても、解決しませんでしたが、 ルーターを再起動させてら、無事IPの自動取得ができまして、 今、これはLINUXで書き込みしています。 どうもありがとうございました。 これから少しずつTURBO LINUXの勉強をしていきたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • LANカードは認識されてるのにインターネットにはつながらない(Linux編)

    最近Turbolinux FUJI(バージョンは11とありました)を手に入れまして、中古のノートパソコンにインストールしました。そのノートパソコンはLANが付いていません。 ですのでこれまた中古の有線LANカード(Buffalo PC card typeII 10M LPC3-CLT)を購入して、PCカードスロットに装着しました。 KDE情報センターで見ると、PCMCIAのところでLPC3-CLTと出ていて、LANカードが認識されているのはわかります。 でもインターネットにはつながらないのです・・・。 2,3年前にソースネクストのTurbolinux personalを別のノートPCにインストールして、そのPCもLANが無かったので今のとは別のLANカードを使って、何か設定をしたらネットにつながるようになった経験はあったのですが、どうやったのか度忘れしてしまって困ってます。別なLinuxではネットへの接続の設定も変わるのですか? プロバイダの方はヤフーBBのブロードバンドです。有線の契約です。すみませんが、設定の方法を教えていただけないでしょうか。困ってます。

  • LinuxでのLANカードの認識

    Fujitsuの5,6年前のノート型パソコンFMV-5133NP5/WにRed Hat Linux 6.2Jをインストールしました。LANカードにcorega FEther II CB-TXDを使ったのですが、boot時に、 Starting pcmcia [ OK ] と表示されるものの、認識してくれません。どのように対処すればよいでしょうか。

  • LANカードの認識について。

    この度NTTBフレッツへ加入しました。無線LANで使用したいと思っており、ルータはWEB CASTER V110、LANカードはWEB CASTERのFT-STC-Va/gです。 このLANカードの認識が思うように出来ず困っております。パソコンは6年ほどまえに購入したノートで、メーカーが富士通(BIBLO FMV-BIBLO NE(9)26X)でCPUがペンティアム(2)(MHzは不明)、メモリ129MB、WIN98です。 通常は周辺機器を設定してからPCの電源を入れると思うのですが、この方法でやるとまず認識されません。POWERは点滅するのですが、LINKは点滅も何もしません。 そこで一旦LANカードを手順通り抜いてから再度挿すのですが、1回で認識されることはまずなく、ひどい時は7,8回抜いたり挿したりしています。LANカードスロットは2箇所ありますので、上下ともにやってみましたが状況は変わりません.認識できても、今度はPCの方が不安定になってしまいます。(他のLANカードは比較的すんなり認識します) お聞きしたいことは(1)LANカードを入れたまま電源を入れるのは間違っているのか (2)上手く認識できない原因(LANカードとPCの相性、PCのスペックの低さなど)をご指摘いただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CoregaのサイトにPC-UNIX対応状況一覧が発表されています。 TurboLinuxに付いての解説はありませんが、TurbeLinuxの元であるRedHatLinuxの情報が参考になると思います。 抜粋すると… ●corega FEther PCC-TXD 使用時のポイント 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TXD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega FEther PCC-TXD"  bind "pcnet_cs" 2.ネットワークの再起動  # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart  ●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"  bind "pcnet_cs" 2.ネットワークの再起動  # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart  これでダメならソースを弄くることになるかも。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 メインで使っているデスクトップのLANボードは インストール中に認識したのですが、 その後、起動ディスクからでも、起動せず、仕方なし、ノートに 入れた次第なのですが、こっちはLANカードが認識せず、 かなりの敷居の高さに困惑している次第です。 現在、グラフィカルでログインしているのですが、 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"  bind "pcnet_cs" は、テキストエディタで開いて、追加記述しました。 その後のネットワークの再起動ですが、 ただ単にOSの再起動だけではだめでしょうか? グラフィカルでログインしている場合、どのような処理を 行うとよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • LANカードを認識しない。

    Debian GUN/Linux 6.0での質問です。 インストールをするときに、LANカードのチップセットを選択するときに その時どれを選択したいいかわからなかったので選択しないままインストールしました。 途中でホスト名は聞かれましたが、その後普通設定画面が出るはずのIPアドレスの設定などの画面が 出てきませんでした。 LANカードが認識されてないからIPアドレスの設定画面がでなかったものかと思います。 しかし、初めの画面でLANカードの設定ができていないのでどこの設定を変えたらいいかわかりません。 インストール時に色々と聞かれるあの画面を実行することはできないのでしょうか? LANカードの認識ができるようにするにはどうすればいいでしょうか? HPを調べて、書いてあることを実践しましたが、認識できませんでした。

  • オンボードのLANカードをLinuxで使いたいのですが

    TOSHIBA dynabook SS/SX15AEにTurboLinuxFujiをインストールしているのですが、どうもLANカードが使えずインターネットの接続ができません(eth0がないです)・・・ まずlsmodでモジュール一覧を表示させたのですがLANカードらしき文字は現れませんでした(自分が現れた文字の意味がわからないだけだと思います・・)。 LANカードを認識、ドライバのインストールをするにはどうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。 ちなみに、このパソコンは CPU:Intel CoreSolo RAM:1GB OS:TurboLinuxとWindowsVistaのGRUBによるデュアルブート LANカード:Intel PRO/1000 PL Network Connection(オンボード) です。 LANカードのドライバファイルの場所と使い方も教えていただけるとありがたいです。。

  • Linuxに新しいLANカードを入れたのですが

    あたらしくギガビットイーサカードを入れたのですが、Windowsとちがって何をどうすれば認識できるのか、全くわかりません。 やりたいこと ○ 前のLANカードのIPをAからBにしたい ○ 新しいLANカードを認識させてIPをAにしたい Redhat Linux 7.3 ちなみにWindowsシステムは入っていません。 Telnetだけでできる方法をおねがいします。

  • Linux対応のLANカードを認識しない

    中古ノートパソコンを購入しやっとのことでLinux(RedHat9)をインストールすることができました。 LANがついていないマシンなので、Linuxにも対応していると表記されたLANカードを購入しました。 そのLANカード(FNW-3800-TX)です→【http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=12400563】 早速LANカードをはめ込みケーブルをつなげ、ブラウザをたちあげたのですがインターネットに繋がりません。再起動してもやはりつながりません。 付属のCDの中身もWINDOWS系のドライバしか入っておらずマニュアルもWindowsのことにしか触れていませんでした。 それらしい情報【http://www.ryouto.jp/linux/linux_42.html】を見つけたのですが、Linuxの操作も用語もわからずなにが書いてあるのか理解できません。 Windowsの操作ならだいたいわかるのですがLinuxは昨日インストールできたばかりで、なにをどうすればいいのか、どこをいじればデバイスを認識してくれるのか。なにからはじめればいいのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら手をかしてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxがネットワークを認識してくれません。

    Linuxをノートパソコンに導入しましたが、LANケーブルを直接挿すポートがなく、Windowsを使うときは、USBやPCカードを介してLANにつないでました。 PCカードはcoregaのFEther CB-TXLです。 でもこのカードはLinuxは認識してくれません。 こういうPCにネットワークを認識させる方法を教えてください。

  • LANカードまたはボードが必要、でもどれを買えば良いのか分かりません・・・

    コンピューターに無知なので的を得ない質問をしてしまうかもしれませんが、是非お力をお貸しください。。。。 今約2年半前に購入したHPのノートを使用しておりますが、調子が悪いので昔使っていたコンピューターを使いたいと思っています。 使いたいコンピューターは富士通のFMV-BIBLO NE/33という物で、WindowsMEが搭載されています。 こちらでネット接続をしたいのですが、古いPCなのでLANポートがありません・・・そこで調べてみると、どうやらLANボードまたはカードを購入しなくてはいけないようなのですが、どれを買えば良いのか分かりません・・・・ 冬にデスクトップを購入予定なので、2-3ヶ月このFMVを使用するのみなのであまりお金はかけたくありません。 NTTのBフレッツというのをしようしております。マンションタイプのVDSL方式と言うものだと思います。 あまりお金をかけたくないので、ネットオークションで買おうと思っております。LANカードと検索をしても色んな種類、値段もピンキリです。 安めででもネット接続に問題のないお勧めを是非教えてください。 なお、LANカードなどの取り付けはPC関係に無知な私でも簡単に出来ますでしょうか?どうやらLANボードまたはカードの取り付けにはドライバーのインストールを行う・・・などとNTTのBフレッツの書類には書かれているのですが、ドライバーのインストールなど全く分かりません・・・・・ 是非アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Lanカードの認識(corega PCC-TXD)

    はじめまして。 最近コンパック(ノート)にLinux(Red Hat 7.2本の付録CD)を入れてみました。 普段学校で使うのでLan接続をしたいのですが。 そこでLanカードを買って接続してみたんですが認識しません。 coregaのホームページを見ると。(Redhat 7.1日本語版と書いてますが) /etc/pcmcia/configに以下の行を記述する。 card "corega PCC-TXD Ethernet" version "corega K.K.","corega Ether PCC-TXD" bind "pcnet_cs" #/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart と書いています。 まず、この記述の部分はviか何かを立ち上げて書き加えるのですよね。 まず、#vi /etc/pcmcia/configと入れると いろんなデバイスの情報がずらずらずらって書かれてますよね。 この中に記述をしろというのはどこに記述をするべきなんでしょうか? 適当な場所に記述すればいいのでしょうか? 記述して保存して終了してから。 #/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart で簡単に動いたなんてことが検索で探して見ると書かれているのですが・・・。 まず、認識っていうのはどのレベルなんでしょうか? X-windowからネットワークの設定を開くとハードウェアー?(←今、windowsなんで確認できません。)の部分に認識されるようになるのでしょうか? それとも、ここには出てこないのでしょうか? ともかく、ここにかかれているようなことはやってみてはいるのですが ifconfigしても出てきません。何か手順があるのでしょうか? Lanカードを外したりつけたりして。 全然初心者でまだまだ未熟ものなんで、全く専門的な話はわかりません。 細かく教えてください。よろしくお願いします。

  • LANカードのインストールが起動の度に

    NECのノートPCでOSはWindows98SE、LANカードはcorega Ether II PCC-TDです。 パソコンを起動すると毎回LANカードのインストールが始まり「インストールに失敗しました」と表示されますがネットワークは問題無く使えます。 デバイスマネージャーを見てみるとcorega Ether II PCC-TDが2個有り、1個はOK、もう1個は!マークが付いています。 使う上では問題ありませんが毎回エラーの表示が出てわずらわしいので何とか出ないようにする方法はないものでしょうか?

  • Windowsで使っているLANカード、Linuxでも使えますか? かなり知識が必要?! 

    LinuxはTurbo Linux Personalを持ってます。LANカードはcoregaのFEtherII CB-TXDです。少し調べてみましたがなんだか難しそう・・・。 http://corega.jp/product/os/pc_unix_old.htm http://www.corega.co.jp/product/os/kondara11.htm#cbtxd

  • LANが急に認識されなくなりました

    会社でのノートPCがいきなりLANを認識されなくなってしまい、困っています。 【症状】 昨日から急にNEC1台のノートを除くすべてのノートPCがLANを「限定接続または接続なし」と表示され、LANに接続できなくなりました。 デスクトップは問題なくLANに接続されます。 【環境】 OS・・・WindowsXP SP2(すべて) ウィルスソフト Avast(すべて) PC環境 ノートPC(NEC Lavie)×3 富士通Biblo×1     デスクトップPC(NEC)×4 FM-V×1 すべてのPCはADSLでハブを介した有線LAN接続、インターネットもこのLANを介しています。 デスクトップPCはすべてLANを認識しており、問題なし。 ウィルスソフトも同じAvastを入れています。 【試した方法】 ・ ローカルエリア接続の自動修復を試みた → 改善されず。 ・ Ping yahoo.co.jp とDOS画面で入力 → 応答なし ・ LANが認識しているPCのLANケーブルで接続する → 同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ デバイスマネージャーで「ネットワークアダプタ」でLANの部分を削除し、再起動。 → インストール後も同じ「限定接続または接続なし」と表示される。 ・ ウィルスソフトを無効にする。 → 症状は変わらず。 ・ システムの復元を行う     → 症状は変わらず。 3台が同時ともなると、正直参ってしまいます。ノートPCのみが認識しないというのも何か分かりません。1台なら機械的な症状と思えますが、正直参っています。 何か1週間前の元通りに改善できる手はないでしょうか。