• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

turbo linux7でのLANカード認識について

富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、 LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。 箱にはlinuxOKとあったのですが、 COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。 WindowsMEでは正常に使えているのですが、 LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。 どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、 よろしくお願いいたします。 また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、 その製品を教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uric

# lsmod でpcnet_csがロードされていることが確認できたら コンソールから # turbonetcfg でネットワーク設定してeth0を起動時にアクティブにするように設定してください。 ちなみに自分も同じカードで問題なく使用できてます。

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 このカードでも接続できるのですね。 諦めかけていましたが、元気が出てきました。 その後、ネットワークコンフィグで、ネットワーク診断をしてみましたら、 「使用可能なインターフェース」がなしからはいになっていました。 ケーブルテレビの回線で、ルーターを使用して、DHCPを使用して 接続したいのですが、設定後、 どうしても「プロファイルのセーブに失敗しました。」 と出てしまいます。 これは接続はできている状態なのでしょうか? あとはこのネットワークの設定がおかしいのでしょうか? 今までWinしか扱ったことが無く、Linuxを触りだして、 Winを触りだした頃を思い出しました。 頑張ってたらいつかは判るようになりますよね。

質問者からの補足

PC側をいろいろと触っていても、解決しませんでしたが、 ルーターを再起動させてら、無事IPの自動取得ができまして、 今、これはLINUXで書き込みしています。 どうもありがとうございました。 これから少しずつTURBO LINUXの勉強をしていきたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

CoregaのサイトにPC-UNIX対応状況一覧が発表されています。 TurboLinuxに付いての解説はありませんが、TurbeLinuxの元であるRedHatLinuxの情報が参考になると思います。 抜粋すると… ●corega FEther PCC-TXD 使用時のポイント 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TXD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega FEther PCC-TXD"  bind "pcnet_cs" 2.ネットワークの再起動  # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart  ●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"  bind "pcnet_cs" 2.ネットワークの再起動  # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart  これでダメならソースを弄くることになるかも。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 メインで使っているデスクトップのLANボードは インストール中に認識したのですが、 その後、起動ディスクからでも、起動せず、仕方なし、ノートに 入れた次第なのですが、こっちはLANカードが認識せず、 かなりの敷居の高さに困惑している次第です。 現在、グラフィカルでログインしているのですが、 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "corega PCC-TD Ethernet"  version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"  bind "pcnet_cs" は、テキストエディタで開いて、追加記述しました。 その後のネットワークの再起動ですが、 ただ単にOSの再起動だけではだめでしょうか? グラフィカルでログインしている場合、どのような処理を 行うとよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。