• ベストアンサー

このようなシチュエイションでの男女

よく同じ場所(たとえば飲み屋)で会う男女が知り合いから恋人同士になったとします。 付き合っていた当初はそのバーにもよくデートしにきていたのですが、彼らは別れました。 あなたがこのカップルの男もしくは女ならその後も、長年常連として通っていた飲み仲間がいる場所に、もしかしたら別れた彼女もしくは彼も来るかもしれない場所に今後も行けますか?

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

自分がその本人だった場合と思いこんでの再回答です。 >それは相手の独りよがりなところもありまして、こちらが遠慮する義務もないんです。 このことが、こっちにも納得いくものでしたら、こちら側が身を引くべきでしょうね。 私も、きっと、そうすると思いますよ。 相手が、小さなハートブレイクダメージに弱過ぎるタイプだったりしたら、「これくらいで?」「ったく、迷惑な話!」なんて思ったりするかもしれませんが、そこまでして 気まづくなった人がいるかもしれないお店に執着はしないと思います。 こっちにしたら、「お気に入りのバーや仲間を失った」と感じる事なので憤りは感じますが、世の中こういった理不尽な事はたくさんありますから、仕方ないと諦めて、すぐに新しいお気に入りのバーを探して自己解決すると思います。 > ただ互いに深入りしてドロドロの別れ方をしたら・・・ 私は、誰かに好き好き光線出されて「あれ?」と思い始めた瞬間から、そういうこと(別れたときにこのお店に来づらくなること)を計算して行動するほうです。 ただ、相手の方が、ビックリする程、純情・・・というか、あれこれ少年のように悩む・・・というか、ダメージに徹底的に弱いタイプ だった場合、これまで「相手の暇つぶしの遊びに付き合って楽しませちゃおう♪」くらいのつもりでやってきた自分の行動が、すべて裏目にでてしまった・・・と思うでしょうね。 そのときは、本当に計算外だった自分の失敗と、必要以上に人の気持ちを傷つけたような罪悪感で、後悔するでしょう。。。でも、「相手だって遊んでたんだから・・・」なんて気持ちもあったりするから、心底反省してるワケでもない・・・です。w それと、あの・・・ 既にもう、そんなにドロドロの別れ方になっちゃったんですか? 私も結構悩むほうですよ。 こういう場合、その店だけじゃなく、その人との関わりを一切なくすために、別の共通の遊び場も捨ててたりして、完全に相手と私の関係を断ってしまうのが、相手の気持ちをクールダウンさせて出来るだけ傷なく終わらせる一番の方法ですよね?  そうしようかと思って、ずっと悩んでました。 でも、そこまで行動範囲が制限されるのって、私にとっては、ちょっと痛過ぎる事なんですよね。私も、いろいろとストレスや悩みが多い人なんで、そこまで他人のためにストイックにもなれそうにないんです。w だから、こっちのほうでも、かなり悩んでました。 話は戻りますが、気まずい別れ方になりかかったら、できるだけ早く 「たま~に偶然お店で顔を合わせるだけの間柄」に戻そうかと考えるほうです。 でも、こっちがどういうつもりでそのお店に来るのか、相手にちゃんと説明できない限り、顔合わす度に相手がまた悩みますよね? でも、それさえも、ダメージに弱い相手にとっては苦痛な事なら、やっぱり私がお店に行くのをやめればそれで解決することだと思ってます。 私も、そこまで図太い神経もってませんから、別れた相手との共通の場には、基本的に「行かないほう」ですよ。w 「信頼関係がなくなった」と思う別れ方の場合なら、なおさらね。 ・・・「こんなことくらいで、なんでそこまで気を使わねばならんの?」なんて場合だと、内心、「なんつー迷惑な奴!もうちょっと逞しくなれよ、男のくせに!」って怒りの感情が残らないでもないんですが、仕方ない・・・とも思ってます。 文章力なくて、すみませんでした☆☆☆

noname#127170
質問者

お礼

>すぐに新しいお気に入りのバーを探して自己解決すると思います。 言い方悪いかもしれませんが所詮飲み屋なんですよね。飲み仲間なんていくらでも見つけられます。でも相手の男は「信頼を築き上げてきた」と言っていますが実際そうですし、店や常連に相当な思い入れがあるんですよね。そういう場合彼らと付き合いの浅い当方が身を引くということになると思いますが。 >既にもう、そんなにドロドロの別れ方になっちゃったんですか? >計算して行動するほうです。 ドロドロではないですが、付き合いを辞めようと思っています。でも上のように相手の方が「顔」なので、当事者(当然付き合う二人の噂はあっという間に広あった)が別れるとなるとまたまた酒の肴となり、詮索の果ての誤解や疑惑のとばっちりはこっちにきますから。周知の事実にしてしまったのはほんっとバカなことしてしまった。まぁ目立ちたい、驚かせたいというという願望もあったかもしれませんです。 まったく「計算」してませんでした。私の場合「本当に私が好きなら付き合うことを宣言」させてしまったのです。あーー超後悔!! >「たま~に偶然お店で顔を合わせるだけの間柄」に戻そうかと考えるほうです。 なるほどね。私が飲み場所を捨てたくなければ友達に戻る手もあるわけです。相手の方が私に惚れていますから・・・。友達に降格しても誰にももう何も言わない。単に楽しく飲んでいればいいわけですが、やっぱり事情が変わったというのは勘のいい人にはわかるでしょうね。 >「なんつー迷惑な奴!もうちょっと逞しくなれよ、男のくせに!」って怒りの感情が残らないでもないんですが わかります、わかります。自分だって原因を作ったんだろう。その男らしさがないからこういう結果になったんだから!というのはこちらの場合ですが。 >文章力なくて、すみませんでした いえいえ、参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.3

・行かないことにする場合 相手が自分を振ったと感じる別れ方だった場合は、当然ですよね。 行ったって楽しめないですから。 もうひとつが、相手が自分以上に痛い気持ちになってるだろうなと想像つく場合も行きませんね。 私に会う度に、嫌でも相手の失恋気分が繰り返されますでしょ? そしたらこっちも「どう?元気?」なんてしらじらしく声かけてみたって、後味悪いだけ & お互い楽しめるわけがないっての、想像つきますから。 私、人をからかうのが好きな方ですが、そういうつまらない優越感を味わう癖とか、傷ついた人、自分が傷つけた人を何度も見て楽しむという趣味は持ち合わせていないんで。 ただ、そのお店が自分にとってどうしても必要な場合だったら・・・・これは、かなり迷うと思います....。 それでも、これら二つに当てはまる場合は、多分行かない方を選択すると思います。 ・行くかもしれない場合 考えられるのは、相手が自分に少なからず(要らん)傷つけたと感じる場合で、かつ、そのお店が自分の息抜きの場としてどうしても失いたくない場所だった場合です。その場合は、「そんな奴の気持ちをそこまで考える必要はない!」と判断して、行きたいときに堂々と行くと思います。 それで相手が悩もうが、「俺に未練ある!」と勘違いしようが、私に冷たい態度をとろうが、自分がそのバーで楽しめれば、そいつがどうしようが「しったこっちゃない!完全無視!」って感じだと思います。w そんな奴相手に、自分の行動範囲を狭められることになるほうが、断然納得いかないので、この場合は、行きたいときに行くと思います。 参考までに。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり思い出の場所ですからね、いやでも彼(彼女)とのことが連想されてしまいますよね。 >そのお店が自分にとってどうしても必要な場合だったら そうなんですよね。実は私事でこのような質問をしましたが、ちょっと気まずくなっている人がいまして、その人のほうが先にその店の常連なのですが、私も気に入っているんです。飲み仲間ともなじんできましたし・・・。でもそれは相手の独りよがりなところもありまして、こちらが遠慮する義務もないんです。この場合 >自分の行動範囲を狭められることになるほうが、断然納得いかない に該当しますね。 ただ互いに深入りしてドロドロの別れ方をしたら・・・うーんやっぱり行かなくなるかもしれません。そういうのを割り切れる場合とそうではない場合は相手かその場所への「思い入れ」を天秤にかけたときで決まるのではないかと思いました。・・・どうでしょうか?

noname#21631
noname#21631
回答No.2

行けるか、行けないかでは、行けます。 でも行きません。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 41561246
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

別れ方、自分のスタンス(振った・振られた等)、双方・またはどちらかの未練の有無、今後どうしたいのか、どうなりたいのか、相手や飲み仲間にどう見られたいのか、どう見られたら嫌なのか、といったことによります。 これは質問ですか?それとも、もしも回答者が「このようなシチュエイションの男女」だったら、と仮定してアンケート調査をしているのですか?

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女 交際に発展するまで

    男女が交際するには、 (1)知り合う→(2)お茶やデートする の流れだと思います。 (2)だと恋人ではない親しい男女もカップルもすることだと思います。 交際している人、恋人ではないけどメールしたり、食事したり遊びにいったりする仲の男女。 付き合ってると付き合ってないの境界線ってなんですか? 微妙ですよね。 あと、交際まで発展するにはどちらかが付き合ってといってはじまるものなんですか? 交際してるカップルと恋人ではないけど食事したり遊びにいったりよく連絡とったりする仲の男女。 ↑のような関係は一見似ているけど彼氏、彼女の仲になる、ならないは波長が合うかどうかですか? 付き合ってる、付き合ってないの境界線がよくわかりません。 付き合うという話が出てなくても、食事やデートする仲で、肉体関係があったり、手をつないだり、キスする仲だと付き合ってるというの?

  • 男女3人で

    少々不謹慎な質問かもしれません。テレビで男性1人女性2人でデートしている人を見て気になってしまったのですが、男女3人でデートしたことのある人にお伺いしたいのですが、そのときの3人の男女の内訳とどういう関係(例えば、自分(男)と恋人、恋人の友人の3人など)か、また最終的に3PなどHな関係に至ったかなど、差し支えない範囲でお答えください。

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 男女同室って抵抗無いですか?

    海外のドミトリーで男女同室のところを見かけます。 また、気の合う仲間同士で男女同室をする人もいますね。(恋人とかではなくて) それと、私(男)が以前海外に行ったとき、たまたまであった女性と一緒に宿を探していたら、同室で良いというので、気があると思ったら、違いました。 私の感覚からすると、私が女性だったら、好きでもない男生徒同室になるのは抵抗があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • あなたはどう解釈しますか?

    男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って ”男と女がふたりきりで泊まれば、性的関係にあるかも”と思うことは認めているようですが 男女の友達同士でも 街中でふたりで歩いていたら、デートしてるのかな?付き合っているのかな?って思いませんか? たとえば、あなたの会社の知り合いが異性と街中を歩いてとして、 あなたがそれを見かけたとします。 実は友達同士だけど、”あれ?恋人かな?”って思いませんか?

  • 男女の友達関係

    は永遠に友達でいられると思いますか?例えば男通し、女通しだとお互い恋人出来たり、結婚しても関係なくたまに飲んだり遊んだりできますが、男女の友達はどちらかが恋人・結婚すると2人だけで会うのがためらう人間もいますよね?3人以上なら・・と言ってもその為にわざわざメンツを探すのも面倒だし・・

  • 男女で違う『可愛い女の子』の定義

    最近感じるのですが、 男からみる『可愛い子』と女から見る『可愛い子』 って結構違うなぁ。。と思います。 恋人と町を歩いていて、彼女が『あ!あの子可愛いいね!』と いうと彼氏が『えーー。そうか?』というような会話、この逆のパターンも よく耳にします。 男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? ちなみに男から見る『かっこいい男』と女からみる『かっこいい男』も だいぶ違うと思います。 皆さんはどう思われますか? 回答お待ちしております。」

  • これは金づるか恋愛対象外だと思いますか?

    知り合いの男性のことですが、可愛い女性がいてその子の知り合いが店長をしているバーが関西の繁華街にあるそうです。 バーテンダーは女性も男性も おりお客さんも男女ともにいるようなお店でアットホームなところらしいです。 この女の子はバーのバーテンダーほとんど全員やオーナーや常連客とも知り合いで顔も名前もお互い知っていて来店すると、おー!◯◯ちゃんいらっしゃい!と言われるほどだそうです。 友人が女の子とそのお店の近くを歩いていて暇だったので、それならそこのお店に行きたいと言うと、わたしは行きたくないと言って拒否されたそうです。別の日に言っても同じように嫌だと言われたとか。店の名前や詳しい位置も教えてくれないそうです。ここら辺にあるとしかいつも言わないそうです。 自分で探すにも関西一の歓楽街で飲み屋がわんさかあるのでヒントなしでさがすのはほとんど不可能です。 しかし別の友人や知り合い(男女問わず)とは頻繁に行っていて元彼とも付き合っていたときはよく一緒に行っていたそうです。 この友人は女の子に会うと毎回お小遣いと食事全部奢っています。 知り合いのいるバーに連れていかないと言う原因で僕が考えたのが ・一緒にいて恥ずかしい人だから知り合いのいるお店に行くと自分の株を下げることになるため連れて行きたくないけどいい金づるだから知り合いのいないところなら行ける ・実はバーの店長またはバーテンダーか常連客と付き合っている ・友達とも思ってないひとにプライベートに入ってほしくない と言った感じだと思うのですが、どう思いますか? ほかにどんな理由が考えられますか?気にするなというかもしれませんがこの男性はこの女のこのことが好きなのでやはり気になるようです。

  • なぜ恋愛市場では男女平等が浸透しないの?

    世の中は「男女平等」へと進んでいるのに、何で恋愛市場だけは男女平等が浸透しないんですか? 「デートは男が出すべき」「男→女のプレゼントが非常に高価」などなど、明らかに男への負担を強いる風潮が強いですよね。 日頃男女平等を強く訴える女性も、恋愛市場における不平等については誰も何も声を上げませんね。 何故?