• ベストアンサー

このようなシチュエイションでの男女

よく同じ場所(たとえば飲み屋)で会う男女が知り合いから恋人同士になったとします。 付き合っていた当初はそのバーにもよくデートしにきていたのですが、彼らは別れました。 あなたがこのカップルの男もしくは女ならその後も、長年常連として通っていた飲み仲間がいる場所に、もしかしたら別れた彼女もしくは彼も来るかもしれない場所に今後も行けますか?

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eviclig
回答No.4

自分がその本人だった場合と思いこんでの再回答です。 >それは相手の独りよがりなところもありまして、こちらが遠慮する義務もないんです。 このことが、こっちにも納得いくものでしたら、こちら側が身を引くべきでしょうね。 私も、きっと、そうすると思いますよ。 相手が、小さなハートブレイクダメージに弱過ぎるタイプだったりしたら、「これくらいで?」「ったく、迷惑な話!」なんて思ったりするかもしれませんが、そこまでして 気まづくなった人がいるかもしれないお店に執着はしないと思います。 こっちにしたら、「お気に入りのバーや仲間を失った」と感じる事なので憤りは感じますが、世の中こういった理不尽な事はたくさんありますから、仕方ないと諦めて、すぐに新しいお気に入りのバーを探して自己解決すると思います。 > ただ互いに深入りしてドロドロの別れ方をしたら・・・ 私は、誰かに好き好き光線出されて「あれ?」と思い始めた瞬間から、そういうこと(別れたときにこのお店に来づらくなること)を計算して行動するほうです。 ただ、相手の方が、ビックリする程、純情・・・というか、あれこれ少年のように悩む・・・というか、ダメージに徹底的に弱いタイプ だった場合、これまで「相手の暇つぶしの遊びに付き合って楽しませちゃおう♪」くらいのつもりでやってきた自分の行動が、すべて裏目にでてしまった・・・と思うでしょうね。 そのときは、本当に計算外だった自分の失敗と、必要以上に人の気持ちを傷つけたような罪悪感で、後悔するでしょう。。。でも、「相手だって遊んでたんだから・・・」なんて気持ちもあったりするから、心底反省してるワケでもない・・・です。w それと、あの・・・ 既にもう、そんなにドロドロの別れ方になっちゃったんですか? 私も結構悩むほうですよ。 こういう場合、その店だけじゃなく、その人との関わりを一切なくすために、別の共通の遊び場も捨ててたりして、完全に相手と私の関係を断ってしまうのが、相手の気持ちをクールダウンさせて出来るだけ傷なく終わらせる一番の方法ですよね?  そうしようかと思って、ずっと悩んでました。 でも、そこまで行動範囲が制限されるのって、私にとっては、ちょっと痛過ぎる事なんですよね。私も、いろいろとストレスや悩みが多い人なんで、そこまで他人のためにストイックにもなれそうにないんです。w だから、こっちのほうでも、かなり悩んでました。 話は戻りますが、気まずい別れ方になりかかったら、できるだけ早く 「たま~に偶然お店で顔を合わせるだけの間柄」に戻そうかと考えるほうです。 でも、こっちがどういうつもりでそのお店に来るのか、相手にちゃんと説明できない限り、顔合わす度に相手がまた悩みますよね? でも、それさえも、ダメージに弱い相手にとっては苦痛な事なら、やっぱり私がお店に行くのをやめればそれで解決することだと思ってます。 私も、そこまで図太い神経もってませんから、別れた相手との共通の場には、基本的に「行かないほう」ですよ。w 「信頼関係がなくなった」と思う別れ方の場合なら、なおさらね。 ・・・「こんなことくらいで、なんでそこまで気を使わねばならんの?」なんて場合だと、内心、「なんつー迷惑な奴!もうちょっと逞しくなれよ、男のくせに!」って怒りの感情が残らないでもないんですが、仕方ない・・・とも思ってます。 文章力なくて、すみませんでした☆☆☆

質問者

お礼

>すぐに新しいお気に入りのバーを探して自己解決すると思います。 言い方悪いかもしれませんが所詮飲み屋なんですよね。飲み仲間なんていくらでも見つけられます。でも相手の男は「信頼を築き上げてきた」と言っていますが実際そうですし、店や常連に相当な思い入れがあるんですよね。そういう場合彼らと付き合いの浅い当方が身を引くということになると思いますが。 >既にもう、そんなにドロドロの別れ方になっちゃったんですか? >計算して行動するほうです。 ドロドロではないですが、付き合いを辞めようと思っています。でも上のように相手の方が「顔」なので、当事者(当然付き合う二人の噂はあっという間に広あった)が別れるとなるとまたまた酒の肴となり、詮索の果ての誤解や疑惑のとばっちりはこっちにきますから。周知の事実にしてしまったのはほんっとバカなことしてしまった。まぁ目立ちたい、驚かせたいというという願望もあったかもしれませんです。 まったく「計算」してませんでした。私の場合「本当に私が好きなら付き合うことを宣言」させてしまったのです。あーー超後悔!! >「たま~に偶然お店で顔を合わせるだけの間柄」に戻そうかと考えるほうです。 なるほどね。私が飲み場所を捨てたくなければ友達に戻る手もあるわけです。相手の方が私に惚れていますから・・・。友達に降格しても誰にももう何も言わない。単に楽しく飲んでいればいいわけですが、やっぱり事情が変わったというのは勘のいい人にはわかるでしょうね。 >「なんつー迷惑な奴!もうちょっと逞しくなれよ、男のくせに!」って怒りの感情が残らないでもないんですが わかります、わかります。自分だって原因を作ったんだろう。その男らしさがないからこういう結果になったんだから!というのはこちらの場合ですが。 >文章力なくて、すみませんでした いえいえ、参考になりました!!

その他の回答 (3)

• Eviclig
回答No.3

・行かないことにする場合 相手が自分を振ったと感じる別れ方だった場合は、当然ですよね。 行ったって楽しめないですから。 もうひとつが、相手が自分以上に痛い気持ちになってるだろうなと想像つく場合も行きませんね。 私に会う度に、嫌でも相手の失恋気分が繰り返されますでしょ? そしたらこっちも「どう?元気?」なんてしらじらしく声かけてみたって、後味悪いだけ & お互い楽しめるわけがないっての、想像つきますから。 私、人をからかうのが好きな方ですが、そういうつまらない優越感を味わう癖とか、傷ついた人、自分が傷つけた人を何度も見て楽しむという趣味は持ち合わせていないんで。 ただ、そのお店が自分にとってどうしても必要な場合だったら・・・・これは、かなり迷うと思います....。 それでも、これら二つに当てはまる場合は、多分行かない方を選択すると思います。 ・行くかもしれない場合 考えられるのは、相手が自分に少なからず(要らん)傷つけたと感じる場合で、かつ、そのお店が自分の息抜きの場としてどうしても失いたくない場所だった場合です。その場合は、「そんな奴の気持ちをそこまで考える必要はない!」と判断して、行きたいときに堂々と行くと思います。 それで相手が悩もうが、「俺に未練ある!」と勘違いしようが、私に冷たい態度をとろうが、自分がそのバーで楽しめれば、そいつがどうしようが「しったこっちゃない!完全無視!」って感じだと思います。w そんな奴相手に、自分の行動範囲を狭められることになるほうが、断然納得いかないので、この場合は、行きたいときに行くと思います。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり思い出の場所ですからね、いやでも彼(彼女)とのことが連想されてしまいますよね。 >そのお店が自分にとってどうしても必要な場合だったら そうなんですよね。実は私事でこのような質問をしましたが、ちょっと気まずくなっている人がいまして、その人のほうが先にその店の常連なのですが、私も気に入っているんです。飲み仲間ともなじんできましたし・・・。でもそれは相手の独りよがりなところもありまして、こちらが遠慮する義務もないんです。この場合 >自分の行動範囲を狭められることになるほうが、断然納得いかない に該当しますね。 ただ互いに深入りしてドロドロの別れ方をしたら・・・うーんやっぱり行かなくなるかもしれません。そういうのを割り切れる場合とそうではない場合は相手かその場所への「思い入れ」を天秤にかけたときで決まるのではないかと思いました。・・・どうでしょうか?

noname#21631
noname#21631
回答No.2

行けるか、行けないかでは、行けます。 でも行きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 41561246
回答No.1

別れ方、自分のスタンス(振った・振られた等)、双方・またはどちらかの未練の有無、今後どうしたいのか、どうなりたいのか、相手や飲み仲間にどう見られたいのか、どう見られたら嫌なのか、といったことによります。 これは質問ですか?それとも、もしも回答者が「このようなシチュエイションの男女」だったら、と仮定してアンケート調査をしているのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。