• ベストアンサー

昭和天皇を描いた「太陽」

stk501の回答

• ベストアンサー
  • stk501
回答No.2

『太陽』にどんな内容を期待しているか、です。 #1.の方が仰るようにハリウッド式の娯楽性や、お話/ストーリーの分かり易さを期待されているのなら(ご承知とは思いますが)、まったく見当外れです。 またフランス映画のようなおしゃれな中にドラマを期待するのも違います。 ちなみに#1.の方は‘フランスの監督’と書かれてますが、アレクサンドル・ソクーロフという(名前からもわかるように)ロシアの監督作品で『モレク神』でヒトラーを、『牡牛座』でレーニンを描き、『太陽』はこの「20世紀史上の権力者」(というような)シリーズのひとつです。 いわゆる文芸作品にカテゴライズされるものですが、‘ひとりの人間としての昭和天皇’という日本ではおよそ考えられない内容を描き、またイッセー尾形の熱演もあり、私には見応えがありました。さりとてリアルに過ぎず、時に幻想的なシーンも盛り込んだ演出に関心しました。 日本では昭和天皇への想いが強い高年齢層の観客がロングランさせているのは確かですが、日本のことなのに普段見ることのできない部分に興味のある方ならつまらないということはないと思います。 長くなりましたがご参考になりますか?

pingchan
質問者

お礼

シリーズものなんですね。 基本的に私はハリウッド映画とか好きじゃないんで、多分見当はずれな考えはしてないと思います。 イッセー尾形さんの演技が気になります!昭和生まれじゃないので、昭和を何も知らないのですべて気になります。戦争を始めたのは天皇だと思い込んでいたのでこの映画に興味があります。ありがとうございました!