• ベストアンサー

Folder Lockのアンインストールの仕方

フォルダーにパスワードをかけたくて、Folder Lockと言うソフトをインストールし少し使ってみましたが、使い勝手があまりよくなかったためしばらく放置していました。 最近もう使わないから削除しようと思ったのですが、パスワードが思い出せず、3回間違えたためエラーが表示されました。 その後アンインストールしようとしてもうまくいきません。 ヘルプを見ても英語でよくわからず。。 ひとつテストでロックをかけたフォルダがありますが、不要なので強制的にでもプログラムを削除したいです。 どうすればよいか教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

災厄PCリカバリー覚悟で回答します。(必要なデータバックアップして下さい) 1.)もう一度インストールしてみたらどうなりますか? 2.)手動で消去 http://support.microsoft.com/kb/314481/ja http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1992901 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0387.html 3.)Windows Installer Clean Up http://support.microsoft.com/kb/833594/ja#XSLTH3120121121120121120120 ---------------------引用です-------------------------------- 直訳ですが Q27. How to uninstall the program? Q27.プログラムをアンインストールする方法? Folder Lock can only be uninstalled by clicking the 'Uninstall Program' button, which you can access after clicking the Options button. You cannot uninstall the program directly without entering the password. This is done to protect the program from being uninstalled by other users and to avoid the program and locked files getting deleted accidentally. Do not try to delete the program manually. Use only this option to remove the program from your computer. フォルダー・ロックは、オプション・ボタンをクリックした後であなたがアクセスすることができる「プログラムをアンインストールする」ボタンをクリックすることによって単にアンインストールされることができます。あなたは、直接パスワードを入力しないでプログラムをアンインストールすることができません。これは、偶然に削除されてプログラムを他のユーザーによってアンインストールされることから守って、プログラムと鍵をかけられたファイルを避けるのが終わりました。プログラムを削除しようと手動で試みないでください。このオプションだけを使ってあなたのコンピュータからプログラムを取り去ってください。 ---------------------引用です-------------------------------- >ひとつテストでロックをかけたフォルダがありますが、不要なので強制的にでもプログラムを削除したいです。 *これが原因で「プログラムの追加と消去」出来ないならもう一度同じフォルダ作り、パスワードなし或いは、数字のみで上書きかな(そんな単純な物だと良いのですが)

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 訳していただいて助かりました。 リカバリ覚悟と言うことでこわいので、しばらく放置してみようと思います。 いつか削除するときのために回答を保存しておきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • folder lock を アンインストール

     folder lock というソフトをインストールしましたが、パスワードを忘れてしまい、アンインストールができなくなってしまいました。  他の回答を参考にトライしてみましたが、うまくいきません。初心者ですので、手順を間違えているのかもしれません。  OSはwindowsXPです。  リカバリーは避けたいと思っています。  宜しくお願いいたします。

  • Folder Lockというソフトについて

    こんにちは。 Folder Lockというソフトを、http://www.altech-ads.com/index.htmからダウンロードして、僕のパソコンにインストールしました。 ですが気に入らなかったんで、アンインストールしようと思ったんですが、アンインストールできなくて、手動で削除しました。 ですが、どうしても「Folder Lock」というフォルダと「Locker」というフォルダが消せません。 削除しようとしても「Lockerを削除できません。指定されたパスがありません。パスを確認してください。」とでてきます。 どうすれば削除できますか?

  • ソフトのアンインストールについて

    OSは7です、ソフトを勝手にアンインストールされないようにしたいのですが、方法はありますか?アンインストールしようとするとパスワードを要求するような事ができる様にしたいです、 アンインストーラーがあるソフトも同様です、普通はプログラムのアンインストールから選んでアンインストールすると思いますが、これをできないようにしたいです、 というのもフォルダにパスワードを掛けて勝手に開けないようにしたのはいいのですが、このソフト自体をアンインストールされてしまうとパスワードも消滅してしまうんですね、 だから一番したいのはフォルダにパスワードを掛けて勝手に開けないようできる事が一番重要なのですが、そう言う理由からソフトをアンインストール出来ないようにしたいのです

  • 駅すぱあとのアンインストール

    こんにちは。私は今駅すぱあとをアンインストールしたいと思っているのですが、「プログラムの追加と削除」からやると「不正な処理を行ったため~」と強制終了されてしまいます。 駅すぱあとのHPからのヘルプを見たところ、ハードディスク内のインストール先フォルダ (”Program_Files\Expwin32 ” ) が駅すぱあとのフォルダであることまではわかったのですが… このファイルをを手動で削除すれば駅すぱあとをアンインストールすることと同じになるのですか?? 宜しく御願いします。 OS:win98

  • InstantCopyのアンインストール

    InstantCopyをアンインストールしたいのですが、アンインストーラーが見当たりません。ヘルプを参照しても方法が載っていません。 過去に家族が勝手にインストールして放っておいたらしく、手元にはソフトのヘルプ以上の資料が無い状態です。 「プログラムの追加と削除」から削除してしまっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アンインストールをしたいのですが、

    ある日記(フリーソフト)を削除したいのですが、 コントロールパネルの追加と削除には、何度も見たのですが、表示がありません、 該当のソフトのヘルプにアンインストールの仕方に下記の説明がありました、 <レジストリを使っていませんので,インストールしたフォルダごと削除して下さい。>   ○ レジストリを使っていません・・・このことの意味が分かっていません、   ○ フォルダごと削除して下さい・・・のフォルダを探すことが出来ません、 すべてのプログラムにある日記のアイコン(本体、ヘルプ、始めに・メモ)を右クリックから削除でいいのでしょうか? これでも精一杯書きました、質問になっていて、分かっていただけていますでしょうか、よろしくお願いします。 XP、SP3、IE6

  • ソフトをアンインストールしたい

    ソフトをアンインストールしたいのですができずに困っています。 あるソフトをインストールしてからOSが不安定になったので一度アンインストールしてみようと思ったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いてみたのですがそこに載っておらず、またスタート内のプログラムには機動しかボタンがなく、またソフト内にもアンインストールなどのメニューがありません。 どうすれば削除できるのでしょうか。 スタート内のプログラムにも入っているし、デフォルト設定でOS起動時にスタートアップにショートカットが入っていないのに自動的に立ち上げてタスクバーに常駐するようになっているタイプのソフトなので、単にprogramフォルダから削除だけではだめかなと思ってprogramフォルダは直接さわっていません。 OSはWinXP SP3 あるソフトとはLight Scribe Direct Disc Labelingという物で、確かNero7Essentialをインストールしたら勝手にインストールされたのですが、Nero7をアンインストールしてもこれだけ残りました

  • COMODOをアンインストールできない

    COMODO firewallをアンインストールし、もう一度インストールし直そうとしたのですが、何か手順を間違えたらしくてうまくいきませんでした。 errorが出たのですが、英語だったし慌てていたので内容は見ていません。 とにかくもう一度アンインストールしようとしました。 スタート→プログラムにあるCOMODOのアンインストールをクリックしても何も起こりませんでした。 プログラムの追加と削除を見ると、COMODOの文字があったのでそれをクリックして削除しました。 再インストールしようとセットアップを立ち上げると、すでにインストールされていると出ました。 それでProgram Filesの中を見ると、COMODOのフォルダがあり、中にファイルがいっぱい入ってました。exeのファイルもありました。そのフォルダを手動で削除しました。 これでいいだろうと思い、インストールのセットアップを立ち上げると、またインストールされていると出ました。セットアップがアンインストールしますかと聞くので「はい」にしても何も起こりません。 再起動するとCOMODOのFirewallのアイコンはツールバーに出ません。直接削除したから当たり前だと思うんですが、それでもインストールされていると出ます。 もともと、GameGuardのついてるゲームがこのファイやウォールのせいで立ち上がらないので消したかったのですが、フォルダを削除した後もまだ立ち上がりません。 もしかしたらProgram Files以外にも何かが残っているのかもしれないです。でもPCに詳しくないので分かりません。 長い文章で申し訳ありませんが、起こったことは以上ですのですみません。 分かる方お助けください。

  • アンインストールしてもフォルダが残る理由

    XPです。 一度PCに不具合が生じたときに、とりあえず残骸のフォルダを全部削除したら解消されたことがありました。 それ以来ソフトを削除したあとはフォルダが残っていないかチェックして削除しているんですが、二度手間を強いられていい気がしません。 こっちはいらないから削除しているのに、宣伝のために残そうとしているなら逆に浅ましいと感じます。 「プログラムの追加と削除からアンインストールしてください」と書かれていたり、ソフトの中にあるアンインストール用のアイコンから削除しても大本のフォルダが残るものがけっこうあるのですが、何でいちいち残そうとするんでしょうか。 その理由と、「プログラムの追加と削除」でフォルダまで完全に削除する方法があったら教えてください。

  • アンインストールしたときいちいちアプリケーションデータ内のフォルダを消すのは×??

    CravingExplorerの最新ヴァージョンが出てたのでインストールすることにしました そのままインストールしたらエラーが出たので まず古いヴァージョンのものをコントロールパネルからアンインストールしました そして更に、Cドライブの中のプログラムファイルにCravingExplorerのフォルダが残っていたのでフォルダを削除 そして更に更に、Cドライブのアプリケーションデータの中にもCravingExplorerのフォルダが残っていたので、これもフォルダごと削除しました で、最新ヴァージョンのCravingExplorerをDLしてインストールしたわけですが、今度はエラーが出ずにインストールできました が、 いざCravingExplorerのショートカットをクリックしてみると 「スプリクトが・・」というエラーが出ました 何のことか分からず不思議に思ってはいたのですが 特に何の問題もなく使えます でも友人のアドバイスが気になりました 「むやみにプログラムファイルやアプリケーションデータを消すととんでもないめに合うよ」 凄い怖くなってきました 確かに削除したのはプログラムファイルとアプリケーションデータの「CravingExplorer」と記載されたフォルダだけなのですが、これって問題あることをしてしまったのでしょうか?? でも、たまにアンインストールしてもプログラムファイルやアプリケーションデータにフォルダだけ残ってしまうものってありますよね? それって使わないのに・・と思うと気になってしまうのですが・・ 詳しい方教えてください

専門家に質問してみよう