• 締切済み

ガザミを大阪近郊で捕りたい。

初心者ですがガザミのかっこよさとおいしさに惹かれ自分でも捕りたいと思うようになりました。 そこで大阪神戸近郊でカニカゴを使ってガザミを捕りたいのですが、捕れそうな場所とかあれば教えて下さい。 お願い致します。

• 釣り

みんなの回答

• 3983495
回答No.2

カニカゴだと多くの場合漁業組合員以外の物が仕掛ける・仕掛けをあげる行為は密漁扱いで最低30万の罰金が課せられるもでこちらのもを使う方がいいと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4535090057246/(お買得品 カニ網 (投げ用蟹網) というのがあります。 あとガザミよりイシガニの方が川の河口など色々な場所にいて狙いやすいですよ。

回答No.1

ネット上で場所を聞いても教えてくれる人はまず居ないでしょう。 ガザミは特に場所が成果に直結しますし、逆に場所さえ判れば後はカゴを放り込んでおくだけで取れてしまうので。 一度に20匹も捕れた!なんていう爆釣りも無いので、場所を教えてしまったら、その場所が死んでしまいます。 それでもインターネット上にはカゴや成果について解説しているHPもありますし、捕れる場所のヒントは得られるのではないでしょうか? 一応私からもヒントを申し上げますと、 捕れる時期は、6~7月、10~11月。今が旬ですね。 砂地の底であること。岩場では捕れない。 水深が深い所では捕れない。 あと甲殻類は重金属を体に溜め込むという話も聞きますので、汚い場所ではご注意を。 それと漁業調整規則でカゴは禁止されているところがほとんどですので、その点もご注意を。

kouchadesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答いただけ、ガザミの話が聴けただけでもうれしいです。 どうもありがとうございました。