• ベストアンサー

アクセスについて

以前、QNo.2358920質問させて頂いた者です。 アクセス素人なので、すみませんがもう一度皆様に教えて頂きたいと思います。 求人データを作成しております。 「会社データ」「求人データ」とテーブルを作成するということまでは理解できました。 ただ、例えば平成19年度の求人データ(クエリ?)としてレポートを作成する場合に、求人票が届いた順番に番号を振っていきたいのです。 これは、求人票が届き次第リストを掲示していくためです。 (実はこの順番のためにエクセルで毎年データを打ち込んでいました。。。) 意味がわかりにくくてすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

テーブルの情報もナンニモナシですが 「求人T](受付番号、受付日、応募者氏名、・・・) のようなテーブルがあるものとし受け付け番号を発番するものとします 入力はフォームから行うこととし フォームの開くとき、挿入後、削除後にしたのようなコードを書きます Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.受付番号.DefaultValue = Nz(DMax("受付番号", "求人T"), 0) + 1 End Sub Private Sub Form_AfterInsert() Me.受付番号.DefaultValue = Nz(DMax("受付番号", "求人T"), 0) + 1 End Sub Private Sub Form_AfterDelConfirm(Status As Integer) Me.受付番号.DefaultValue = Nz(DMax("受付番号", "求人T"), 0) + 1 End Sub

chormuno
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 式(?)を入力していかないと細かいことはできないのですね。 逆に言えば式を知っていればいろいろとできますね。 勉強させて頂きました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

レポートで行番号を振るだけでいいのでしょうか? それとも受付番号を自動的に発番したいということでしょうか? どちらもできます。希望をはっきりしてください

chormuno
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 受付番号を自動的に発番できるのであれば、 是非そちらを教えて頂きたいと思います。