• 締切済み

結婚式の日

2007年の春に結婚式をする予定です。桜の咲く頃、六輝を参考にして、3つの日取りで迷っています。 呼ばれるとしたら、どの日にちが良いですか? (1)3月31日(土)友引(年度末・・・) (2)4月15日(日)大安(4という数字があまり好きではないが・・・) (3)5月27日(日)友引(桜の時期とはずれてしまう・・・) よろしくお願いします。

noname#32233

みんなの回答

• hima-03
回答No.6

(2)に1票です。 と言うより、質問者さんのお好きな日に!! 私は、まだ高校生ですが、約2年前、1年生のときに中3のときの担任の先生の結婚式(教会のみ)に出ました。次の日は、部活の練習試合で、欠席しますと言おうと思っていたら、顧問の先生に「行けっ!!」と言われました。次の日すべてのゲームに出され、これなら私を練習のほうに参加させてよと思いました。 大事なのは、こんなことより、結婚式の日は、クリスマス(12月25日)でした。

回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私なら、(3)を選びます。 やはり (1)は土曜日だし年度末は× (2)年度初めも忙しい人がいるかもしれないので△ (3)無難なところで○ 「桜の季節」ですが、近年は予想が難しいですよね。 去年だったか一昨年だったか、3/20頃に咲いて4月は葉桜だったこともありましたね。3月末だとなごり雪の可能性もあるので、遠方から飛行機等で来られる方がいれば万が一の降雪時にやきもきします。 今年の5/14、都内の披露宴に和装で出席したのですが、季候も良く天気に恵まれていい季節だと感じました。行き帰りの服装に気を遣わなくていいのも有り難いですね。 だいぶ以前に、結婚式場でバイトしていたことがあるのですが、やはりGW~6月上旬が人気だったと覚えています。 お幸せに!

• spiko14
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 (3)に一票です。 3月は会社関係が、4月は教育関係が忙しいと思われるため。 その業種についていてなおかつ職場関係を呼ぼうと思ったら避けてくれた方が嬉しいのでは? それに3月~4月は地域によって寒暖に差があり、着るモノで悩む人を多く見かけます。 5月下旬なら大体の地域で暖かくなっているため、招待客にとっては、着るモノに目処をつけやすくありがたいんじゃないかと思います。 それに結婚式は外でやらない限り意図的に外の景色を眺める人そんなにいないし(大体主役を見てますよ)、主役も見らんと披露宴中にそんなことやられたら失礼に思いませんか? 今思ったけど、窓から外の景色が見える結婚式って出たことないなぁ・・・。キャンドルサービス等演出の関係で会場は暗くしてあることが多いですけど、そのあたりはいかがでしょうか?

質問者

お礼

うちはお互い会社勤めなので、年度末は他の月よりも忙しくなります。。。 5月の暖かい季節、キャンドルサービスもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。 さて私でしたら(2)が良いですね。 私の仕事は年度末が1番忙しくて3月31日と言えば 1年で一番忙しい日ですから。 語呂合わせでも「さみい(寒い)」ですし、寒い結婚になっちゃうような。 4月15日でしたら桜の時期でしょうし 語呂合わせも「よいこ(良い子)」で将来の子宝にも恵まれそうです。 5月27日だと、よっぽど冬が長引かないと桜は難しいですね。 もしくは東北地方まで行くか。 語呂合わせは「こにゃいな(来ないな)」で待ち人来ずみたいな 感じでイメージ良くないです。 ちなみにうちでは猫が大好きなので2はにゃんこ語で読んだりします。

質問者

お礼

なるほど。4月の語呂合わせは何かで見ましたが、 3月のさみい等は気づきませんでしたね。 色々あって気にすると頭でっかちになりそうですが、 楽しい語呂合わせありがとうございました。

• sakurarc
回答No.2

ご結婚おめでとうございます!\(^o^)/  33歳既婚♀です。 どこの地域で,どのような職種の方々をご招待して,どのような結婚式をされるか分かりませんが,個人的には,年度末・年度始めは忙しい職種が多いのかなと思ったりします。実際,その時期に忙しい職種の結婚式は,その時期を敢えてはずす事が多いです。  でも,もし,ガーデンウェディングなど外でのパーティーをお考えでしたら,桜の時期の方が素敵かなと思います。でも,式場の近くに桜の木がないなら桜の時期にこだわる事もないと思いますが,何か,桜へのこだわりがあるのですか?  でも,桜は花の命が短くて綺麗に咲いてもすぐ散るため,あまりいいイメージを持っていない人もいますよ。4という数字を好きじゃないというのと同じようなものだと思いますけどね!σ(^◇^;)  長々言いましたが,私は,GWが終って落ち着いている5月に一票です。  せっかく来ていただくなら,「こんな忙しい時期に!」って思われたくないですもんね。  やっぱり,最初が肝心ですね。結婚式は,思い出すと甘い気持ちになれないといけませんもんね。私は,式場の選択を失敗して甘い気持ち半減ですからぁ~。┐('~`;)┌  ちなみに,式場はその3日とも空いているのですか? 人気の式場は1年前から予約いっぱいなものですが,ガラガラの式場も心配ですよね?  どうかお幸せに!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 都内のホテルで挙式予定ですが、時間によっては、今の所上記の日は空いています。(でも埋まる可能性も高く、少々焦っています。)ガーデンパーティーの予定はなく、披露宴会場の窓から庭の桜の木が3月から4月にかけて見え、その景色が気に入っています。桜が咲くと年度の始まりで、新しい門出の季節というイメージがあり、新しい生活を始めるにはいい時期ではないかな?と漠然と考えていました。でも桜のイメージも人によって様々ですよね。。。 5月も新緑の季節でいいですよね!今月中に決定したいと思います。ありがとうございました。

• ni2
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 単純ですが、呼ばれる側は土曜日がありがたいです。 (特に遠方に呼ばれた場合は尚更) 年度末ですが、土曜日なので、特別気にならないです。

質問者

お礼

やはり、土曜の方が翌日休みの方が多く、落ち着きますよね。 結婚する私たちもゆっくり出来るというメリットもありますね。 ありがとうございました。