• 締切済み

結婚式の日

2007年の春に結婚式をする予定です。桜の咲く頃、六輝を参考にして、3つの日取りで迷っています。 呼ばれるとしたら、どの日にちが良いですか? (1)3月31日(土)友引(年度末・・・) (2)4月15日(日)大安(4という数字があまり好きではないが・・・) (3)5月27日(日)友引(桜の時期とはずれてしまう・・・) よろしくお願いします。

noname#32233
noname#32233

みんなの回答

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.6

(2)に1票です。 と言うより、質問者さんのお好きな日に!! 私は、まだ高校生ですが、約2年前、1年生のときに中3のときの担任の先生の結婚式(教会のみ)に出ました。次の日は、部活の練習試合で、欠席しますと言おうと思っていたら、顧問の先生に「行けっ!!」と言われました。次の日すべてのゲームに出され、これなら私を練習のほうに参加させてよと思いました。 大事なのは、こんなことより、結婚式の日は、クリスマス(12月25日)でした。

回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私なら、(3)を選びます。 やはり (1)は土曜日だし年度末は× (2)年度初めも忙しい人がいるかもしれないので△ (3)無難なところで○ 「桜の季節」ですが、近年は予想が難しいですよね。 去年だったか一昨年だったか、3/20頃に咲いて4月は葉桜だったこともありましたね。3月末だとなごり雪の可能性もあるので、遠方から飛行機等で来られる方がいれば万が一の降雪時にやきもきします。 今年の5/14、都内の披露宴に和装で出席したのですが、季候も良く天気に恵まれていい季節だと感じました。行き帰りの服装に気を遣わなくていいのも有り難いですね。 だいぶ以前に、結婚式場でバイトしていたことがあるのですが、やはりGW~6月上旬が人気だったと覚えています。 お幸せに!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 (3)に一票です。 3月は会社関係が、4月は教育関係が忙しいと思われるため。 その業種についていてなおかつ職場関係を呼ぼうと思ったら避けてくれた方が嬉しいのでは? それに3月~4月は地域によって寒暖に差があり、着るモノで悩む人を多く見かけます。 5月下旬なら大体の地域で暖かくなっているため、招待客にとっては、着るモノに目処をつけやすくありがたいんじゃないかと思います。 それに結婚式は外でやらない限り意図的に外の景色を眺める人そんなにいないし(大体主役を見てますよ)、主役も見らんと披露宴中にそんなことやられたら失礼に思いませんか? 今思ったけど、窓から外の景色が見える結婚式って出たことないなぁ・・・。キャンドルサービス等演出の関係で会場は暗くしてあることが多いですけど、そのあたりはいかがでしょうか?

noname#32233
質問者

お礼

うちはお互い会社勤めなので、年度末は他の月よりも忙しくなります。。。 5月の暖かい季節、キャンドルサービスもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。 さて私でしたら(2)が良いですね。 私の仕事は年度末が1番忙しくて3月31日と言えば 1年で一番忙しい日ですから。 語呂合わせでも「さみい(寒い)」ですし、寒い結婚になっちゃうような。 4月15日でしたら桜の時期でしょうし 語呂合わせも「よいこ(良い子)」で将来の子宝にも恵まれそうです。 5月27日だと、よっぽど冬が長引かないと桜は難しいですね。 もしくは東北地方まで行くか。 語呂合わせは「こにゃいな(来ないな)」で待ち人来ずみたいな 感じでイメージ良くないです。 ちなみにうちでは猫が大好きなので2はにゃんこ語で読んだりします。

noname#32233
質問者

お礼

なるほど。4月の語呂合わせは何かで見ましたが、 3月のさみい等は気づきませんでしたね。 色々あって気にすると頭でっかちになりそうですが、 楽しい語呂合わせありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 ご結婚おめでとうございます!\(^o^)/  33歳既婚♀です。 どこの地域で,どのような職種の方々をご招待して,どのような結婚式をされるか分かりませんが,個人的には,年度末・年度始めは忙しい職種が多いのかなと思ったりします。実際,その時期に忙しい職種の結婚式は,その時期を敢えてはずす事が多いです。  でも,もし,ガーデンウェディングなど外でのパーティーをお考えでしたら,桜の時期の方が素敵かなと思います。でも,式場の近くに桜の木がないなら桜の時期にこだわる事もないと思いますが,何か,桜へのこだわりがあるのですか?  でも,桜は花の命が短くて綺麗に咲いてもすぐ散るため,あまりいいイメージを持っていない人もいますよ。4という数字を好きじゃないというのと同じようなものだと思いますけどね!σ(^◇^;)  長々言いましたが,私は,GWが終って落ち着いている5月に一票です。  せっかく来ていただくなら,「こんな忙しい時期に!」って思われたくないですもんね。  やっぱり,最初が肝心ですね。結婚式は,思い出すと甘い気持ちになれないといけませんもんね。私は,式場の選択を失敗して甘い気持ち半減ですからぁ~。┐('~`;)┌  ちなみに,式場はその3日とも空いているのですか? 人気の式場は1年前から予約いっぱいなものですが,ガラガラの式場も心配ですよね?  どうかお幸せに!

noname#32233
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 都内のホテルで挙式予定ですが、時間によっては、今の所上記の日は空いています。(でも埋まる可能性も高く、少々焦っています。)ガーデンパーティーの予定はなく、披露宴会場の窓から庭の桜の木が3月から4月にかけて見え、その景色が気に入っています。桜が咲くと年度の始まりで、新しい門出の季節というイメージがあり、新しい生活を始めるにはいい時期ではないかな?と漠然と考えていました。でも桜のイメージも人によって様々ですよね。。。 5月も新緑の季節でいいですよね!今月中に決定したいと思います。ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 単純ですが、呼ばれる側は土曜日がありがたいです。 (特に遠方に呼ばれた場合は尚更) 年度末ですが、土曜日なので、特別気にならないです。

noname#32233
質問者

お礼

やはり、土曜の方が翌日休みの方が多く、落ち着きますよね。 結婚する私たちもゆっくり出来るというメリットもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

    世間知らずを前提に質問します。 9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが 今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。 しかし、「用事があるので」程度では済まされないので 「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。 しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも 先勝と赤口なのです。 この日って式にはいい日取りなのですか?普通に 行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは 勿論知っていますが) 小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。 よろしくお願いします。 ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

  • カフェをオープンするのですがオープン日を悩んでいます。

    3月18日(水)の友引か3月21日(土)の大安かで悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 商売の開始日の縁起・約束事について

    いわゆる冠婚葬祭、例えば、結婚式をする場合、六輝(六曜)などで大安・友引に、日程を決めるといった慣習(旧習)があるかと思います。 また、先日、とある有名人が結婚か入籍日を、 新月の日に合わせた。その理由は、何事を始めるにもいい日とされるから、 というコメントをしていたと記憶します。 そこで、ご質問ですが、 一般に、商売を始める場合、あるいはお店をオープンする場合には、 どのような日程が縁起のいい日、最良の日とされるのでしょうか。 宗派、流派は問いません。参考までに、いろいろな考え方をご教示いただきたく 存じます。よろしくお願いします。

  • 仏滅とか大安とか気にしますか?

    仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

  • 【至急】 結婚の日にち決めに「六輝」気にしますか?

    私達の結婚式の仮押さえが「先負」なんです。 希望の式場に空いてる日を聞くと日曜日しかなくて 他の日だと先勝や友引もあったんですが どちらも午後の部しかありませんでした。 六輝から見ると縁起は良い日なのですが お客さんとの兼ね合いを考えると、 日曜日ですし、午前中の方が良いだろうという事で 結果的に「先負」になりました。 来週日曜日相談会に行くので 一応、土曜日の空きが出れば替えてほしい意向は伝えてみようと思います。 土曜日に替えてほしいのは、 六輝からではなく 次の日日曜日なので気兼ねしないという利点からなのですが。 ◆   (1)皆さんの結婚式の日にち決めの基準は何ですか?      (2)六輝ってどれくらい気にしましたか?   (3)六輝を気にした理由・しなかった理由はそれぞれ何ですか?                ※【至急】にして非常に勝手だとは思ったのですが                相談までに日にちの余裕が無いので                今回は【至急】にさせてもらいました。

  • ?大安>先負>大安+彼岸の入り?

    結婚式を挙げることになりました。 先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。 仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。 ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。 でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;) 私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;) 詳しい方がいましたら教えてください。 大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? よろしくお願いいたします。

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • クリスマスイブイブの結婚式をどう思いますか?

    ▼背景 現在、結婚式場を探しています。 そこで式場から提示された日取りが、「2011/12/23(金・祝)の先負」でした。 他に提示された日付もありましたが、台風の時期であったり、大寒の時期であったりで、 上記のクリスマスイブイブが最も有力に感じられました。 ▼質問   この日取りについて、皆さんは、どのように思いますか? ▼補足 30歳を目前にしてお恥ずかしい限りですが、何分、来賓をもてなす経験を持たない二人のため、 日取り選びから恐々として、お呼びする方々の負担を危惧しております。 皆さんが仲の良いお友達に呼ばれたと仮定してお答えいただけますと幸いです。 ▼考慮したキーワード群 ・3連休の初日[12/23(金・祝)、12/24(土)、12/25(日)] ・時節[年末、クリスマスイブイブ] ・気温[12.3℃@東京] ・二次会[街はクリスマスな雰囲気] ・六輝[先負] 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 2012年9月の結婚式は

    9月22日(土)に、どうしてもどうしても断りたい用事があります。 結婚式があると嘘をつきたいのですが 9月22日(土)に結婚式 は、 日取り的におかしくないでしょうか?? 秋分の日ですが。