• ベストアンサー

赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

世間知らずを前提に質問します。 9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが 今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。 しかし、「用事があるので」程度では済まされないので 「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。 しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも 先勝と赤口なのです。 この日って式にはいい日取りなのですか?普通に 行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは 勿論知っていますが) 小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。 よろしくお願いします。 ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先月結婚しました。 先勝の日の挙式でした(^^ゞ 一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。 赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。 ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。 そういうの気にしない人は気にしないので、 つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • marirlyn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

10月の赤口に結婚式します。たまたま式場がこの日があいていたので決めたんです。ま、私たちのように気にしない人もいるので大丈夫ですよ。堂々と言っちゃってください。

noname#29429
質問者

お礼

申し訳ないですが、回答を下さった皆様へのお礼を ここにまとめさせていただきます。 迅速かつ詳細な回答本当にありがとうございます。 参考になりました。

noname#34871
noname#34871
回答No.8

その前後の大安にでも入籍する事にしておきましょう。 私もそうですが、挙式日と入籍日が同じでない人は結構たくさんいると思います。 本人の仕事の都合や親戚の行事(その時期なら子供の運動会)の関係で吉日に出来ず挙式はみんなの都合の良い日にして、改めて入籍は日どりの良い日を選びます。 「入籍は大安に済ませるので挙式の暦にはこだわらないそうです。」と言えばOKです。

回答No.7

旅行前 上司:「赤口の日にホントに結婚式なんかやるのかな~?」 bell23さん:「友達カトリックなんです!」 上司:「うっ! そっそう‥」 旅行後 上司:「どうだったんだ~、友達の結婚式は?聖歌隊とか居たのか? カトリックでも引き出物位出たんだろ~?」 bell23さん:「レストランウエディングで食事しただけです!店内撮影禁止で写真も撮れなかったですよ‥それより旅行どうでしたか?」 上司:「うっ! たっ楽しかったよ‥」

  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

半強制的な社員旅行って嫌ですよね! さて、赤口または先勝の日の結婚式ですが、私は4年前に赤口の日に結婚式を挙げました。 赤口は仏滅の次に良くない日らしいのですが、他の方の答えのように昼前後であれば問題は無い日です。私のときは11時半から式、12時半から披露宴でした。 また、9月の先勝の日に弟が結婚式を挙げます。(もしかしてその日が社員旅行だったりして・・・) 先勝の日のどの時間帯がいいのかはわかりませんが、弟は15時半から式、16時半から披露宴です。 いずれにしても会社にばれないように気をつけてくださいね! 追伸:友達は仏滅の日に式を挙げました。

回答No.5

最近ばかりでなく,30年も前だって 休みの日に式をあげたくて,赤口の日だったのですが,挙式したひと います。σ(^_^.) だけど, くれぐれもウソがばれませんように (ー人ー)ナムナム

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

仏滅だろうがなんだろうが行われます。むしろ料金が安いので、積極的に行う人多いです。 そもそも教会で行うような結婚式で仏滅を気にする人もいたりしますからねえ。何がなんだか。

  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

こんにちはー。 用事ってのがあるだけでだめっていうのがなんか強制的で嫌ですねー。 調べてみたところ、先勝は午前中はいいみたいですね。 赤口はちょっと…。 まあ、いろんな人がいるので、どんな日でも結婚式はやったりしますよ。 私は料金が安いことと、結婚する人が少なく、介添えをしっかりしてもらえるという理由で、仏滅の日に結婚式しました。 最近はあんまり考えない人もいるので、別にいいんじゃないですかねぇ?

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/koyomi/kotoba/02_rokuyo01.html
noname#6478
noname#6478
回答No.1

結婚式は日を問わず行われますよ。 当然休日だけではなく平日も、仏滅も行われます。 一般的に良い日じゃない日は安いとか空いているとか あるようですからお金がキツイ人や親類や仲の良い友達 だけの身内だけの結婚式の場合には多いようです。 最近の人はそういうのにこだわる人が少なくなったと 担当から聞きましたよ。

参考URL:
http://www.sesede.com/bridal/data.htm

関連するQ&A

  • 大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

    大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか? 毎年誰かが決めているのでしょうか?

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 「先勝・先負」の意味は?

    「大安」すべてにおいて良い日、逆に「仏滅」は悪い日、赤口は仏滅より悪い日、友引にお葬式は駄目(結婚式はいい?)という位しか知りません。(間違ってたらごめんなさい(^^; その他の「先勝・先負」はどんな意味があり○○したらいい日とかあるんですか?

  • 【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→

    【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次が友引で、先負の次にもっと悪い仏滅が来て、最も最悪な状態から一気に大安という最も最高な状態というように波の変化ではなくカクカクした変化になったのでしょうか? 普通は波の形で山あり谷ありと変化するのが普通だと思うのですがなぜこんな三角の逆三角のような急激な動きになったのか歴史を教えてください。

  • 六曜の話

    2063年から2100年迄(仏滅・大安・赤口・先勝・友引・先負)で2063年4月27日が先勝で28日が仏滅で体制が変わってるのですが一体どうなってるんですか?教えて下さい。

  • 六曜の友引で良いとされる時間帯は・・・?

    はじめまして。 六曜で先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口というものがあります。 これらは、元は中国の時間占いと聞いています。 先勝は午前中が良い、先負は午後が良いなどよく聞きますが、 友引は、勝負事はさけるようにと聞いていますが・・・。 どの時間帯がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 六曜は気にします?

    六曜は、暦注の1つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類を言いますが、皆さんは何かをする時にこれらを気にしたりってします…!?

  • お願いします!六曜とお葬式の関係

    変な質問で申し訳ないです。 友人に聞かれました。私も自分なりに考えてみましたが、自信がありません。 六曜(大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅)の中で、 お葬式を出すのが少ない順に並べると、下記の順番でよいでしょうか? 1.友引 (友引は、迷信・陰陽道・語呂合わせ・斎場が休み等の関係で、お葬式が一番少ないと思ったのですが…) 2.仏滅 (仏滅は、六曜の中では大凶の日なので、法事をしない人が多いことから、お葬式も少ないのではと…) 3.先勝・赤口 4.大安 (仏滅の次の日なので、先勝や赤口よりお葬式が少ないのではと…) 5.先負 (友引の次の日で、友引を避けた方のお葬式もあるので一番多いのではないかと思ったのですが、違いますか?) よろしくお願いします。

  • 結婚式の日

    2007年の春に結婚式をする予定です。桜の咲く頃、六輝を参考にして、3つの日取りで迷っています。 呼ばれるとしたら、どの日にちが良いですか? (1)3月31日(土)友引(年度末・・・) (2)4月15日(日)大安(4という数字があまり好きではないが・・・) (3)5月27日(日)友引(桜の時期とはずれてしまう・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう