• ベストアンサー

こんな私に何かご助言お願いします。

私は結婚して19年経つ45歳の子供無しの主婦です。 原因は主人の無精子症と私の卵管の癒着です。 30歳過ぎまで不妊治療をしました、卵管の癒着を取る手術をした後に夫婦で話し合って非夫婦間の人工授精もしましたが子宝に恵まれず費用も時間も掛かるので諦めました。 残された道は体外受精なんですが、夫婦間の受精卵、精子と法律上決められてるので私達には無理でした。 今までも子供がいない寂しさを感じていたのですが 40半ばになり、人生の半分以上も生きてきて子供が産めなかった、その思いが大きくなり一人でいると自然に涙が出てきたりと精神が不安定になってきてます。 今、パートをしてるのですがそのパート先にも子無しは私だけと言う疎外感もありますし、親に孫の顔を見せて上げられなかった悔いもあります。 こんな気持を主人にぶつければ主人は傷つくと思いますから言えません。主人には申し訳ありませんが、もし他の人と結婚してたら私の人生も変わっていたのかな?なんて思ってしまったり、でも他の人と結婚したら私の卵管癒着が直らなかったら私は一生肩身の狭い思いで生きていかなければならなかったかも知れない。 子供が出来ないのはお互い様、丁度良かったと思える日と不妊の原因は主人はどうにもならないけれど私はまだどうにかなったのにと醜い事を考えたりとグルグル頭の中が回ってます。 この気持をどのように持っていっていいか分かりませんし生きる意味も見失って、兎に角ネガティブなんです。こんな私に渇をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.4

ご主人を 気遣って 自分の気持ちを伝えられないほど 優しい奥様の気持ちは きっと いつか いい方向に ご夫婦を導いてくれるきっかけになると 思います。 あまりに ご夫婦仲がいいから 神様が ヤキモチやいているのかも しれませんね^^ かくいう私は ×2 母子家庭の母です。 人には いろんな人生があり 私は 伴侶に恵まれませんでした。 今は 派遣社員という名前のフルタイムパートで 家庭の主婦が多い職場で働いています。 その中で お2人ほど ご相談の奥様と同じように 結婚生活10年以上で お子さんがいらっしゃらない方がいらっしゃいます。 私たち 子どものいる母親が 子供の話をするのを やはり どこか 寂しそうに 聞かれてる姿を見ると 何ともいえない気持ちになります。 けれど そこは それぞれの人生 視点を変えて ご自分たちを 再度 見直されてはどうでしょうか? 子供がいるから 必ずしも 幸せであるということでもないと 思います。いないから 不幸であるとも 言えないと思います。 私の友人には 知的障害者のお子さんを抱えていらっしゃる方もいます。少しお話しを聞くだけでも 他人には 想像できないほどの苦労を重ねてきていることが わかります。 重ね重ね 申し上げますが 人それぞれ 同じように見えて 違う人生を歩いています。他人には 他人の苦労があり その部分というのは 他人には 見えないものだし 見せないものです。 ご自分たち ご夫婦のいいところ・・・・例えば 子育てしてたら 夫婦2人で旅行なんて 行けないですよね?それが できるじゃないですか!それって どこにいっても 子供が付いて回る生活しかしたことのない人にとっては とても 羨ましいことだったりするんですよ^^ そういうご自分たちだから できること に 目を向けて もっと お二人の関係を大切にしていってください。 いずれ お互いに 60歳・70歳 と 年を重ねて 具合が悪くなったりして 相互に支えあわなくてはいけない世代になったりします。 そういうときに お互いを思い会えるいい夫婦の お手本になってください。 ご主人の気持ちを 思い遣れるあなたになら できることですよ^^ もしも どうしても そういった方向にばかり 視点がいきがちなら 何か 夫婦共通のご趣味を持たれるとか あるいは それぞれ 別でもいいですから お互いに これをやってて 楽しかったよ!って 言い合える趣味や活動をされて ご夫婦が これから先も よきパートナーでいられるように努力されることに チカラを注いでいってみてください。 決して 無理はしないで のんびりいきましょう、人生は まだまだ 長いですよ。

takarazima
質問者

お礼

とても優しいアドバイスありがとうございます。 tukinouさんのアドバイスで今までのすさんだ気持ちが穏和された気になりまりました。 私はtukinouさんの同僚の気持が痛い程分かります。 でもtukinouさんの様に優しい人はその方を見て何とも言えない気持になってくれるんですね そんなtukinouさんは素敵だと思います。人の痛みが分かる人と思います。今まで私が関わってきた人達にも子宮頸癌で子供を産めない人、障害を持って生まれた子供を抱える人、婚期が遅かった為に子供に恵まれなかった人、私と同じ身体的理由で子供に恵まれなかった人、たくさんいた事も思いだしました。 私だけじゃないんだ、皆大なり小なり辛い気持ちを抱えて生きてる。 そう思える様になれた気がします。 自分ひとりが不幸だと偉そうに思ってた自分に反省させられました。 子供がいないなりの人生を考えて生きたいと思える様になりました。 自分の与えられた人生は自分だけのものですもんね。 顔も知らない方に生きる望みを与えてもらった気持で一杯です。 本当に感謝します。

その他の回答 (3)

• sayopuu
回答No.3

私の友人には、40代になっても、独身の友達が、まだまだいます。 その中の1人は、がんの既往歴があり、それもあって、独身でいたりするのかもしれません。 また、結婚しても、離婚した友人が、ちらほら。 質問者さまは、19年もつれそったご主人がいらっしゃるなんて、 幸せじゃないですか? 子供よりも、まず、人生の伴侶だと思います。 失礼かもしれませんが、年齢的に、やや不安定になる時期で、(更年期というもやつですが。)、今のお気持ちはそのせいかもしれません。 ご夫婦で、もっともっと楽しめる時間がもてたらいいですね。

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 私のパート先は皆既婚者子ありなんです、そんな環境がますます落ち込む要素になった感じがします。 癌とか病に侵された人も気の毒だと思います。 >子供よりも、まず、人生の伴侶だと思います。 この言葉に励まされました。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

子供のいない既婚者(女)です。 子供に関わるボランティア活動をしてみてはどうでしょうか?かの有名なマリリン・モンローも、強く子供を望んだにも関わらず恵まれなかった為、ボランティア活動を通じて子供との関わりを持っていたそうですよ。

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 子供に恵まれない夫婦もいれば親に恵まれない子供もいるんですよね。 世の中1タス1は2見たくいきませんよね。 考えさせられました。 ありがとうございます。

• sousousou
回答No.1

25歳、女です。 私は子供をもたないと決めているのですが、養子(孤児を引き取る)ではだめなのでしょうか?

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 お子さんを持たないと決めたんですか? >養子(孤児を引き取る)ではだめなのでしょうか? これは考えてません。 色々調べましたが孤児と40歳の年齢の幅が決められてるようです。 5歳になった子供を育てるのは大変かな?と悟ったからです。 育てるなら子供が物心つかないうちの方がいいかなと感じてます。 何もかも遅かったですよね? 夫婦二人の今後の生き方を模索していくつもりです。 ありがとうございました。