• ベストアンサー

こんな私に何かご助言お願いします。

私は結婚して19年経つ45歳の子供無しの主婦です。 原因は主人の無精子症と私の卵管の癒着です。 30歳過ぎまで不妊治療をしました、卵管の癒着を取る手術をした後に夫婦で話し合って非夫婦間の人工授精もしましたが子宝に恵まれず費用も時間も掛かるので諦めました。 残された道は体外受精なんですが、夫婦間の受精卵、精子と法律上決められてるので私達には無理でした。 今までも子供がいない寂しさを感じていたのですが 40半ばになり、人生の半分以上も生きてきて子供が産めなかった、その思いが大きくなり一人でいると自然に涙が出てきたりと精神が不安定になってきてます。 今、パートをしてるのですがそのパート先にも子無しは私だけと言う疎外感もありますし、親に孫の顔を見せて上げられなかった悔いもあります。 こんな気持を主人にぶつければ主人は傷つくと思いますから言えません。主人には申し訳ありませんが、もし他の人と結婚してたら私の人生も変わっていたのかな?なんて思ってしまったり、でも他の人と結婚したら私の卵管癒着が直らなかったら私は一生肩身の狭い思いで生きていかなければならなかったかも知れない。 子供が出来ないのはお互い様、丁度良かったと思える日と不妊の原因は主人はどうにもならないけれど私はまだどうにかなったのにと醜い事を考えたりとグルグル頭の中が回ってます。 この気持をどのように持っていっていいか分かりませんし生きる意味も見失って、兎に角ネガティブなんです。こんな私に渇をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

ご主人を 気遣って 自分の気持ちを伝えられないほど 優しい奥様の気持ちは きっと いつか いい方向に ご夫婦を導いてくれるきっかけになると 思います。 あまりに ご夫婦仲がいいから 神様が ヤキモチやいているのかも しれませんね^^ かくいう私は ×2 母子家庭の母です。 人には いろんな人生があり 私は 伴侶に恵まれませんでした。 今は 派遣社員という名前のフルタイムパートで 家庭の主婦が多い職場で働いています。 その中で お2人ほど ご相談の奥様と同じように 結婚生活10年以上で お子さんがいらっしゃらない方がいらっしゃいます。 私たち 子どものいる母親が 子供の話をするのを やはり どこか 寂しそうに 聞かれてる姿を見ると 何ともいえない気持ちになります。 けれど そこは それぞれの人生 視点を変えて ご自分たちを 再度 見直されてはどうでしょうか? 子供がいるから 必ずしも 幸せであるということでもないと 思います。いないから 不幸であるとも 言えないと思います。 私の友人には 知的障害者のお子さんを抱えていらっしゃる方もいます。少しお話しを聞くだけでも 他人には 想像できないほどの苦労を重ねてきていることが わかります。 重ね重ね 申し上げますが 人それぞれ 同じように見えて 違う人生を歩いています。他人には 他人の苦労があり その部分というのは 他人には 見えないものだし 見せないものです。 ご自分たち ご夫婦のいいところ・・・・例えば 子育てしてたら 夫婦2人で旅行なんて 行けないですよね?それが できるじゃないですか!それって どこにいっても 子供が付いて回る生活しかしたことのない人にとっては とても 羨ましいことだったりするんですよ^^ そういうご自分たちだから できること に 目を向けて もっと お二人の関係を大切にしていってください。 いずれ お互いに 60歳・70歳 と 年を重ねて 具合が悪くなったりして 相互に支えあわなくてはいけない世代になったりします。 そういうときに お互いを思い会えるいい夫婦の お手本になってください。 ご主人の気持ちを 思い遣れるあなたになら できることですよ^^ もしも どうしても そういった方向にばかり 視点がいきがちなら 何か 夫婦共通のご趣味を持たれるとか あるいは それぞれ 別でもいいですから お互いに これをやってて 楽しかったよ!って 言い合える趣味や活動をされて ご夫婦が これから先も よきパートナーでいられるように努力されることに チカラを注いでいってみてください。 決して 無理はしないで のんびりいきましょう、人生は まだまだ 長いですよ。

takarazima
質問者

お礼

とても優しいアドバイスありがとうございます。 tukinouさんのアドバイスで今までのすさんだ気持ちが穏和された気になりまりました。 私はtukinouさんの同僚の気持が痛い程分かります。 でもtukinouさんの様に優しい人はその方を見て何とも言えない気持になってくれるんですね そんなtukinouさんは素敵だと思います。人の痛みが分かる人と思います。今まで私が関わってきた人達にも子宮頸癌で子供を産めない人、障害を持って生まれた子供を抱える人、婚期が遅かった為に子供に恵まれなかった人、私と同じ身体的理由で子供に恵まれなかった人、たくさんいた事も思いだしました。 私だけじゃないんだ、皆大なり小なり辛い気持ちを抱えて生きてる。 そう思える様になれた気がします。 自分ひとりが不幸だと偉そうに思ってた自分に反省させられました。 子供がいないなりの人生を考えて生きたいと思える様になりました。 自分の与えられた人生は自分だけのものですもんね。 顔も知らない方に生きる望みを与えてもらった気持で一杯です。 本当に感謝します。

その他の回答 (3)

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

私の友人には、40代になっても、独身の友達が、まだまだいます。 その中の1人は、がんの既往歴があり、それもあって、独身でいたりするのかもしれません。 また、結婚しても、離婚した友人が、ちらほら。 質問者さまは、19年もつれそったご主人がいらっしゃるなんて、 幸せじゃないですか? 子供よりも、まず、人生の伴侶だと思います。 失礼かもしれませんが、年齢的に、やや不安定になる時期で、(更年期というもやつですが。)、今のお気持ちはそのせいかもしれません。 ご夫婦で、もっともっと楽しめる時間がもてたらいいですね。

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 私のパート先は皆既婚者子ありなんです、そんな環境がますます落ち込む要素になった感じがします。 癌とか病に侵された人も気の毒だと思います。 >子供よりも、まず、人生の伴侶だと思います。 この言葉に励まされました。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

子供のいない既婚者(女)です。 子供に関わるボランティア活動をしてみてはどうでしょうか?かの有名なマリリン・モンローも、強く子供を望んだにも関わらず恵まれなかった為、ボランティア活動を通じて子供との関わりを持っていたそうですよ。

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 そしてアドバイスありがとうございます。 子供に恵まれない夫婦もいれば親に恵まれない子供もいるんですよね。 世の中1タス1は2見たくいきませんよね。 考えさせられました。 ありがとうございます。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

25歳、女です。 私は子供をもたないと決めているのですが、養子(孤児を引き取る)ではだめなのでしょうか?

takarazima
質問者

お礼

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 お子さんを持たないと決めたんですか? >養子(孤児を引き取る)ではだめなのでしょうか? これは考えてません。 色々調べましたが孤児と40歳の年齢の幅が決められてるようです。 5歳になった子供を育てるのは大変かな?と悟ったからです。 育てるなら子供が物心つかないうちの方がいいかなと感じてます。 何もかも遅かったですよね? 夫婦二人の今後の生き方を模索していくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました

    不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました 。残った卵管も癒着が多く、詰まっている可能性が高いと言われました。 一応次周期に通ってるか検査しますが、通っててもまた子宮外妊娠する可能性が高いと言われました。 今後、人工受精にするか体外受精に進むかは夫婦で決めて下さいと言われ非常に悩んでいます。 金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか? 通っても癒着があっては危険なのでしょうか? (ちなみに、人工受精だと人気のある病院ですので説明会をきくだけでも3か月後になってしまいます) 子宮外妊娠をされた方でそのあと妊娠された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体外受精の説明を聞いてきました・・・

    不妊治療している、出産歴ありのタイムリミットまじかのものです。先日の検査の結果がちょうど判ってまして、クラミジアに感染。だから 卵管が癒着・・・とのこと。薬飲んでます。 今の私の 複雑な気持ちを書き すっきりできればと自分勝手に書きました。 年齢のこと、卵管の癒着で卵子が入りにくくなっているため、体外受精を希望と病院の先生に申し出てみました。 先生は そこまでしなくても 直しながら がんばりましょう・・・とのこと。 でも もういっぱいいっぱいだったし、体外受精してだめなら 不妊治療はやめようと思うというと、 結論を出したいのなら してみますか・・ ということになりました。 その後 主人といっしょに説明を聞きにいきました。 やはり年齢とともに、いい卵が出来なくなるし受精しても奇形・・・なんていう確立も多くなるなんて話、方法などなど聞きました。 主人はおまえがしたいならいいんじゃないか?でも自然に任せるのが一番なんだけど・・これも運命・・・という考えでした。 説明を聞き終わって クラミジアを直して自然に・・というのが 主人の結論でした。 私は 金額のこともあったのですが、体外受精の妊娠率をみせられて えって感じでした。 はたして こんな大金をつぎ込んでそこまで・・・体外受精じゃないと絶対妊娠できない・・・なら別なのですが。 ほかの子にもお金がジャンジャンかかってるのに・・・なにしてんだろうだなんて。 説明を聞いた後日、排卵まじかの卵胞検査があったのですが それも行きませんでした。  もういいかなって・・・ そんな気持ちになってしまいました。 少しは気持ちを発散できるかと思い まただらだらと書いてしまいました。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 体外受精か腹腔鏡検査か、どちらがいいのか。

    39歳でもうすぐ40の、二人目不妊で悩んでいるものです。 のんびりしすぎて最近不妊治療を始めたばかりですが、 最近はタイムリミットを感じてます。娘が、兄弟が欲しいと泣いてせがんできました。わたしもだんだん妊娠することばかり考えるようになりちっとも妊娠する兆候がない自分に絶望的になっています。 卵管障害により体外受精を勧められましたが、腹腔で卵管の癒着を剥がしたほうがいいのか、悩んでいます。この手術でも癒着することがあるとも聞きなかなか決断できません。

  • 不妊治療を拒否された時の離婚・慰謝料について

    法律にお詳しい方、宜しくお願いいたします。 私達は40歳代の夫婦です。私は初婚、主人再婚(子供有元妻側) 年齢もあり、不妊検査を行っていますが、主人の精子の数が少々足りないとのこと。人工受精(体内)を勧められています。私は特段の問題は無いようです。とにかく年齢による時間の無いことが問題の状況です。 主人は、治療に伴なう精子提供を病院で行うのは絶対嫌だと言っています。家で採取した精子で人工受精が行えるのかは確認していませんが(精液検査の時異常に嫌がりました)、もし病院での提供のみとなった場合、私は子供が作れない状況になります。主人は、自分にも尊厳がある、自然にできない限り子供は欲しくない、輪をかけて、精子に異常の無い若い男性とでも結婚すればいい、出て行け!とまで言われました。 こういうことを言われた場合、まだ結婚1年3ヶ月ですが、慰謝料を請求できますか? 私は、生きる屍状態で、他人の子供を羨ましいと思いながら、また、精子の提供を拒否する主人となど健全な精神で夫婦生活を送ることなどできません。 よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

  • 不妊について

    友人が病院から「体外受精しかない」と言われました。 卵管は通ってますが、卵巣に癒着が見られ、卵巣から卵子が排卵されていないそうです。 手術しても良いけど、すぐ元に戻ってしまうでしょうと。 旦那さんの精子は問題無し。 奥さんは血液検査をして、ホルモン(?)云々は妊娠できる十分な数値です、 と言われたそうです。 体外受精で妊娠できるかの不安と、卵巣から排出されない卵子は 一体どうなっているのでしょうか。 むしろ、血液検査で排卵の確認はできるのでしょうか? 生理後の夫婦生活の際、 卵巣の辺(?)が1日ぐらい痛かったり、 鈍痛があるのは、癒着で卵子が出れないために 卵巣がパンパンになっているせいでしょうか。 ごちゃごちゃ書いてすいません。 どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

  • 皆さんは妊娠しましたか???

    結婚して2年たち、子宝に恵まれない為 勇気を出して不妊クリニックへ行きました。 色々な検査をしました。(卵管造影検査の痛いこと>_<) で…結果は、夫婦二人とも特に大きな問題はありませんでした。 1年間タイミング療法をしていたため、今後は、人工授精にステップアップするのですが、原因不明の不妊症の方で、人工授精で妊娠した方いますか??? 何回目の受精で妊娠しましたか? 期待と不安でいっぱいです。。。

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

専門家に質問してみよう