• ベストアンサー

Beckyのフィルタ

Becky2を使っています。 フィルタリングマネージャーを何度も何度も使い、スパム対策のフィルタが随分と充実してきました。そこで同じバージョンのBeckyを使いはじめたばかりの人に、このフィルタをあげたいのですが、どうすればよいでしょうか? IFilter.defとOFilter.defの2つだけを、その人の同フォルダ内にコピペするだけで良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> とりあえず2つのファイルをコピーしておけば 初めに書いたように、メールボックスのフォルダ名が違うのでコピーしただけでは出来ないです。 ゴミ箱も「!Trash」というフォルダです。 ゴミ箱に入らず受信箱に入ります。 同じフォルダ名のメールボックスがあったら、そちらのゴミ箱に入ります。 エクスプローラで名前の変更した場合、試した結果送受信はできましたが、 他の動作の検証はしていません。 バックアップを取って、ご自分で検証してみてください。 IFilter.defをメモ帳やワードパッドなどで開いて、「置換」「全て置換」で変換すれば 簡単に出来ると思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

振り分けされないだけです。 受信メールなら受信箱、送信メールなら送信済みに入ります。

hellohowareyou
質問者

補足

そうですか。。 ありがとうございます。 ということは、とりあえず2つのファイルをコピーしておけば、ゴミ箱へ行くものだけは問題なく処理されるということですね。 お手数ですが、もう1つ質問させてください。 コピー先のパソコンにあるメールボックス名(432c4xxx.mb)を、わたしの名前メールボックス名に、ファイルエクスプローラ上の「名前の変更」で強引に変えてしまって、大丈夫でしょうか。すでにコピー先のパソコンのベッキーではメールを受信してしまっているので、強引にメールボックス名を変更してしまって不具合は起きませんでしょうか?

回答No.1

メールボックスのフォルダ名「*****.mb」が、フィルタ内に含まれていますので、 コピーしただけでは使えません。 そのフォルダ名を使用するメールボックスの名前にして、フォルダを作成していて そこを振り分け先にしているのなら、使用するメールボックスでも 同じフォルダを作る必要があります。

hellohowareyou
質問者

補足

ほとんどがゴミ箱行きです。 ただ少しフォルダに振り分けているものがあります。もしそのフォルダがないとエラーメッセージが表示されるのでしょうか?