• ベストアンサー

メガネ屋さん

私は22才の男です。ふちが太めの様なカジュアルでなく、仕事で使う普通のふちのメガネを購入を考えています。 目がかなり悪く(コンタクトは-6.5)普通のふちでは、はみ出すと思われるので、薄くすべく圧縮?してもらうつもりです。 そこでみなさんに質問です。 (1)3プライスの店でも精度の高い圧縮をしてもらえますか?(安さ重視なのが心配で…) (2)メガネと言えば、メガネスーパー、ビジョンメガネ、メガネの愛眼の3店を思いつくのですが、この店のうち圧縮の観点からオススメの店はどれですか?(その他でもOKです) (3)メガネスーパー、ビジョンメガネ、メガネの愛眼の3店は22歳が使うには…ダサいメガネが多いのでしょうか?(表現が悪くてすみません) (1)(2)(3)のどれか1つでもいいので答えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

他の方が回答されているように圧縮するわけではなく、同じ度数でも薄くなる材質のレンズを使いますので、同じメーカーの同じレンズならどこでも同じです。 どのようなレンズを使うか心配ならご自分の好みのレンズを指定すればいいと思います。 レンズの価格表にメーカー名を記載していないところなどは、価格の安い韓国製レンズや無名メーカーのレンズを使うところもあります。 特に3プラは多いと聞きます。(とある店舗の加工室を覗いたときに某韓国メーカーのレンズをびっしりストックしてました) スー○ー、ビジ○ン、愛○はいわゆる安売り量販店というところでして、メガネフレームで「こだわりのおしゃれフレーム」は量販店の場合「都市部の旗艦店」のような店にしか置かれません。 一般的にはセレクトショップ、コンセプトショップと言われる店に置かれています。 どうしてもそのような3店で買うのでしたら、都市部の旗艦店に行ってみるのがいいでしょう。 要するにそこらへんの量販店にポンポン置いてあるようではブランドイメージがダサくなってしまうので、一部に限られているわけです。 そういう意味ではその手の店はダサいと言えます。 どの店も同じですね。

greenest
質問者

お礼

好みのレンズを指定することができるんですね。 3プライスは韓国製レンズが多いんですかぁ…。 OCCHIALIさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

安いめがね屋さんでも料金を上乗せすれば、より薄いレンズへの加工は可能です。 http://www.lensya.com/index.htm プラスチックレンズで1.74程度ならご指定の三店でも取り扱いはあると思いますよ~。 ビジネス用で普通のフレームならご指定のお店でも問題はないと思います。近い方が鼻パッドの交換とかフレームの歪み直しなどメンテナンスに便利ですよ~。 個人的によく利用するメガネ店は http://www.pokerface-web.com/ http://www.tsetse.co.jp/ http://www.kamuro-net.co.jp/ です。 ポーカーフェイスは度付レンズが10500円(高くても21000円)で統一されてます。 それ以外はセールを狙って購入します。 レンズの厚みを目立たせたくないならセルフレームにする。 小さめのフレームにする。 メタルフレームでレンズがはみ出てしまうなら、面取りのような加工をしてもらう。 などがお勧めです。 今はフレームのサイドが幅広が流行っていますが、それもサイドからレンズが見えにくい為、厚みを気にする人にはお勧めらしいです。 度数が強いと試着したよりもレンズの厚みで思ったより重っ。となる場合もあるのでご注意してください。 http://www.vc.hoya.co.jp/products/frame/detail_airlist.html はレンズの形やフレームが選べて尚且つ軽いのです。

greenest
質問者

お礼

幾つかサイトを教えて頂いたりと、分かり易い回答ありがとうございました。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

圧縮というのは、薄型非球面レンズのことを言っていると思いますが、 普通、レンズはメーカー品(SEIKO、HOYA、ニコンなど)を使うことが ほとんどなので品質は問題ないです。安価としているものはガラス球面 レンズを使用した場合の価格で、薄型非球面レンズを選択すればその分 値段が上がります。薄いものほど高価ですが、先に値段もちゃんと教えて くれるので予算と相談して決めます。 ダサいかどうかは、個人の好みもあるので比較できません。が、無難な デザインは何処でも似たような感じになります。

greenest
質問者

お礼

レンズはメーカー品なので品質は問題ないんですね。 yuno2006さん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジョンメガネ、メガネスーパー等の安いのにするか、弐萬円堂にするか迷っています。

    妻のメガネが壊れたので買い替えを検討中です。 ビジョンメガネ、メガネスーパー等で5000円とか7000円とかの均一の安いめがねがありますよね。それで作ろうか、それとももう少し出して弐萬円堂のメガネにするかで迷っています。 妻の視力は0.06くらいで乱視もあるので、安いメガネだとレンズがぶ厚くなりますよね? 弐萬円堂なら薄型レンズや非球面レンズも選べるので薄く出来るかな?と思って悩み中です。 コンタクトを使っているので家メガネとしての使用です。 コンタクトももうそろそろ作らなければならないので、お金が・・・。 アドバイスお願いします。

  • メガネの購入時

    明日新しくメガネを作りに行こうと思っています。 メガネを作るときって、視力検査しますよね?普段コンタクトなのですが、はずしていかないといけないものですか? メガネ屋さんってコンタクトはずす場所あったかなぁ?なんて思ってここで質問させていただきました。 今もっているメガネは度が全然あわず見えません(笑) かけていってもいいけど、意味がないです・・・。 ちなみに、最近良く見かける3プライスのお店に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • メガネ屋さんについて…

    メガネが壊れたので、 新しいメガネをメガネスーパー もしくは、東海メガネコンタクトで、購入予定です。 そこで、質問なのが、 上記のお店で、VISAのカードは 使えますでしょうか?

  • いい眼鏡店はどこですか?

    近視の為、眼鏡を買おうと思っています。 近所は、眼鏡の激戦区に近く、色んな眼鏡店があり、何処の店にしようか迷っています。 金額より、眼鏡の質を重視しています。 ・キクチメガネ ・眼鏡市場 ・三城 ・眼鏡の愛眼 ・ピジョンメガネ ・メガネトップ どの店がお勧めでしょうか?

  • 23区内のメガネ屋で…

    今のメガネをかけてから3年、そろそろ度が合わなくなってしまったので、新しいメガネを買いに行こうと思います。 なるべくファッション性の高い、カジュアル・オシャレなメガネがいいのですが、視力がかなり悪く、取り扱えるレンズの関係で使える店が限られてしまいます。(Hatchはオシャレですけど、レンズや技術に不安ですし、メガネスーパーは以前ロクでもない思いをしたので…) 普段銀座和真とかで作ってもらっているのですが、この手の店にも大学生風のカジュアルなメガネって存在するでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • メガネの安い店

    メガネドラッグ、メガネスーパー以外に 大型チェーン店でメガネが安く買えて 品揃えが豊富な店を教えてください。 近視と乱視がひどくレンズ代が高いので できるだけ節約したいのです。 また、コンタクトの安売りのチェーンってありますか?

  • 伊達めがね?おしゃれ眼鏡?

    この度、眼鏡が欲しいなーと思って購入を考えています。 私は目が悪いんで家では眼鏡かけてるんですけど、外出の際にはコンタクトにしてます。 でも、赤だったり黒だったり少し大きめのふちがある伊達眼鏡(おしゃれ眼鏡?)が欲しくなってしまい、(グラサンじゃない、普通の眼鏡っぽいやつです)でもそんなに頻繁に付けるものじゃないんで高いのはちょっと・・・と思います。 100円均一とかで売ってる伊達眼鏡って付けてたら安っぽいな~って見た目分かりますか?

  • メガネをかけてから、売れません。

    販売の仕事をしていて、メガネをかけて接客するのと、メガネなしで接客するのでは、メガネをかけると、客の反応がわるいような気がします。土、日にメガネをかけて、ぜんぜん売れなかったので、最近は、メガネをかけません。今は、銀ぶちで、透明なレンズです。はじめてのメガネで、視力は、0,3と0,5なので、かけなくても、ぜんぜん見えないことはありません。販売で人のよさそうで、親切を演出するには、メガネよりコンタクトの方がいいですか?店の人の評判もよくないです。困ってます。取りあえず、来週、新しいフレーム買いにいきます。ふちなしにします。

専門家に質問してみよう