-PR-
解決済み

放送所別に番組内容を変えている放送局

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247495
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (14/73)

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/30)

昔というのは、どの程度のことなんでしょうか?
多分DJDOMINOさんの仰られているのがTVでの事と思いますが、ラジオでは結構前(私が小学校の頃なので少なくとも15~20年前)私が住んでいる地方局のみの番組をやってました(地元が遠G町でHBCK見放送局作成の番組を当時聞いてました)。後,その地区の市政(町政)番組なんか昔からやっていると思いますので、そのような番組の歴史自体結構古いのではないでしょうか?
まったくの余談ですが、何処に住んでいるかもろばれですね(もちろん悪い意味ではなく)^^;。
補足コメント
DJDOMINO

お礼率 19% (14/73)

昔というのは開局から現在までをさします。
投稿日時 - 2002-04-05 17:06:26


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

ご質問の意図がいまいちよくわからないので,回答になっていないかもしれませんが,
たしか私の記憶によれば,コールサインを持っている放送局(例えば,STVやHBCの場合,札幌にある本局と,旭川,函館,釧路などにある支局も含めて)は,その放送局独自の番組を持っている,ということをどこかで読んだ覚えがあります.
逆に言うと,独自番組を持つにはコールサインが必要,ということになります.
独自の周波数やチャンネルを持っていても,単なる中継局であれば,コールサインは与えられないようです.

もっと詳しい方いましたら,お願いします.
「自信なし」です.
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民放では知りませんがNHKではよくありました。昔から近畿一円は大阪放送局の放送がVHFで流れていましたが、UHFでは地元放送局からローカルニュースや高校野球県予選が別に流れていました。10年ほど前からはこのようなことはなくなり、全近畿、同一放送になりました。しかし、今でも19時のニュースでは神戸局の放送は風見鶏のマークが画面の端に表示されます(内容は大阪と同じ)。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ