• 締切済み

食べれない・・・長文です

22才の女です。 私は昔から情緒不安定ですぐ精神的に病んでしまいます。 精神科にも通っていましたし、リスカ経験もあります。 最近までは落ち着いていたのですが、ここ何日かご飯が食べれなくなりました。 実生活では新しい彼氏も出来てすごく幸せなはずなのに。。 食べれなくなって今日で5日目です。その間は普通の生活の一食分も食べていません。水分は取っています。 体はもちろん食べ物を求めているので毎日お腹が鳴っています。 でも精神的に食べれないんです。むしろ食べたくないという感じです。 体型は155cmで44kgで特にダイエットをしたい訳でもありません。 食べれないせいで更に3kg痩せました。 今までも食べれなくなることはあったんですが2.3日が限度でした。 食べた後吐くなどはまったくありません。 あと、これは昔からなのですが不眠もあります。 だいたい寝るのは2日に一回くらいです。酷いときは3日位寝れません。 毎日寝るのは無理です。 どちらも自分でも原因がまったく分からないので怖いんです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? ほっとけば治るんでしょうか?不安でたまりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.5

こんにちは。younyannさん。メンタルクリニック通院中のootsuです。 >最近までは落ち着いていたのですが、 >ここ何日かご飯が食べれなくなりました。 >実生活では新しい彼氏も出来てすごく幸せなはずなのに。。 ストレスなんですが、悪いことばかりでなく良いこともストレスになります。この場合、新しい彼氏ができたことがあなたの脳に負担をかけているのでしょう。ストレスをあまり感じないという時がかえって体に不調が出たりするもののようです。貴女は自分でもストレスを抱えやすいと自覚しているのですからなおさらストレスを自分の中に取り込んでしまっています。 精神科やメンタルクリニックと名のついた病院へ行かれることをお勧めします。あとは、主治医の指示にしたがって治療ということになると思いますが、不眠症なので、睡眠導入剤等処方されると思います。 私の主治医は、同時に、「レモンの匂いが良い眠りにはいいよ。悪い夢を見なくなるよ。」「心の落ち着くような音楽を毎日同じ曲を聴いて寝るといいよ。」などとアドバイスしてくれました。たぶん、寝れるようになると食欲も沸いてくると思います。

回答No.4

まずは睡眠クリニックを受診されてはいかがでしょうか。睡眠のリズム障害による症状がいろいろ出てきている可能性があると思います。まずはがんばって睡眠リズムを取り戻し、それでも症状が改善しない場合、心療内科などに行かれてみてはどうでしょう。

younyann
質問者

お礼

睡眠クリニックというものは初めて聞きました。 一度調べてみます。まずは不眠が先なんですか。。 確かに寝れない事が体に一番しんどい気がします。 ほんと早く治したいです・・ ありがとうございました。

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 NO.2のsuccessです。  返って貴方を傷つけ申し訳ございませんでした。  やはり、専門医の方に本当に何でも言い合える心の交流が出切る方に診ていただいた方がいいですよ!  (以前?)通っていらっしゃった(いらしゃる)医師の方でも貴方と本当に心の面で相性のいい医師の方にご相談くださいね。

younyann
質問者

お礼

わざわざすいません;; 私の文章力が足りなかっただけなので。 なかなかいい先生に巡り合うのは難しそうですが、 やっぱり今のままはいやなのでちゃんと治したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#41409
noname#41409
回答No.2

 こんばんは。はじめまして。  わたくしは心療内科に通っています。  世界中の多くは痩せていると総て(美容・健康に)いいことばかりという固定概念が強く辛い体型差別に遭い自分でも太っている思い込みから26歳のとき拒食症になり、食べ物の臭いをかぐと気持ちが悪くなり、水しか飲めなくなり、30kg以上も痩せました!やがて水も嘔吐する始末。今は体重も10kg戻りました。心身とも少しずつですが、元気になってきています。  40kgをきるため励んだ結果で手に入れると苦しくて苦しくてたまらず、また10kg戻った現在はまた40kgをきりたくて、矛盾ばかりです。  貴方とは正反対なのでよく分らず申し訳ございません。  太りたいと仰る方程痩せていらっしゃらなく、痩せたいと仰る方は痩せていらっしゃって……。  兎に角別に思っていらっしゃる程痩せていらっしゃらないのですよ。ご安心くださいね。  もう病院には行っていらっしゃらないのでしょうか。NO.1様と同様行かれることをお勧めします。  痩せているという思い込みは止められた方がいいですよ!わたくしもなるべく太っているという思い込みを止めるようにしています。  それとストレスは一番心身ともによくないです!

younyann
質問者

お礼

すいません。私の説明不足ですね;; 私は自分で痩せているとは思っていませんし太りたいとも思っていません。特に体型のことは気にしていないので。 原因が見当たらないのに、ご飯が食べれない事が不安で。。 同じような症状の方のお話が聞けて参考になりました。 ストレスを抱えやすいので気をつけます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

結構重症かもしれません、以前神経科にかかっておられた経験がおありでしたら同じ神経科に予約をお取りになることをお薦めします。既知の患者の場合予約を取ることは一般に容易だと思います。 素人療法は止めましょう。特に既往症がある場合は余計に危険です。

younyann
質問者

お礼

通っていたのが高校生の時なので昔すぎなんですが大丈夫でしょうか? でもそこの病院は通っていてもあまり意味がないと思えたのでまた新しい病院なども考えてみます。 やはり専門医にかかるのが一番なんですよね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • サラダ生活

    ここ数日サラダと水しか口にしてません。175cmあって80kgを超えたのでまずいとおもい、サラダ生活を始めました。効果はあって76kgまで落ちました。だけど毎日元気がでず、バイトの時もいつもへとへとです。元気がでる食べ物、飲み物で、低カロリーなものはありませんか?もしくはこういうダイエットがいいというのがあったら教えてください

  • ダイエット

    わたしはつい3ヶ月まえまでまわりの人に拒食症かって言われるくらい食べないダイエットをして12kg痩せて、ここ最近で元の体型に戻った馬鹿な女です…はぃ 私のなかでダイエットはひたすら食べなければ痩せる その概念しかありません… まわりには「まだ分からないのか」「あんな無理なダイエットするからこうなるんだ」とけちょんけちょんに言われてます だけどやっぱり12kg痩せたという経験からまた食べない日々に戻りそうなんです 10kg以上ダイエット成功したかた どのようなダイエットで痩せて、またどのように維持してますか?

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

  • 食べたくないのに食べてしまう

    私は21歳の女子大生です。 165cm52kgなのですが、最近過食ぎみになり、食べたくないのに吐く手前まで食べてしまい、とても苦しいです。 実は2週間ほど前までダイエットをしていました。ダイエットする前の体重は52.5kgでした。 もともと自分の体型に不満があったわけではないのですが、お付き合いしている彼のタイプがモデル体型ということを知り、私が「痩せたほうがいいかな?」と聞いたら「特に思わないけど・・・まあやせてるほうが好みではあるけど」と言われ、ダイエットを始めました。 もともと私は顔に肉がつきやすく、特に冬なのでぽっちゃりに見られるようです。 辛かったけどやせて綺麗に見られたい一心でダイエットをし、50.5kgまで落としました。そこで彼に「2kg落としたよ」と言ったら、冗談半分で「48kg目指そうか」と言われました。 ほめてもらえるかと思ったのに・・・そんな風に言われてしまい、ダイエットのやる気を失い、過食に転じました。 しかし、気持ち悪くなるほど食べてしまい、このままではダイエット前より体重が増えてしまうし、第一こんな不健康な体、精神状態に危機感を覚えます。 半分愚痴のようになってしまいすみません。過食をやめ、健康になるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 太ったらしゃがむのが辛くなりました

    結婚して1年で15㎏も太ってしまいました。 食生活がいけなかったんだと思います。(夫が甘いすき焼きが好きなので、付き合ってそれを頻繁に食べていました。) あと運動も全然していませんでした。(すぐそこの用事も車を使っていました。) 今日、毎年恒例の飼っている犬の毛刈りをしたのですが、いつもは辛いと思うことはなかったのに、今日はしゃがむことが辛かったです。 ふくらはぎと太もも、お腹の肉が邪魔をして、長時間しゃがめないんです(泣) 1年前は172cm53㎏の痩せ型体型だったのが、現在は68㎏でぽっちゃりしています。 標準体型はネットで調べると65㎏なので、あと3㎏は確実に痩せたいです! 甘いものをやめたらすぐ痩せますか? 痩せていることがコンプレックスだったのに、ダイエットをするなんてと愕然としています(涙)

  • 固太りで悩んでいます。長文になります。

    34歳の女です。 164cm 70kg 見た目は固太りです。骨格も大きいです。 体重を言うとびっくりされて、そんな風には見えないみたいです。 痩せたいなと思い出したのは22歳で気になりだして、 28歳くらいまでは60kgいくかいかないかでした。 30歳になると63,4kgになって、この時期はジムに通っていました。 一時的には少しは締まっていたと思います。 31歳で一週間病院ダイエットというのをやって、一週間で3kg痩せました。 リバウンドしてしまい、68kgになっていました。 ショックでした。26~31歳くらいまで色んなことがあり心身共に病んでいました。 9月に交通事故にあい、大分よくなったのですが両膝を治療中です。 右膝を七針、左膝を二針縫って今でもひざまづいたり正座は出来ません。 日常生活はそんなには支障はないのですが、体重のせいもあって膝が軋みます。 太腿を鍛えるエクササイズなどを教えてもらってるのに、 三日坊主で気が向いたらするという性格が痩せない原因だとはわかっています。 姿勢も悪いし、体を動かすことは嫌いではないのですが摂取カロリーが多いので 運動量が負けてます。 食べ物に好き嫌いはなく、21歳までは何をどれだけ 食べても全く太らない体質でした。太る物ばかり好きで、しかも あまり汗をかかない体質で冷え性でした。今は汗はちゃんとかきます。 いつも食べ物を残したり無駄にすることが大嫌いで、環境がやたら 食べる人が多かったり、多く作りすぎて食べないと怒られたりするのもあって、 今の自分になってしまいました。皆自分が悪いんだと思います。 27歳の時にマイクロダイエットで5kg痩せたこともありましたが、 誰にも気づかれずまたすぐに戻りました。同じような悩みがあって、克服された方がいましたらアドバイスください。 諦める事ばかりしていましたが、それはとてもきついです。 どうかよろしくお願いします。

  • あと数キロ痩せたいのですが・・・。

    こんばんわ。 社会人になって、ストレスと運動不足などが原因で一気に10キロ近く 太ってしまいました。今年の初夏にこれではいけないと、ダイエットを 試み、64kgから56kgまで落としました。(身長は165cmです。) ダイエットの方法としては、低インシュインダイエット+入浴時の 軽いエクササイズ、そして便秘を防ぐために納豆、キムチ、ヨーグルトを できるだけ摂るようにしました。毎日3食、ほぼ決まった時間にきちんと 食事をし、水分も多く摂るように心がけています。 ずっと今でもこの生活を続けていますが、 56kgからはずっとプラスマイナス0.5kgを行ったり来たりで それ以上、体重が減りません。もうこのくらいでいいかなとも 思ったのですが、やはり目標の53kgくらいにはなりたいのです。 さらに落とすには今以上のダイエットが必要なのでしょうか? もっと運動をすればいいのかもしれないのですが、仕事が忙しく それのために時間はあまり取れないのが現状です。 また、ウエストより上は予想以上に細くなったのですが、 お腹から下(特に太もも)はほとんど変わっていないんです。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイス、お待ちしています。

  • ダイエット中の水分摂取について

    最近、又太り始めてしまったのでダイエットを開始 したのですが毎回気になるのが水分摂取量なんです。 水分を喉が渇いてなくても飲んでしまっていたり元々多く取っていた為、以前水分を取ることを気にしすぎて 水分を抑え運動、食事制限を加え156、60kgが30kg後半まで半年程で不健康に落ちてしまいました。(現在同身長で53kg)精神的に水分が取れない状態になってしまっていたんだと思います。ジュース、お酒は当然飲まないのですがダイエット中は水分は大体、どの位の摂取量がとり過ぎにならない程度なのでしょうか??アドバイスをお願いします。皆さんはどのくらいの水分を一日に摂取していますか? (今の運動量は毎日夜にストレッチ40分程度で日によってウォーキング(一時間~三時間)汗をかく運動をしていますが普段は家で絵を描いています。食事は野菜中心です)

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。