• 締切済み

京都での私立中学の入試について

娘が小学校6年生です。四谷大塚合不合判定テストや京進の内部模試では、偏差値65をキープしています。その程度でしたら、第一志望は、京都女子か、同志社関係かと思うのですが、娘はどちらも行きたくなさそうなんです。学校の先生に熱意がなさそう、大人しくまじめな娘には合わない気がする、というのが理由です。で、光華か文教を受験したいと言い出し、ちょっと困っています。一度見には行ったのですが、今まで考えても見なかったので、不安です。光華中学や文教中学は、指導熱心な学校で、真面目な生徒さんが多いのでしょうか。将来は、大学に進学したいと考えていますが、特に、国公立とかは考えてなく、できれば関関同立程度以上ならくらいに思っています。実際行っておられた方、また、同中学に詳しい方、どうか、様子を教えてください。親としては、子供が納得して入学し、期待を裏切らない面倒を見てくださるなら、この際偏差値にこだわらないことにしようと思っています。

みんなの回答

回答No.1

小学校6年生さんですか。困りましたね。急がないといけませんね。 両中学校とは全く関係のない外部者の意見なので参考程度にしてください。 >学校の先生に熱意がなさそう と感じたのは、お嬢様の学校説明会での印象でしょうか。少子化の時代を迎え、光華・文教のような女子校・元女子校は受験生・入学者の確保が至上命令になっています。黙っていても生徒が集まる有名校とは違い、営業活動に力が入るのは当然のことです。その辺りのことを差し引いて判断されてはいかがでしょうか。私も私学の合同説明会に出かけましたが、偏差値・有名大進学率の高い学校ほど客引き(言葉が悪いですが)に不熱心で、先生の態度が横柄だと感じました。 外からでは両校とも制服を着崩したり、奇抜な髪型をしているようには見受けられません。元々大人しい生徒さんが集まっているのか、厳しい生活指導の結果なのかはわかりませんが。これから先お嬢様が「大人しい性格のままでいい」と考えてらっしゃるのなら京女は向いていないでしょう。ご家族もそうお考えですか? 光華・文教から外部の大学を受験されるのでしたら、特進コースで受験勉強中心の6年間になります。有名大進学率を上げることが学校経営に直結しているのである程度の覚悟が必要かと思います。 全然解答になっていなくて申し訳ありません。 京都は宗教と関わりの深い学校が多いのでご家庭の教育方針に合わせて選択されるのが一番だと思います。

gookoma
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり京女ではおとなしめの子供は、苦しいでしょうね。目から鼻に抜けるような才女で、積極的な子が多いような気がします。あと、子供が二の足を踏んでいる理由の一つが、同志社も、京女も、説明会に来られているほかの保護者や、受験生本人が、非常に派手、濃い!という印象をもったというのもあるようです。私もそう感じましたが、同じ私学でそんなに生徒が派手、地味なんてあるんでしょうか。同女・ダム女はやや派手くらいの認識しかなくて・・・。  確かに、偏差値が高い学校は、説明会やオープンキャンパスでも、あまり熱意はないですよね。でもそれが普段の授業とか、生徒指導にも同じであるかは別問題かも知れませんね。ほんとに急がなくてはならないので、困っております。どんなことでも参考にしたいので、また、何か気づかれたら教えてください。

関連するQ&A

  • 京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

    娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

  • 中学受験

    早稲田実業の中等部に行きたいんですけど、今日あった四谷大塚の合不合判定テストで280/500点だったんです。           国語89/150点 算数80/150点 社会64/100点    理科47/100点    で偏差値が55なんです。       これからどうしたらいいですか?                 回答をよろしくお願いします。 

  • 中学入試の偏差値

    中学入試の偏差値を四谷大塚などのサイトでみると、例えばラ・サール(63)や愛光(56)といった地方の名門校の偏差値が意外と低く出ています。 偏差値63と言えば首都圏では浅野、56と言えば法政大附属、鎌倉学園相当です。 しかし、ラ・サールや愛光の大学進学実績はこれら首都圏校の実績を明らかに上回ります。 このギャップは何でしょうか。

  • 合不合判定テストについて

    四谷大塚に通っていないため、合不合判定テストについてよくわかりません。だれか中学受験に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 中学入試の過去問は公開されないの?

    今年小学校6年生になる子供を、塾にいかせるか、行かせないか悩んでます。 本人は行きたいみたいなので、今からで、ある程度の高校の中等部に入れそうなら、行かしてあげたいと思てます。 高校入試では偏差値55~60の所でも、中等部だと、偏差値は45~55ぐらいになっていて、少しがんばればいけるのではないかと思います。 考えているのは、プール学院(大阪です)~同志社程度のレベルの学校です。(偏差値45~50あたり) そこで本題なのですが、私自身、中学入試は経験してないので、中学入試の偏差値40代というのは、学校のテストで普通に90~100点を取れていれば、少し受験用の勉強をすれば受かりそうに思えてしまいます。同志社なんかも大学入試、高校入試の時点では、偏差値65~70なのに、中学入試では偏差値45~55です。 実際どうなのかなど、知りたくて、入試の過去問などネットで公開しているところがあるはずだ。と思って探してみましたが、まったく見つかりません。 実際の中学入試で、一年でプール学院(それと相応の中学。高校の偏差値は60前後で中学入試時の偏差値は50前後のような)を目指すのはどの程度(難しい)のでしょうか? 過去問を公開されているところはないですか? 長くなってしまいましたが、よろしく願いします。

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • (京都)私立中学入学後も塾に行くべきですか?

    小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。 私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか? 学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか? できれば上記3校の情報を教えてください。

  • 関西 私立中学について

    4月から新5年生の娘をもつ母です。 地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。 難関校を目指しているわけでもないので 特に今のところは、塾通いはしていません。 そこで、偏差値等調べてみて・・・ ☆プール学院中学 ☆金蘭会中学 ☆武庫川女子中学 が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が 回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。 どんな事でもいいので、教えてください。 うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので 女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。 もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか? また、上記レベルの学校を受験する場合は どの程度、塾通いが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 私立中学に向けた小6夏休みの勉強量

    小学校5年生(今年)の1月になってから、私立中学に行きたいと言うようになり、この2月から中学受験塾に行きかけて半年が過ぎました。 といっても超難関大学を目指すような中学ではなく、中高一貫教育で、のびのび学びながら人間形成をして併設大学に行くのが目標。 四谷大塚の模試で偏差値40です^^;)。 志望中学は合格基準偏差値が50です。 夏休みは月~土曜まで毎日あさ9時から15時過ぎまで勉強です。 おっとりタイプで夜10時を過ぎると眠くて集中力が急降下です。 夏休みの家庭での勉強量はどのくらいが良いのか分からないので、やみくもに勉強させるのもどうかと・・・? 公立小から私立中学に進学した生徒さんや親御さんから、私の場合はどうだったというようなアドバイスをいただきたいと思っています。 お願いします。

  • 四谷学院について

    今年四谷学院に入学予定です。 どうしても関関同立に行きたくて予備校に通うことにしたのですが、 学力は非常に低く、偏差値も47、8です。 そこで、偏差値が低くても面倒を見てくれそうな四谷が良いかなと思い、 説明会にも行きました。 印象は良かったのですが、 四谷で1年間で関関同立レベルまで学力が上がるのか心配です。 もちろん自分の努力が必要なことはわかっています。 また、 ネット等での口コミで、あまり良いものが見つからず、少し不安です。 四谷学院の授業や先生、 面倒見の良さ、テキスト、雰囲気等、 四谷学院について 知っていることがありましたらお教えください。 長文失礼しました。