• 締切済み

京都での私立中学の入試について

娘が小学校6年生です。四谷大塚合不合判定テストや京進の内部模試では、偏差値65をキープしています。その程度でしたら、第一志望は、京都女子か、同志社関係かと思うのですが、娘はどちらも行きたくなさそうなんです。学校の先生に熱意がなさそう、大人しくまじめな娘には合わない気がする、というのが理由です。で、光華か文教を受験したいと言い出し、ちょっと困っています。一度見には行ったのですが、今まで考えても見なかったので、不安です。光華中学や文教中学は、指導熱心な学校で、真面目な生徒さんが多いのでしょうか。将来は、大学に進学したいと考えていますが、特に、国公立とかは考えてなく、できれば関関同立程度以上ならくらいに思っています。実際行っておられた方、また、同中学に詳しい方、どうか、様子を教えてください。親としては、子供が納得して入学し、期待を裏切らない面倒を見てくださるなら、この際偏差値にこだわらないことにしようと思っています。

みんなの回答

回答No.1

小学校6年生さんですか。困りましたね。急がないといけませんね。 両中学校とは全く関係のない外部者の意見なので参考程度にしてください。 >学校の先生に熱意がなさそう と感じたのは、お嬢様の学校説明会での印象でしょうか。少子化の時代を迎え、光華・文教のような女子校・元女子校は受験生・入学者の確保が至上命令になっています。黙っていても生徒が集まる有名校とは違い、営業活動に力が入るのは当然のことです。その辺りのことを差し引いて判断されてはいかがでしょうか。私も私学の合同説明会に出かけましたが、偏差値・有名大進学率の高い学校ほど客引き(言葉が悪いですが)に不熱心で、先生の態度が横柄だと感じました。 外からでは両校とも制服を着崩したり、奇抜な髪型をしているようには見受けられません。元々大人しい生徒さんが集まっているのか、厳しい生活指導の結果なのかはわかりませんが。これから先お嬢様が「大人しい性格のままでいい」と考えてらっしゃるのなら京女は向いていないでしょう。ご家族もそうお考えですか? 光華・文教から外部の大学を受験されるのでしたら、特進コースで受験勉強中心の6年間になります。有名大進学率を上げることが学校経営に直結しているのである程度の覚悟が必要かと思います。 全然解答になっていなくて申し訳ありません。 京都は宗教と関わりの深い学校が多いのでご家庭の教育方針に合わせて選択されるのが一番だと思います。

gookoma
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり京女ではおとなしめの子供は、苦しいでしょうね。目から鼻に抜けるような才女で、積極的な子が多いような気がします。あと、子供が二の足を踏んでいる理由の一つが、同志社も、京女も、説明会に来られているほかの保護者や、受験生本人が、非常に派手、濃い!という印象をもったというのもあるようです。私もそう感じましたが、同じ私学でそんなに生徒が派手、地味なんてあるんでしょうか。同女・ダム女はやや派手くらいの認識しかなくて・・・。  確かに、偏差値が高い学校は、説明会やオープンキャンパスでも、あまり熱意はないですよね。でもそれが普段の授業とか、生徒指導にも同じであるかは別問題かも知れませんね。ほんとに急がなくてはならないので、困っております。どんなことでも参考にしたいので、また、何か気づかれたら教えてください。