• ベストアンサー

山口下関でとらふくを安く食べられるお店を教えてください!

12月上旬、山口下関に友人4人グループ(成人男子)で訪れます。目的の1つに「本場のとらふく」を食べたいと言うことなのですが、なさけないことに貧乏旅行なので、安くておいしいお店をご存じの方情報をお願い致します。        天然物はとてもとても高くて無理なのは分っていますのであきらめています。養殖物で結構です。予算は1万円未満。    ガイドブックなどに載っていない地元人御用達のお店や、安くておいしいお店に入ったことがある方、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 下関ではないですが、山口の瀬戸内側出身の者です。 山口県ってふぐの本場の割には、普段はほとんど地元の人間は食しないんですよね。 下関はふぐの水揚げ+流通施設が日本一整っている港なので水揚げ高は日本一ですが 大抵のものは、そのまま東京や大阪の高級料亭に直行です。 安いだけであれば、築地のように市場内の食堂はいかがでしょうか? http://www.karato.jp/index5.html この中の右下のオレンジのお店が食堂ですが、 この中の「食堂よし」だととらふぐ定食が1100円となってますね~。 行ったことがないので味は保証出来かねますが、鮮度は抜群だと思います。 あとこんなサイトもあります。 http://www.fuku.com/ryoriitiran.html 予算というのはお1人1万未満でしょうか? それであれば、ここに載っているお店だと大抵のお店が大丈夫だと思います。 大体、6000円~8000円前後のコースが多いようですよ。

kita2440
質問者

お礼

さっそくの情報、ありがとうございました。 そーですよねー。地元の人ってたべないものですよね。 市場というのは盲点でした。新鮮なものをその場でって感じで良いですね。行ってみたいと思います。 市場とは別に、夜にお酒(ひれ酒!)などを飲みながらちり鍋などをと思ったので紹介いただいたサイトの中から値段と内容を相談の上選びたいと思います。 本当にありがとうございました!!助かりました。

その他の回答 (2)

• sentsuku
回答No.2

どの程度こだわるかによりますが。。。 わたしが行ったときは、ガイドブックで見たりしたわりには結局、唐戸のカモンワーフで食べました。 観光客相手の場所ですが、専門店でランチコース、回転寿司でふく握り、たこ焼き屋で白子焼きと、観光客として楽しめる場所でした。 ランチなら2000円前後~、夜なら5000円前後が中心です。 とにかくフグが食べたいという目的なら、手ごろでいいかと思います。 お味のほうは、それなり・・・なのかなぁと思いましたが、そうそう食べるわけでもないので、あまり分かりませんでしたね。 個人的には、フグはフライが一番好きです。。。

参考URL:
http://www.kamonwharf.com/
kita2440
質問者

お礼

さっそくの情報、ありがとうございます。 「唐戸のカモンワーフ」ですか。ここも知りませんでした。たこ焼きや白子焼き!これはおもしろいですね。白子って高級なイメージがありますが、たこ焼きやっていうのが庶民的でいいですね。気に入りました。行ってみます。 私たちも、なんだかんだ言ったってたぶんsentsukuさんがおっしゃるとおり、ふくの味は「そうそう食べるわけでもないので、あまり分かりませんでしたね」となると思います。(笑) わたしもふくのフライを食べたいです! 情報、ありがとうございました!助かりました!!

noname#210617
noname#210617
回答No.1
kita2440
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 参考になるサイトを教えて頂きましてありがとうございました。 うさぎさんサイトの「唐戸市場」、行ってみたいと思います。買えるかどうか別としても見てみたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました!!