• ベストアンサー

山口下関でとらふくを安く食べられるお店を教えてください!

12月上旬、山口下関に友人4人グループ(成人男子)で訪れます。目的の1つに「本場のとらふく」を食べたいと言うことなのですが、なさけないことに貧乏旅行なので、安くておいしいお店をご存じの方情報をお願い致します。        天然物はとてもとても高くて無理なのは分っていますのであきらめています。養殖物で結構です。予算は1万円未満。    ガイドブックなどに載っていない地元人御用達のお店や、安くておいしいお店に入ったことがある方、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 下関ではないですが、山口の瀬戸内側出身の者です。 山口県ってふぐの本場の割には、普段はほとんど地元の人間は食しないんですよね。 下関はふぐの水揚げ+流通施設が日本一整っている港なので水揚げ高は日本一ですが 大抵のものは、そのまま東京や大阪の高級料亭に直行です。 安いだけであれば、築地のように市場内の食堂はいかがでしょうか? http://www.karato.jp/index5.html この中の右下のオレンジのお店が食堂ですが、 この中の「食堂よし」だととらふぐ定食が1100円となってますね~。 行ったことがないので味は保証出来かねますが、鮮度は抜群だと思います。 あとこんなサイトもあります。 http://www.fuku.com/ryoriitiran.html 予算というのはお1人1万未満でしょうか? それであれば、ここに載っているお店だと大抵のお店が大丈夫だと思います。 大体、6000円~8000円前後のコースが多いようですよ。

kita2440
質問者

お礼

さっそくの情報、ありがとうございました。 そーですよねー。地元の人ってたべないものですよね。 市場というのは盲点でした。新鮮なものをその場でって感じで良いですね。行ってみたいと思います。 市場とは別に、夜にお酒(ひれ酒!)などを飲みながらちり鍋などをと思ったので紹介いただいたサイトの中から値段と内容を相談の上選びたいと思います。 本当にありがとうございました!!助かりました。

その他の回答 (2)

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

どの程度こだわるかによりますが。。。 わたしが行ったときは、ガイドブックで見たりしたわりには結局、唐戸のカモンワーフで食べました。 観光客相手の場所ですが、専門店でランチコース、回転寿司でふく握り、たこ焼き屋で白子焼きと、観光客として楽しめる場所でした。 ランチなら2000円前後~、夜なら5000円前後が中心です。 とにかくフグが食べたいという目的なら、手ごろでいいかと思います。 お味のほうは、それなり・・・なのかなぁと思いましたが、そうそう食べるわけでもないので、あまり分かりませんでしたね。 個人的には、フグはフライが一番好きです。。。

参考URL:
http://www.kamonwharf.com/
kita2440
質問者

お礼

さっそくの情報、ありがとうございます。 「唐戸のカモンワーフ」ですか。ここも知りませんでした。たこ焼きや白子焼き!これはおもしろいですね。白子って高級なイメージがありますが、たこ焼きやっていうのが庶民的でいいですね。気に入りました。行ってみます。 私たちも、なんだかんだ言ったってたぶんsentsukuさんがおっしゃるとおり、ふくの味は「そうそう食べるわけでもないので、あまり分かりませんでしたね」となると思います。(笑) わたしもふくのフライを食べたいです! 情報、ありがとうございました!助かりました!!

noname#210617
noname#210617
回答No.1
kita2440
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 参考になるサイトを教えて頂きましてありがとうございました。 うさぎさんサイトの「唐戸市場」、行ってみたいと思います。買えるかどうか別としても見てみたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下関春帆楼について質問です

    今度下関に旅行に行くにあたり2泊の内一泊は豪勢に行こう!と言う事で春帆楼に行こうと考えています そこで質問ですが、こちらのお店はコースによっては養殖のフグを使用しているようです わざわざ下関のフグ屋さんで養殖を用意する必要はあるのでしょうか?まず、ここがナゾです。 予約は天然のコースにしましたが、お客によって天然と偽り養殖を出す可能性ってありますよね と、言うよりお客によって天然か養殖か出し分ける為に両方用意してると勘繰られても仕方は無いのでは・・・ 実際ここはどうなんでしょう? 養殖と天然を並べて食べればどちらが天然とハッキリわかる自信はあるのですが どちらか一種類だけを食べた場合海原雄山じゃあるまいし、絶対わかる自信がありません

  • 山口県へドライブ旅行へ行くのですが・・・

    今週末主人と関西から山口へ1泊2日でドライブ旅行へ行きます。初めての山口なので、錦帯橋や秋吉台を経て萩温泉で宿泊。翌日は下関などへ寄って帰る予定です。食い意地のはった二人なので、いろいろと美味しいものを食べて帰りたいな♪と思っていますが、おススメのお店や場所などあれば是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 四国スタート→しまなみ→山口→下関→北九州→湯布院

    来年3月に家族旅行を考えてます。 今回は下の子がまだ小さいので、近場にすることにしましたが、ポイントを抑えることがせきません(-_-); 行きは車移動、帰りはフェリーです。 ルートは、タイトル通り『四国を出発!→しまなみ街道→広島・山口→下関→北九州→湯布院』です。 ・・・というのも、だいたい時間がどれくらいかかるかがわからないのもありまして。(高速の時間とかはわかるのですが…) 行きたい場所は山口のサファリランド、海峡の橋の人道、門司港周辺、大宰府天満宮などですが、他に子連れで行ける楽しめる場所はありませんか?ちなみに子供が4歳1歳の男の子2人です。 宿泊は湯布院で1泊はもうホテルを決めているのでが、その前の日に1泊したいと考えてますが遊ぶ場所やおいしいお食事ができる所などを考えて場所を決めたいのです。 福岡近辺でもつ鍋?とか、海峡近くでおいしいお魚?とか…そして、北九州に一泊みたいな。 どうでしょうか?丁度半分あたりの北九州で休憩の意味も込めて1泊をと思いますが、お宿もなかなか・・・。和室で食事は朝だけでもいいのですが、おすすめはありますか? あと、こんなお店あるよ!とか、ここおいしいよ!とか、なんでもいいです。とにかく、地元の方の情報が頂けるとうれしいです(*^0^*) 文章がまとまってなく、わかりずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 魅力的なうなぎ店のパンフレット内容を教えて下さい

    うなぎ店のパンフレットを作成したいのですが、皆様はどのような内容が入っていると嬉しいですか?テーブルにはお品書がありますが、その他に店のパンフレットが現在無く、ここで作りたいと思っております。 料理が出てくる間にテーブル隅に置いておき、そこで皆様がどんな内容が入っていると読んでいたいか、天然?養殖?店のこだわり、うなぎの豆知識などなど考えているのですが、実際皆様の生の声を教えて下さい。どんな事でも構いません。ヒントにさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 山口県の下関 おススメ 教えてください。

    よろしくおねがいいたします。 近々友人と下関へ観光に行こうと思っております。 下関の中でも特に長府に行ってみようと思っております。 下関や長府に詳しい方がいらっしゃいましたら、おススメの観光場所を教えていただきたいです。 有名どころ、マイナーどころどんなことろでも、ちょっとした情報でも大歓迎でございます。 お知恵を貸してください。 併せて、おいしいご飯処や居酒屋などもご紹介して頂きたいです。   お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お待ちしております。

  • 下関で美味しいお店教えて下さい。

    観光目的ではないですが、来週下関に行きます。 そこで美味しいお店を探しています。 朝はホテルで食べて、昼夜は外で食べようと思っています。 私は20代前半でまだ若いので、そんなに高級な店は行けないので、 リーズナブルで美味しいところを教えて頂きたいです。 自分で調べて、市場食堂という所をみつけたので、そこも候補に入れています。

  • ロンドン旅行の前に見ておきたい映画は?

    GWにロンドンへ旅行に行きます。初めてのロンドンで、よくガイドブックに載っている有名な観光地に行きます。そんな旅行がより一層楽しく、興味深くなるよう、事前にイギリスの歴史(王室)等々を知りたいと思っています。おすすめの映画をご存知の方ぜひお教え下さい!よろしくお願い致しますm--m また、ロンドンでアクセサリーパーツ(ビーズ・天然石・チャーム・チェーンなどなど)が買える、おすすめのお店があれば是非教えて下さい!よろしくお願い致しますm--m

  • (山口)秋吉台→下関or下関→秋吉台

    先日、こちらで山口旅行について質問させていただいた者ですが、効率よい順路について改めて教えていただきたいです。 姫路出発で車での移動になるのですが、2泊3日で秋吉台と角島・下関を中心に回りたい場合、初日観光は秋吉台と下関方面どちらがよいでしょうか?宿泊は山口で1泊、下関で1泊それぞれの予定で考えております。もしくは、下関で2泊した場合、秋吉台への観光も可能でしょうか?下関→秋吉台の移動時間等合わせて教えていただけたら嬉しいです。 下関→秋吉台の順番の方がよいのかなと以前の質問の際は感じたのですが、下関方面を回る場合、角島と下関観光が一日では足りないような気がしてきて、効率 よい順路を詳しく教えていただけたらと思い改めて質問させていただきました。 ちなみに日程は9月の連休予定です。よろしくお願い致します。

  • 山口県下関への旅行について

    山口県下関へ旅行に行くのですが、旅館を素泊まりにして、夕食は外で食べたいなと思っています。 旅館は川棚の「小天狗さんろじ」というところに泊まるのですが、そこからタクシーで2000円くらいで行ける、おいしくて安いフグ料理屋さんを教えてください。

  • 広島お好み焼き&香川さぬきうどん

    はじめて質問させていただきます。 来週の3連休に『広島お好み焼き&香川さぬきうどん』計画を立てています。(男3人、社会人) そこで地元の方々が良く行く、おいしいお店を教えていただけませんか?(高級店や激安店でなくて本当に地元の方々が良く行くおいしいと思うところでお願いします) また当方下関市(山口県)から行くのですが、出発は土曜の夜から高速を利用するので、深夜割等考えて香川から行って、帰りに広島に寄り、時間があれば厳島神社(宮島)に寄りたいのですが、時間的に大丈夫と思いますか? たくさん質問してすみません。 旅好きの方、地元の方々宜しくお願い致します。