• ベストアンサー

MySQL側で計算してもらってレコードを更新できるか??

質問があるのですがよろしくお願いします。 例えば、「point」というカラムのレコードの数値を+1して更新したい時に、 update文の中に「id~番のレコードの、「point」のカラムの数値を+1する」みたいな命令を書いて、 MySQL側で計算してもらってレコードを更新することは出来るのでしょうか? それとも、やはり一度select文で数値を取り出して、 perlやPHP等のミドルウェア側で数値を+1してからupdate文で更新するしかないのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UPDATE `table_name` SET `point` = `point` + 1 WHERE `id` = xxx これでいけます。

miraikako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きますm(__)m