• ベストアンサー

MySQLのTimestamp型の使い方

MySQLとPHPで製作しています。 registdateとlastaccessとういうカラムにtimestampを設定して 登録操作でINSERT文にregistdateとlastaccessの両方にNow()として登録。 更新操作でUPDATE文にlastaccessのみにNow()として更新したいのですが、更新作業の際に2つのカラムが更新されます。設定の方法を教えてください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バージョンが書かれていないし、説明が面倒なのでマニュアルでの記載ページを参考URLで示します。 簡単な方法としては、datetime型を使うことのようです。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/datetime.html

その他の回答 (1)

• MASA_H
回答No.1

確かtimestamp型は何も指定せずUPDATEすると現在時刻がセットされる仕様になっているはずです。 前の値を残したいなら明示的に指定してやってください。

eccschool
質問者

補足

その設定方法をご存知ないですか?