• 締切済み

アイコンが化けてUNIX実行ファイル???

MOTU Digital Performer Ver.5 なんですが、なんかの拍子にアイコンが化けてDP5から開かなくなっちゃいました。『情報を見る」で見ると「UNIX実行ファイル」になっています。「このアプリケーションで開く」の所でDP5に再設定しようとしてもグレーアウトしてダメです。どーしたら開けるでしょう???

• Mac

みんなの回答

• papageno
回答No.5

MacOSで作ったファイルにはリソースフォークというものがついていて、これに(拡張子なしでも)そのファイルをどのアプリに関連づけるかなどの情報がついています(そうです)。 ところが、zip圧縮などを行うと、リソースフォーク部分が削られてしまい、この関連付けが分からなくなってしまいます。この場合、OSXだとUnix実行ファイルと表記されるようです。 で、この時どうやってもう一度関連づけを行うか、ですが、そのソフトに対応した拡張子を付けてやると巧くいく時があります。 私自身よく理解していないのですが、手打ちで拡張子を付けてOKな場合と、それで巧くいかないのに、リネームソフトを使って拡張子をつけると巧くいく場合、やっぱり駄目な場合いろいろ体験しています。 念のため、私の使用しているリネームソフトはShupapanというものです。 http://sunsky3s.s41.xrea.com/software.htm

• harawo
回答No.4

> 「このアプリケーションで開く」の所でDP5に再設定しようとしてもグレーアウトしてダメです。 「選択対象:」を「推奨アプリケーション」から「全アプリケーション」に切り替えてください。 それより、拡張子が書き換わってしまった結果のように思えますが?

mu_murakam
質問者

お礼

リプライを有り難うございます。残念ながらまだ症状の対処方法がわかりませんが、まずはお礼申し上げます。

mu_murakam
質問者

補足

「全アプリケーション」にすれば選択は可能で、ダブルクリックするとデジパは立ち上がりますが、ファイルは開けません。 ハイ、見えてはいませんが拡張子が書き換わってしまったのでしょう。何故そうなったのかが謎です。初めての事件です。

• asuca
回答No.3

本体を再起動してもだめでしょうか? また、「このアプリケーションで開く」の所で「その他」でDP5を指定できませんか?

mu_murakam
質問者

お礼

リプライを有り難うございます。残念ながらまだ症状の対処方法がわかりませんが、まずはお礼申し上げます。

mu_murakam
質問者

補足

TRYしましたがダメでした

回答No.2

わたしならアーカイブしての再インストールでしょうか アプリ設定等も全て前のまま 1-2時間後にはすっきり出来ますけど

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107079
mu_murakam
質問者

お礼

mu_murakam
質問者

補足

ハイ、アプリが不調なら私もそうすると思いますが、化けてしまったのはプロジェクトファイルなんです〔涙)。今、復旧は半分あきらめて再作業をしています。...トホホ

回答No.1

HDのメンテナンスを実行した事有りますか? 無い場合は 下記のURLを参考に、Single User Modeで起動させ それと、OnyXでCacheのお掃除も効く事があります。 機種OSバージョンメモリ搭載量もおしえてね

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214
mu_murakam
質問者

お礼

mu_murakam
質問者

補足

ハイ、幸い外付けディスクの方だったのでまっさきにDiskUtilityで「修復」ってやってみましたがなーんも変わりません。P-RAMクリアも同じく効果ナシ。初めての事でどーしたらよいかさっぱり????です。 問題の起こった時は867MHz 12インチG4マック、OS10.4.8、メモリは640Mです。同じディスクをデュアル2.5GHz G5、メモリ1.5Gにつないでも症状は同じです。何かが書き変わっちゃってるみたいです。